かばんごの自転車日本一周

自転車と言えばママチャリ、長距離走行なんて経験無し。 本格的自転車も本格的アウトドアも初心者同然の私が自転車で日本一周!
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

83日目 下関-福岡

ついに、九州上陸いたします。



おはようございます。関門海峡人道トンネルから道路を挟んでまん前の公園にてお目覚め。



朝







大砲の隣で寝てました。


朝2







時間はまだ5時。だらだらと用意をして、どれ、トイレでも行って、上陸しちゃいますかね。




あ~、人道トンネルって朝の6時からじゃないと入れないんですね。



閉まってる






22時~6時までは閉鎖されてます。





ちなみに、併設されているトイレも、同じ時間帯に





閉鎖




されてます。







詳しくは書きませんが、














いや~、あぶなかった
















さて、いよいよ本州ともお別れです。



朝の風景






九州ではどんな冒険が、どんな出会いが待っているのでしょうか。


はやる気持ちを抑えつつ、トンネル入り口へ向かいます。








トンネル入り口





九州への不安か、希望か、なぜかニヤニヤが止まりません。




「いや~、ついに来たんだな~。いや~、マジか~。」




とニヤニヤしながら、声に出ちゃいます。





あぶない。









料金は、20円です。



料金箱










誰もいないのを良いことに、




「行くぜ!九州!!」



と扉を指してキメ台詞を発してしまいました。











気をつけてください。







入り口向かって右のほうに、








係りのおっちゃんがいます。













見て見ぬフリって日本人のある意味美徳だと思います。











見た目は普通のエレベーター




エレベーター












内部も普通のエレベーター


内部











30秒ほどで地下に到着。




ちょっとした踊り場のようなところがあります。





国道2号線という扱いのようです。


下関側












800m弱、歩いて渡ります。


人道トンネル











どんなときでも自然とテンションが上がってしまうのが県境ですが、今回はなんと地下道にてまたいじゃいます。



県境










そりゃテンションも上がって、こんなこともしちゃいます。


県境とダンボー







分かりますよね?


この写真を撮るには、ひざまずかなければなりません。

いや、多くは語りますまい。








門司側に到着。

門司側



来たときと同様、エレベーターで地上へ。











ついに、到着。



門司からの橋











九州、上陸。







まずは小倉を目指すったい!



でも門司の街はややこしかー!!



門司風景








門司駅








歴史、異文化、レトロ。



街の売りも雰囲気も、どことなく函館と似ている気がします。






強風を切り裂いて、マックにin。

ブログ更新に充電に。





さらには調べてみると、ここから13kmほど、小倉を過ぎたあたりに二郎系のラーメン屋さんがあるようだ。




ぬぉぉぉぉぉ!




これは幸先が良いスタートだ!




二郎系ラーメンを食べて、その勢いで福岡まで行ってやるぜ!!





と、そこにこのブログにもよくコメントをいただいている、九州在住のアルバートさんから連絡があり、



・お昼ごはんご馳走していただける(サカナ!サカナ!!)


・車に自転車積んで、福岡まで連れて行っていただける(ワープ!ワープ!!)



とのお誘いがあり、すぐさま方針転換。



ありがたい…本当にありがたい……








とは言え方針が確定した時にはすでに走り出しており、どうやら件のラーメン屋がかなり近いようだ。



せっかくだから店の外観だけでも写真を撮ろう!













……






………






ラーメンだるま













臨時休業









orz…












なんて、引きの弱い男なんだ…







ちなみにこのパターン、3回目です。





・練習で訪れた福島にて。



・金沢にて。





マージャンでも引きが弱いんだよな…




根本的に何かがアレなんだろうか……






もちろん不幸中の幸いというか、別に食べる予定ではなかったので支障はありませんが。



落ち込みますよね。








で、走っていた道路から国道3号線に合流し、アルバートさんと出会えるまで西へ走ります。





ただこの3号線、






尋常じゃないこぎにくさです。




3号線風景





交通量は多い



路肩は狭い



自転車通行禁止区間が多い




あちゃちゃーな道路。




チャリダーとしては、避けられるなら避けたいところ。




アルバートさんによると、何でも小倉から風光明媚な自転車専用道路が福岡まであるらしい。


本当に景色がきれいだそうな。



海岸沿いを走るので、多少距離は長くなるでしょうが、ぜひそちらをオススメします。








さて、アルバートさんと合流し、いきなりパンを2ついただきました。



「お腹が減っているだろうから、お昼ご飯までのつなぎで」



とのこと。




僕は一体どれだけの大食らいと思われているのだろうか。





食べたけど。







知ってる人は知っている、全国の道の駅の中でもトップレベルの売り上げを誇る、宗像の道の駅へ。





宗像道の駅食堂




その中にある食堂でご飯をいただきました。




この近辺は漁港が多く、また島からも海産物が運ばれてくるので、新鮮でおいしい魚介類が豊富に安く手に入るようだ。


実際、内部はちょっとしたスーパーの様子で、とても道の駅とは思えない活況を呈していた。





食堂は好きなものを取るセルフ形式。




「好きなだけ好きなもん食べて良いよ」




なんてありがたい…







お昼ごはん




・ぶりとイカと鯛(たぶん)の刺身盛りあわせ


・小アジの南蛮漬け


・太刀魚の焼き魚オマケつき


・たことワカメの酢の物


・きんぴらごぼう




これにお味噌汁、ご飯は特盛りにしていただきました。





これまでの旅、北海道でのウニ、山形でのお寿司という2回の例外を除いて、刺身と言えばパックか100円回転寿司


という境遇の私。








う…うますぎる……





泣けてくる。





実家に帰ってお父さんとお母さんの作ったご飯が食べたい…






本当にうまいもの、それも凝りに凝ったものではなくこういった素朴ものでおいしい食事をいただくと、

なぜ郷愁に誘われてしまうのでしょうか。





嬉しいやらせつないやら。






うぅ…






あ、ソフトクリームもいただきました♪


アイスクリーム







お店の前で、みかんだ~いちごだ~ミックスだ~ってひとしきりはしゃいでいた。


結局みかんとミルクのミックスを注文。


渡し際、




「良かったです、これが一番人気なんですよ~」





って。





早くに言ってくれればいいのに笑








それから福岡市内までのドライブ。





もうね、



都会すぎです。





こんなん絶対走りにくいだろうな~





なんてシミュレーションしながら快適な車の旅を。








お昼ごはんを食べ終わって1時間半が経過しようとしていたとき。



車内ではおいしいラーメンの話。



やはり夜、そして明日に備えて情報収集をしなければ、と色々お話を聞きます。



冗談だったんでしょうね。





ア:「まぁ、食べられるなら、今から行っても良いけど。」







か:「おっ、良いですね!イケマスヨ!!」











ア:「えぇっ!?」















長浜屋


長浜屋










ラーメン

ラーメン














完食

完食







結局、替え玉を1回して、さらにアルバートさんの替え玉を半分いただいて、ごちそうさまでした。





いやはや、うまい。



九州の方のソウルフード、というだけあって、


「こういうもんだ!」


というパワーをビンビンに感じます。




二郎系も良いけど、やっぱり福岡に来たら長浜ラーメン食べないとね!!






その後、福岡タワーまで送っていただき、解散。



ケガをされていたのもあり、お仕事の都合もあり、お酒をご一緒できなかったのが非常に残念。


絶対楽しいだろうに。




九州一周して、帰ってきたときにチャンスがあることを切に願います。



お世話になりました。



ありがとうございました!!!!












その後は福岡タワーへ。


福岡タワー











そこそこに景色を楽しんで、スタンプ押して終わり。



タワーから1



タワーから2












さて、明るいうちに少しでも東へこいでおくかな、なんて思ったら、タワー内でこんなものを発見。



ポストカード




タワーの中に、福岡のアーティストさんたちの作品を販売しているブースがあるんです。


めっちゃかわいいものばかりでしたが、この絵が個人的大ヒット。



ポストカードになっているので、即座に買います。






かわいいポストカードがあると、手紙をかきたくなりませんか??






結局暗くなっちゃって、西公園でおやすみなさい。



晩餐













ログ






総移動距離:111km

*うち、自走距離:31km




思い出深い一日になりました。



スポンサーサイト
[ 2012/09/19 22:00 ] 福岡 | TB(0) | CM(2)
タイミングが悪かったね。仕事、留学生、怪我とトリプル(笑)

特に怪我が辛い!ビールがドクター&ナースストップがかかってる(笑)
アルコール入ると痛いからって、さんざん脅すのよ彼達。

俺は明日から広島!大概でビール飲むよ!アルコールで痛みが麻痺するまで飲んだらいいのよね(笑)
[ 2012/09/21 00:10 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>アルバートさん

ホントですよね~。タイミング悪すぎ!!
しっかし酒は、ケガの話を聞く限り、ホントにやばそうな雰囲気もありますけど…汗
[ 2012/09/22 15:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

かばんご

Author:かばんご
28歳無職です。
会社勤めの後、青年海外協力隊(ウガンダ共和国)に参加。
2012年3月に帰国。
在ウガンダ中からふつふつと沸きあがってきた願望をかなえるため、
2012年6月から自転車にて日本一周!!

ブログ村
最新トラックバック
検索フォーム


