かばんごの自転車日本一周

自転車と言えばママチャリ、長距離走行なんて経験無し。 本格的自転車も本格的アウトドアも初心者同然の私が自転車で日本一周!
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

84日目 福岡-大牟田

福岡市は西公園にて起床



朝



個人的な法則がありまして、それは



「怖い人とか僕に危害を加えそうな人は高い所にこない」




というものです。



街中の公園で野宿しようと思うと、身に危険が及ぶことがないか、ということが重要になってきます。

しかし多くの人が出入りする公園ですから、なかなか安全が担保されないのも事実。



が、少し高い所にある公園なら多少は大丈夫なんじゃねぇの的な雰囲気です。







さてさて、もともとは西に向かい、伊万里~平戸~佐世保~長崎~佐賀


という行程にするつもりでしたが、大牟田にいる友人が今日と明日しか空いておらず、その後は10月上旬まで東京にいるとのこと。



じゃあ、今日行くよ




ってことで、急遽予定を変更して南へ。



こんなラフな旅、いいね!





まずは朝食。






この子の存在を忘れていた。




調べてみたら関東以西しかなく、山陰には無かったようだ。



これから、かなりお世話になるんじゃないかな。








やよい軒!!!







朝食










そして、








ご飯おかわり自由!!




おかわり1











うっひょー!!



おかわり2








満腹満足。






福岡県庁へ


福岡県庁












看板


県庁と












「岡」の字に入るダンボーさん


県庁と2








続いて博多駅へ


博多駅前






遠くて全然分からないけど、人が多いし車も多いしでこれ以上近寄る気が失せてしまったので


博多駅前2






ちゃんと博多の字が見えますね。


おっけー






このあたりが中州だそうな。


中州





こういった夜の街には全然興味が無いので、昼の姿でじゅうぶん。


風俗はおろかキャバクラすら行ったことが無い、というか興味が無い私ですが、誰にも信じてもらえません笑



キャバクラに行ったことはないけど働いたことはあるという意味の分からない経歴がそうさせるのかしら。








で、南へ。



本日の目的地である大牟田に住む、元協力隊ウガンダ隊員のさるさんから、


県道17号→国道208号のルートがオススメ


という情報を入手していたので、国道3号を使わずそちらで。









途中、大宰府付近で、













取材されました。









インタビューされました。









このあたりの地域でフリーペーパーを作成しているNPOの方々から。


インタビュー動画は、youtubeにあがるそうです。





こういう変わった経験ができるのも、旅のおかげでしょうか。




びっくり。どっきり。面映いです。






さて、県道17号線に入ります。


こちらは元有料道路だったものが一般道になったようで、長い区間信号もありません。


県道17号線












起伏も少なく、路肩もそこそこ広いため、快適にぶっとばせます。


県道17号線2










出ました。「高速道路ではありません」

高速道路ではありません











いったん、佐賀県をかすめます。

佐賀










自転車「に」注意

自転車の人「は」車に注意



両方に警告を与える看板。

自転車注意










さて、福岡、鳥栖、と来て大牟田の手前には




久留米




があります。







大龍ラーメン看板










ラーメン









かえだ~ま


替え玉











全部飲んじゃいました。


完食






博多ラーメンよりさらに濃厚でドロっとした粘度の高いスープが細い麺に絡み付いてきます。


これがまた非常にうまい。


東京では700円以上取られたりするので割高感を覚えてどうしても敬遠しがちですが、本場久留米では

500円~600円で、替え玉も100円程度。


こりゃおいしいです。



ラーメン好きなら一度は訪れたい土地、久留米でございました。





で、夕方にさるさん宅に到着し、温泉へ。


ミリオネア温泉







どゆこと?と説明書きを読むと納得


温泉説明








例の小切手もかざってあります。


賞金








おっさん二人で温泉を堪能し、恐らく日本で一番うまい馬刺しを食い、たらふく飲んで、84日目が終わったのでした。






ログ





走行距離:84km



明日出発するつもりでしたが、「せっかくだからもう一泊していけば?ドライブに行こう!!」


という甘い言葉に誘われて、さらに一泊を即決したワタクシでした。

スポンサーサイト
[ 2012/09/20 22:00 ] 福岡 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

かばんご

Author:かばんご
28歳無職です。
会社勤めの後、青年海外協力隊(ウガンダ共和国)に参加。
2012年3月に帰国。
在ウガンダ中からふつふつと沸きあがってきた願望をかなえるため、
2012年6月から自転車にて日本一周!!

ブログ村
最新トラックバック
検索フォーム


