かばんごの自転車日本一周

自転車と言えばママチャリ、長距離走行なんて経験無し。 本格的自転車も本格的アウトドアも初心者同然の私が自転車で日本一周!
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

87日目 長崎-島原

87日目!!!!!



昨日と同じく長崎市海辺の森公園からのスタート。



朝





今日は島原まで、60kmちょっとと余裕のある行程なので、まずはマックへ行ってブログの更新。


相変わらず良いマックだぜっ





昨日疲れちゃってサラッとした観光になっちゃったけど、さすがに平和公園だけははずすわけにはいきませぬ。



10時ころ到着。



例の像近くには修学旅行生とご老人団体がわんさか。


これって時間がかぶらないように毎日アレンジするだけでも相当大変なんじゃなかろうか。



家が近く、ということで友人も再度合流し、像の前の団体写真撮影が収まるまで公園をしばし見て回る。




平和公園







平和公園2








平和公園3







平和公園4









激写!!

平和公園5






やはりどことなく厳かな、ピンと張り詰めた雰囲気が感じられる。


本当に偶然だが、11時5分、原爆が投下された時間に音楽が流れるようになっており、それを聴くことができた。



あの場にいると、はしゃぐ気になれないのは、僕が日本人だからなのかしら。




さて、まだりなりにも貧乏旅行をしている僕を見かねて友人がお弁当を作ってきてくれました!!!!



お弁当





これぞサプライズ!!



サバうめぇ。



こうやって人間の半分は優しさで作られていくのかな。






本当にお世話になりました。



友人に別れを告げ、いざ島原。








ん~、相変わらずつらい坂だ。


市街地を抜けるには坂を登らなきゃいけないって、それも、ちょっと大げさなマスコミなら



「心臓破りの」



なんて枕詞をつけそうなレベルの坂を登らなきゃいけないってのは自転車や車の無い昔の人にとっては

ブチギレレベルの障害ではなかろうか。



だからこそ海運が発達したのかもだけど。






兎にも角にもブチギレ寸前で坂を登り終えたワタクシは、目の前に2つの選択肢を突きつけられたのでした。





・国道34号線→国道57号線ルート


ただし、西諫早あたりまでは往路と同じルートを戻る。

ただし2、既に通った道だけに、大きな峠が無いことは確認済み。





・国道251号線で愛野まで出ちゃうルート


ただし、初めてのルートのため起伏状況分からず。









僕の友人、親族、並びにこのブログを今まで読んでくださっている方なら、僕がどちらを選び、


どういう目にあったかを想像するのはスクランブルエッグを作るより簡単でしょう。













坂1












坂2









坂が故の絶景


景色








坂が故の絶景


景色2










坂が故の絶景


景色3









とにかく坂





一度400m近く登りましたが、他は100mくらいの標高を登っては下りを繰り返させられます。


一つならそこまでのダメージでもないですが、これがドンドン効いてきます。





後半はほとんど起伏がなかったので、前半40kmで累積標高(+)が2,500mという鬼畜っぷりです。


累積標高(-)も当然ほぼ同じなので、40kmまっすぐ歩いていたら、2,500m登って、2,500m下った、


ということになりますね。



うはは





確定的に長崎が嫌いになった2012年9月25日14時13分、一軒のお店を見つけました。





まるまるうどん


まるまるうどん







ふんっ



どうせ大したこと無いんでしょっ!!





でも一応スマホでお店情報を見てみると…






「ごはんお代わり自由」








即、入店





からあげ定食


からあげ定食







あ~、ダンボーさんが見てますね~。


このからあげたちは、ダンボーさんより大きいのです。



一つ一つの面積は、スマホなみ。



そして、ウメェ…







おかわりっ


おかわり



あげないよー











おかわりもう一丁!!


おかわり2



しょんぼりしてもあげないって!!







これで690円…



安すぎる……



セルフでごはんおかわり自由が最高なんですよ。



みんながお腹いっぱいなら、戦争なんて起きないのにね。





こちらのお店、長崎県内のみ、3店舗しかないみたい。







いや~、長崎良いな~









長崎への愛情が戻ったところで、こぎ出します。



ややこしいですが、海沿いの国道251号線から国道57号線でいったん北へ向かい、再び国道251号線に合流して

一路海沿いに島原を向かいます。


つまり、国道251号線は島原半島を一周してるんですね~。





国道57号線から島原まではほとんど起伏ありません。




風はめっちゃ強いですが。





向かい風でしたが。





でも、山道に比べれば向かい風なんてプリンです。






諫早湾の向こうに見える山。

雲仙




地味ですが、この旅でも上位に入る美しさでした。









夕暮れ時、雲仙へと沈み行く太陽


夕暮れ



自転車を走らせる女子高生がなんか青春ぽくてステキ。










日が暮れる前になんとか島原駅到着

島原駅








カッコイー!

島原駅外観







さすがに銭湯入りたい~!


探しておいた島原でたった一つの銭湯は、



つぶれてる~ぅ!!



よくある~ぅ。








しょうがない。



晩御飯を買って、野宿予定の城址公園へ向かいますが、ちょっと無理目な雰囲気。





しょうがない、






霊丘公園




へ向かいます。




全然霊感の無い僕なので大丈夫でしたが、ある人は感じちゃうスポット、らしいですよ。








からあげが残っていたので軽めに、ごはーん!というか、晩酌



晩御飯







重いものは食べられないし、スナック類はさすがに体に悪いだろうってことで、ところてんとトマト。


豪快にトマトをまるかじり。トマト、高い…



ところてんってこんなにおいしくなかったっけ???




ダンボーさんはトマトがお気に入りのようです。







ログ





走行距離:76.9km



あ~、しんどかった。




駅前とかで写真を撮っていると、


「わ~すごい、日本一周だって」


という明らかに聞こえる音量のヒソヒソ話をされるんですが、どういうリアクションが正解なんでしょうか。


今のところは聞こえないフリをしてその場をそそくさと立ち去っているんですが。


テンション高めに、イェーイとかやっちゃったほうがいいのかしら??





明日は熊本。



再び同期隊員にお世話になります。ウッス!

スポンサーサイト
[ 2012/09/25 22:00 ] 長崎 | TB(0) | CM(2)
長崎にも、海外協力隊の元同僚がいるんだ!
結構、あっちこっちにいらっしゃる。

お弁当の様子から女性かな?って思えますが、女性でウガンダはきつかっただろうね?

熊本に渡って南下かな?阿蘇かな?
阿蘇は、もう朝晩はかなり気温が低いだろうね。

[ 2012/09/27 08:10 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>アルバートさん

もう本当に全国に。

あ、長崎の同期はウガンダではなくフィリピンなんですよ。
国が違っても仲良くなれる、協力隊クオリティ!!


今日は、同じく熊本にいる協力隊のフィリピン同期の家にお世話になっておりまして、
これから阿蘇へ連れて行ってもらいます!!
[ 2012/09/27 09:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

かばんご

Author:かばんご
28歳無職です。
会社勤めの後、青年海外協力隊(ウガンダ共和国)に参加。
2012年3月に帰国。
在ウガンダ中からふつふつと沸きあがってきた願望をかなえるため、
2012年6月から自転車にて日本一周!!

ブログ村
最新トラックバック
検索フォーム


