かばんごの自転車日本一周

自転車と言えばママチャリ、長距離走行なんて経験無し。 本格的自転車も本格的アウトドアも初心者同然の私が自転車で日本一周!
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

阿蘇観光

おはようございます。


今日は同期に運転してもらって、阿蘇観光!!



朝ごはんをいただいて、出発!!もうお昼近いけど!!


朝ごはん






阿蘇って結構遠いのねん


1時間ほど走って、もう12時過ぎ。




お腹減ったぞー!ということで、熊本にしかない?弁当のヒライに併設されているレストランへ。

これもある意味ローカルフードですからね!



ヒライ看板









ラーメンが390円で食べられるんです。


らーめん



いわゆる熊本らーめん。値段の割りにおいしいですぞ!







阿蘇に近づくにつれて、絶景が増えてまいります。


道










まずは、一心行の桜へ。



一心行の桜



こりゃ咲いてたらえっらいきれいなんだろうな。






桜近くからの風景も絶景絶景


山








暑くて暑くて、そそくさと退散。




続いて、ブログのネタにはかかせないでしょう








「南阿蘇水の生まれる里白水高原」駅へ


日本一長い駅名の駅








無人駅です。




線路









こんなんしてはしゃぎます


足






腹筋ぷるぷる







10分ほど堪能。




さて、駅名の通りこちらはお水が湧き出るところが多くありますです。


白川、という水源が名水百選にも選ばれております。



そちらにうかがって水を汲みます。



水源








くみます。



お水を汲む









川を見ます。


川








秋を感じます。


もみじ




いや~、涼を取りました。


教科書通りの涼取りでした。








にしてもですね、涼しくなるのが早すぎですよね。


8月は暑すぎてこげなかったし。



でも今はその一ヶ月の東京滞在が重く響いてきます。



もう少しだらだらとぼちぼち暑い日々が続いてくれても良かったんですが。



やばいよやばいよ。





なんて愚痴りつつ、阿蘇一番の名所、大観峰を目指します。




牛さんたちを眺めましょう

牛さんたち









大観峰へと続くみちは、うねうね

うねうね








絶景+秋の風物詩


すすき










じゃじゃーん!


大観峰!!


大観峰









どうだー!!


大観峰2










これはね、ほんとね、すごいんですね。

大観峰3



日本に二つとない景観。


ちびりそうになりますよ。








たっぷり阿蘇を堪能して、帰路につきます。



ゴリラ山





長洲の街から見える、雲仙岳。


ゴリラが寝そべっているように見えることから、ゴリラ山と呼んでいるそうな。






いや~、大満足大満足。




と思ったら、夜には地元のお店での飲み会があるそうな。




何でも熊本県飲食店グランプリ、というものがあり、玉名市にある「金のワラジ」というお店がなんと結晶進出。

決勝は同店を含めた4つのお店で争われるため、こちらのお店は熊本でトップ4に入る飲食店、ということです。



今夜は同店の常連さんを集めて、決勝でのプレゼン用VTRを撮影するとのこと。


友人が以前バイトをしていたという縁もあり、それに誘われて、さらに運良く居合わせた僕も行っちゃったと。









金のわらじ(写真は次の日撮影)


金のわらじ







お店に着くと、店内はすでに人でパンパン




料理1









熊本弁(玉名弁?)が飛び交います。

知り合いのいない僕はちょっと気おされ気味。





料理2







料理がうまくてお酒が進みます。

そして気さくな常連さんたちは、変わった髪型で変わったことをしている僕に興味を持っていろいろ話しかけてくれる。






料理3







1時間も飲んでいれば、えらい盛り上がり。


知った顔ばかりの気楽さか、みなさん飲めや飲めやと和気あいあい。





料理4







生ビールはエビスです。


サッポロ好きの私にとっては天国のような心持ち。







料理5









外国人の常連だっているんです。

久々に英語をぽつぽつ話して、お酒を酌み交わします。








料理6








23時過ぎまで飲んで騒いで。


何年かぶりに米焼酎を飲みましたが、こんなに飲みやすかったかな。うめぇ。







こちらのお店、料理がどれもむちゃくちゃうまいんです。



写真は撮り忘れましたが、近海の魚の刺身なんて感涙もんですよ。






日本人一度は行こう阿蘇のカルデラ。


そしてその帰りに玉名に足を伸ばして、金のわらじへ伺ってみてはいかがでしょうか。






熊本県飲食店グランプリは10月25日が決勝戦。


もし熊本県在住でこのブログをご覧になられている方がいらっしゃったら、ぜひ金のわらじへ行ってみてください。


そして、飲食店グランプリにも参加してみてください。



参加するのは小さなことかもしれませんが、小さな一歩が地域、県の活性化につながるのではないでしょうか。








明日から、旅再開!!


ラーメン食べるぞっと。


スポンサーサイト
[ 2012/09/27 22:00 ] 熊本 | TB(0) | CM(2)
長州でのご飯の量、少なかったね(+o+)
おはよう(^_^)ノ
台風に向かって送り出してしまったなぁ~
でも、男の子だからきっと大丈夫だよね(^。^;)
沖縄は楽しい所だから、今日、明日の雨さえ凌いだら、南国パラダイスはすぐそこだぁ~(^_^)ノ
[ 2012/09/29 08:01 ] [ 編集 ]
Re: 長州でのご飯の量、少なかったね(+o+)
>風親父さん

長洲では本当に本当にお世話になりました。

大して雨降らないだろ、なんてなめてたら、どんどん強くなって、未だ松橋です…

熊本の安宿に泊まればよかった…


何とか今日を過ごして、南国に向かいます!!!


ごはん、全然少なく無かったですよ!こいでないですし、いつもの量は若干のネタも入ってるので笑
[ 2012/09/29 11:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

かばんご

Author:かばんご
28歳無職です。
会社勤めの後、青年海外協力隊(ウガンダ共和国)に参加。
2012年3月に帰国。
在ウガンダ中からふつふつと沸きあがってきた願望をかなえるため、
2012年6月から自転車にて日本一周!!

ブログ村
最新トラックバック
検索フォーム


