かばんごの自転車日本一周

自転車と言えばママチャリ、長距離走行なんて経験無し。 本格的自転車も本格的アウトドアも初心者同然の私が自転車で日本一周!
2012 05123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 06


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

86日目 佐賀-長崎

まさかの偶然里帰りで、佐賀での再会を果たし、さらには実家に泊めてもらっちゃって、ありがたや。

池田家のみなさん、お世話になりました。




さて、芋焼酎を飲みすぎたのか、全くこぐ気が起きなかったので2時間ほどマックでゆっくり。


佐賀県の方は海苔をつまみに酒を飲むようです。

僕も海苔をつまみにしないことは無いけど、そんなにメジャーな方法ではなかったので驚き。




さて、一休みしたところで今日は長崎県を目指します。



朝









平坦な田園地帯を進みます。


景色








黙々とこぎ続けると、分岐点がやってきました。




多良岳のある半島チックな場所を、


・大村湾側に迂回


・有明湾側に迂回


・どりゃっと真ん中を突っ切る




地図を見れば一目瞭然ですが、僕は、最短距離をチョイスしました。



国道444号線。






その名も、しあわせ街道



しあわせ街道











何よ、地図上はきつそうだけど、実は鼻歌交じりで行けちゃうのかしら?だからしあわせ街道??











まぁ


坂









んなわきゃない

坂2










九州に入ってから、思い返せば萩辺りから峠らしい峠が無かったので、体にこたえます。



坂3










絶景絶景


景色2










登りきると、トンネル。


トンネル





標高は430mくらいらしいです。








トンネルを出たら一気に下ります。


景色3











で、大村市内に入ります。



いつの間にか長崎県の文字。



ありゃ?いつの間に??





調べたら、先のトンネルが県境だったみたい。


気づかなかった~。





14時も過ぎてお昼ご飯。




長崎までは我慢できなそう。




以前さるさんから教えてもらった、いわゆるローカルチェーン店「うどんそばのウエスト」を発見。

これもある意味ローカルフードだろうということで。



そばとうどんが3玉まで同じ値段なんですよ!?そりゃもちろん、ね。








カツ丼セット そば3玉


お昼











完食


完食







無難無難。






大村から長崎までは、ちょっとした峠を越えれば後はほぼ平坦。




その峠を登っていると、国道34号線は渋滞。



渋滞中ってちょっと恥ずかしいんですよね。


渋滞とはいえぼちぼち車は流れているので、車を追い越したり追い抜かれたりを何度か繰り返します。



まさかの3台連続声援!!



渋滞中、車に飽きた子どもたちには格好の餌食ですね。



かわいらしい声で頑張れーなんて言われると、ついつい足にも力がこもります。





なんて、調子に乗ってると、えらい目にあいますよ。



長崎市街地に入るまでに、えげつなく登らされますよ。




えっ?




まだ?




ってくらい長いですよ。






ほぼ登りきったらこんな風景ですもの。



景色4









半べそかいてようやく到着。






長崎県庁!


長崎県庁





総レンガ造りで情緒あふれるモダンな建物かと勝手に思っていたら…


ちょっとしょぼい…









長崎駅

長崎駅








ササッとやることをやったら買い物をして、水辺の森公園へ。


公園










晩御飯


晩御飯









さるさんからもらった、自衛隊で使用されている缶詰も食べます。


缶詰





小さな缶切りがついていて、旅にもってこい!


味もおいしかです。





だいぶ肌寒くなってきたので、お鍋がおいしいですな。

お鍋











ログ





走行距離:111km


明日は一日長崎観光します!
[ 2012/09/23 22:00 ] 佐賀 | TB(0) | CM(4)
坂のぼってますか?w
長崎は坂の街だから、ガンガン登ってね。
モチロン稲佐山も登ってますよね?w
[ 2012/09/25 07:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>DSさん

もちろんガンガン登りましたよ!徒歩で!!

稲佐山は、スルー笑

[ 2012/09/25 07:43 ] [ 編集 ]
昨日図書館で
昨日図書館に止まっている自転車を見て、ブログを拝見させていただきました。
今日はどのあたりでしょう?
長崎を堪能してくださいね。
[ 2012/09/25 15:59 ] [ 編集 ]
Re: 昨日図書館で
>すがさん

わぉ!
そんなきっかけでご覧になっていただいてコメントもいただけるとは!
嬉しいです。今日も元気にこげそうです。

現在は島原です。島原を観光したら平比良から熊本に渡ります。

長崎、すごく良かったですよ~



坂が無ければ…
[ 2012/09/26 12:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

かばんご

Author:かばんご
28歳無職です。
会社勤めの後、青年海外協力隊(ウガンダ共和国)に参加。
2012年3月に帰国。
在ウガンダ中からふつふつと沸きあがってきた願望をかなえるため、
2012年6月から自転車にて日本一周!!

ブログ村
最新トラックバック
検索フォーム


