かばんごの自転車日本一周

自転車と言えばママチャリ、長距離走行なんて経験無し。 本格的自転車も本格的アウトドアも初心者同然の私が自転車で日本一周!
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

長崎観光

おはようございます。


水辺の森公園にてお目覚め。


朝



テントをたたんで、うどんを作りました。


3玉茹でました。


写真ブレました。




で、長崎の商店街にあるマックにてブログアップ。


こちらの商店街、無線ランが飛んでます!


もちろんマックでも使えます!!



すばらしーーーぃ!!




さてさて、長崎在住の同期協力隊員と合流し、長崎観光開始!



ハラヘッターー!!





チャンポン

お店









ちゃんぽーん


チャンポン








めーん

麺







想像できる味ではありますが、うまかったぞー!!

久々にご当地グルメを食べたぞー!!




マックからこの店に向かっている途中、おば様から回転焼きをいただきました。



我々の地域では大判焼きと呼んでいるモノのようです。



ありがたい!おいしかった!!

回転焼き






自転車を置いて、本格的に散策開始。




川








幕末が好きということを伝えると、じゃあまずは亀山社中&竜馬像!ということで、歩いて向かいます。






めがね橋

メガネ橋



波がたっていない夕暮れ、夜なんかに水面に橋の影が映って、本物の橋と影の部分がつながって新円を描き、
それがメガネのようだからメガネ橋、らしいです。

長崎にはメガネ屋さんが多い気がしますが、気のせいでしょうか。








そぞろ歩いてると、商店街に入ります。


商店街









商店街外観










今回そぞろ歩いて、たまたまでしょうか、猫にやたらと遭遇しました。


猫










ダンボーさんも猫が好きなようです


ダンボー










ステキな雑貨屋さん発見!

雑貨屋










龍馬像も亀山社中跡も、山の上にあるんですよね…



坂開始












猫2











自転車こぐのと使う筋肉が違うのか、かなりこたえます。


坂1










お墓と個人宅を縫うように坂



坂2










猫3









息せき切らして登ると、まずは龍馬のブーツがお出迎え。


龍馬のブーツ









当然、履いてみる。


履いてみる




「もう一度、日本を洗濯しちゃおうかな♪」








こちらにもねこちゃん


猫4










ブーツ像のほぼ隣に亀山社中跡

亀山社中外観








何かに入場料無料と書いてあったけど、きっちり300円取られました。





メンバー表です


メンバー








抜けませんが、写真撮影OKの刀

刀









ちなみに、同じく写真撮影OKのピストルもあります。



入場料300円かかりますが、いいネタは拾えます笑









建物裏手には当時使われていた井戸がそのまま残っています。


井戸








亀山社中を後にして、竜馬像にたどり着くためにはもう少し登らないといけません。


階段









いやマジきっつい…








登りきると、いやはや絶景


上からの景色









ついに龍馬像にたどり着きました。

竜馬像






ちょっとした達成感すら覚えます笑



山の上から長崎の街を見下ろし、当時の龍馬の心情に思いを馳せます。


彼は一体何を思い、何を考え、何をしようとしていたのでしょうか。



僕も彼のようになりたい、







歴史とわが身を省みるよりも、これからの下りへの嫌気が圧勝してきます。





後から聞いたら、街からバスで登ってきて、まず竜馬像を見てから歩いて下るのが一般的らしいので、

よっぽど歩きたい人意外にはこちらをオススメします。







二人で気合を入れて下ります。





カマキリ









猫5










上からの景色2








やけになついてきたのでウリャ


猫7










気づきましたでしょうか?




こっちの猫の尻尾、すんごい短いんです。


しっぽ





友人曰く、東南アジアあたりの品種らしいです。


貿易していた当時、船内でねずみ退治のために飼っていたのが繁殖した、らしい。









猫8










ふぅ




きっついなーきっついなーー





と言っていたら、






「長崎ではまだマシなほうだよ」





えっ















えっ

















長崎、ちょっと住んでも良いかな~なんて思っていたけど、一気に熱が冷めました笑



猫に癒されながらじゃないととても歩けません。





猫9










よってみる



猫9アップ








続いて日本三大中華街の一つへ。


中華街









お馬さんとダンボーさん

馬とダンボー











中華街2





あっと言う間に終わります。




びっくりしますよ。





続いて出島へ。



出島入り口






当時の様子が再現されているらしいんですが、500円かかるのでパス笑









まだグラバー園とか平和祈念とか色々残しているんですが、









疲れちゃった…










出島入り口にある、協力隊OVがやっている雑貨屋さんでお話&お買い物




こちらで母へのお土産を買います。



お母さん、何かは届いてからのお楽しみよ~








ふぅ




疲れちゃった





時間ももう17時





グラバー園は、いいや




平和祈念も、明日出発してから自転車で寄ることにして、








長崎観光終了











いや~、ラフだ。






そしてお腹が減った二人。




居酒屋?



中華?



チャンポンagain??







か:「公園で鍋しない?」




友:「おっ、良いね~!」








ということで、





夕食



ブレちゃったーぃ








鍋



ニラにモヤシに豆腐に鶏肉、キノコ2種類と久々に栄養満点なお鍋。


〆にはチャンポンをぶち込みます。



こういうシチュエーションを一緒に楽しんでくれるって、本当にステキ。





なんて鍋をしていると、先ほどの雑貨屋を営むOVさんから連絡があり、ちょっと合流。



さらにはその方の友人で、ディジュリドゥ奏者の方もやってきて、お話。



演者





さらには、この方から900円で宿泊ができるバーを紹介していただく。


ちょうどこの日は「脱資本主義宣言」の作者の方がそのバーにいらっしゃって、トーク会をしているということ。

そしてディジュリドゥ演奏もあるらしい。


興味が湧いたので、場所を聞いていったんお別れ。


その後食べて、飲んで、友人に前述のバーまで連れて行ってもらい、友人とはここでお別れ。


お世話になりました!!






バー到着

バー入り口









おっと、バーというよりは普通のマンションのリビングルームに10人?15人??くらいがいて熱心に話をしている。

イメージは、リビング中央のコタツ的なテーブルをぞろっと囲って座っていて、さらに立っている人も何人も。



熱気がすごい。



どなたかが熱心に話している。



入り口に立っている僕には誰も気づかない。




すみません






勇気がありませんでした。






入り口に30秒くらいは立っていたんですが…




文字通りきびすを返してしまいました……






で、同じ公園に戻って、一人寝ましたとさ。




夜景






ちょっとした勇気があれば、また世界が広がるんだろうけどな…



まだチャンスがあるさ!次こそは!!




明日は島原へ向かいます。


スポンサーサイト
[ 2012/09/24 22:00 ] 長崎 | TB(0) | CM(2)
こんにちは!
先日、取材させていただいたcherryです(←声かけた方)

旅、楽しんでるみたいですね~。ブログみていたら笑ってしまうとこもありますwww

さて、この前撮影した動画をyoutubeへアップしてますのでお知らせです。
http://www.youtube.com/watch?v=wlhyuw_Wk8Q&feature=plcp

ちなみにブログも書きました!
http://ameblo.jp/engawa-fukuoka/

怪我のないよう、楽しんでくださいね~

またブログのぞきにきま~す。
[ 2012/09/26 10:13 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは!
>cherryさん

いろんな方々のおかげで、楽しい旅を続けられています!

おっと、ついに動画が…


見る勇気がついたら、拝見いたします。

ご連絡、ありがとうございます~♪
[ 2012/09/26 12:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

かばんご

Author:かばんご
28歳無職です。
会社勤めの後、青年海外協力隊(ウガンダ共和国)に参加。
2012年3月に帰国。
在ウガンダ中からふつふつと沸きあがってきた願望をかなえるため、
2012年6月から自転車にて日本一周!!

ブログ村
最新トラックバック
検索フォーム


