かばんごの自転車日本一周

自転車と言えばママチャリ、長距離走行なんて経験無し。 本格的自転車も本格的アウトドアも初心者同然の私が自転車で日本一周!
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

85日目 大牟田-佐賀

「明日も泊まればいいたい。ドライブ行こうと思いよっとね。」




というさるさんのセリフにあっさり連泊を決意して、たらふく飲んだ次の朝。


別れはいつでも名残惜しく、切なさが胸いっぱいに広がります。



でも、出なきゃ…
今日は佐賀県に向かいます。


大牟田からは国道208号線を使えば30km程度で到着するんですが、










いかんせん











ラーメンが











食べたい。











ので、












久留米へ。












モヒカン外観









久留米で今大人気のラーメン屋、モヒカンラーメンに到着。



店長がモヒカンです。



早めに到着したので店の前で開店待ち。


開店15分ほど前から続々と人が並び始めます。






そして、店員さんたち登場。




店長さんが非常にきさくな元気の良い人で、僕の自転車を発見すると、



「仙台って言っても鹿児島の川内じゃないの!?」





「仙台の有名なお菓子は何ね?」






「いや~、本物でした!頑張って!!」





とたくさんいじっていただきます。








ラーメン大盛り

ラーメン大盛り







濃厚な久留米ラーメンですが、万人向けにカスタマイズした、という印象。

ついついスープをぐびぐびと。


こちらはサイドメニューも豊富で、焼き替え玉やトンコツ飯なんてのもあります。


近所にあったら通いつめて全メニュー制覇したいところ。







うまかったー!


完食









で、お店を出ると、店長さんがニッコリ笑いながらTシャツを着せてくれました。



Tシャツ



オリジナルモヒカンTシャツ!いただいちゃいました!!


あざっす!!






さらには、




「ステッカー、勝手に貼っておきました!」




ステッカー






ステッカーまでいただいちゃいました。






「いってらっしゃーい1」



との暖かいお言葉をいただいて、自転車をこぎだします。



こういう店長の人柄も、このお店の人気の一つなのかもしれません。











が、








これだけでは終わらないワタクシ。









久留米ラーメンと言えば!のこちらへ。










大砲ラーメン

大砲ラーメン










連休なうえに丁度お昼時ということもあり、15人ほどの行列、ですがテンポよく15分ほどで入店。






昔ラーメン


昔ラーメン










替え玉もいっちゃいましょう


替え玉











飲んじゃった♪

完食









「これが久留米ラーメンたい!」というようなスタンダードで力強いラーメン。


やっぱり久留米に来たら食べないとね、的なラーメンです。



いや~












30km遠回りしたかいがあった!









で、佐賀へ。




真西に向かいます。







道








筑後川沿いのサイクリングロードを快適に進みます。




起伏は全くありません、





らくらくと、暖かい声援をいただきながらこぎます。







あれ~?



まだ佐賀県入らないべか??と思ったら、いつの間にか。




佐賀県










県庁へ


県庁









県庁看板












県庁自転車












続いて佐賀駅へ


佐賀駅










佐賀と言えば、鍋島さん。お城お城。



佐賀城址









幕末、最も開明的で先進的な藩の一つだった佐賀藩。


復元されたキャノン砲が博物館前にあります。


大砲








佐賀、正直期待していなかったけど、都会だしきれい。



佐賀景色








ラッキーなことに、ウガンダで一緒だった元隊員が、今日限定で偶然佐賀に里帰り。

今日来て明日東京に帰りますと。



でも今日はいますと。



実家においで!




ってことでお世話になります!!!






雨も降ってたし、ありがたやありがたや。








ログ





走行距離:71km




協力隊の人たちって、変わっている人が多いけど、


ご両親も、きさくな方が多い気が、します。




いざ、長崎!!
スポンサーサイト
[ 2012/09/22 22:00 ] 福岡 | TB(0) | CM(2)
本当にラーメンが好きみたい(笑)

大砲、大龍は久留米の定番ですが、モヒカンは知らなかったなあ行列店なんだ?

ひょっとしてモヒカン刈りの店長、千田くんの辮髪に共感したかな(笑)

でも、少し緑の野菜食べなきゃ…。
食ってる野菜は、ネギだけじゃない(笑)

鍋島藩は、幕末溶鉱炉なんか作ったんだっけ?結構仕事してますよね。
江藤新平なども出てるし…。

長崎は、ラーメンじゃなくチャンポン食べたら、少しは野菜は取れるね(笑)




[ 2012/09/24 04:33 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>アルバートさん

らーめん好きが顕著に出ているブログですね。

辮髪にしてて良かった~笑


いやいや、本当に極端なビタミン不足。なかなか難しいもので。
今日はチャンポンで補給します。

[ 2012/09/24 06:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

かばんご

Author:かばんご
28歳無職です。
会社勤めの後、青年海外協力隊(ウガンダ共和国)に参加。
2012年3月に帰国。
在ウガンダ中からふつふつと沸きあがってきた願望をかなえるため、
2012年6月から自転車にて日本一周!!

ブログ村
最新トラックバック
検索フォーム


