かばんごの自転車日本一周

自転車と言えばママチャリ、長距離走行なんて経験無し。 本格的自転車も本格的アウトドアも初心者同然の私が自転車で日本一周!
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

74日目 敦賀-西舞鶴

74日目は、きれいな日の出とともに。



朝





朝テント


泊まったところは、気比の松原。



気比の松原








能代に続いて、松原シリーズパート2です。


気比の松原2











風が強めな気比の街。


気比の景色









福井県、もう一度来たい県。



一乗谷(福井)


越前


大谷吉継(敦賀)


東尋坊(再訪)


織田さんが逃げた若狭街道(通ったけど)


等々、歴史的にジューシーなヒト・モノ・コトがたっぷり。



バイクか車で、京都~敦賀~福井~金沢、なんてゆっくり旅行したいです。











マックでやることやったら出発





お腹減ったので朝定食終了ぎりぎりに滑り込み。



気比のすき屋









さて、今日は国道27号をずっと行けばいいので道順は簡単。






と、思ったら




自転車は通れません






はいはい。







どこ行けばいいのだ!?





稲刈り中のおば様に聞く。





はいはい




峠峠






関峠。標高100mなので、余裕で越えてください。



景色1









その後はほぼ平坦で、右側には若狭湾を見たり見えなくなったり。



すごくきれい。





景色2




きてよかった。















シモタナカ







したなか?



??











小浜市へ入ります。


おばま









まだまだ暑いです。

景色3










水も透き通っていてすごくきれいでした。


景色4









そして、京都in


京都









じゃかじゃかとこいで、東舞鶴到着


東舞鶴










ん~、東舞鶴で泊まってもいいけど、まだ16時くらいだし、先に進んでおこうかな。


西舞鶴で泊まるぞ~♪















なんて軽い気持ちで西舞鶴に向かったら、確実に後悔します。



ぼちぼちの距離とまぁまぁの坂があります。



ちょっとお腹減ってたらくじけます。



案の定くじけそうになった僕は、途中にある海自の展示してある船とかもう全然スルー。




坂を下りてきて、遠くに見えるは










スシロー










いやっ


だめっ



一昨日おいしいお寿司食べたし、何よりお金節約しなきゃ




でも




お弁当と何かを買ったら700円くらい行くぞ?


スシローなら7皿…








スシロー




スシロー





看板が近づけば近づくほど、自炊を提案する僕の中の天使は声のトーンが落ちていきます。





スシロー





スシロー






もう天使もスシローコールです。





すしr





あぁ





そうだった





今日日曜日だ。








15人ほど並んでました。







むりむり。






ちょっと気まずそうに天使が戻ってきて、


「じゃあいっそお弁当もやめてちゃんと作ったら?」


と僕にささやきます。



一度お寿司にブレた分、より節約できる方法を提案するあたり、僕の良心もまだまだ捨てたもんじゃありません。







よし、何はともあれまずは寝床探し!




どうやら西舞鶴駅近くに城址公園があるようだ。



行ってみる。




途中、女性3人組を追い越しざま声をかけていただく。



右手を上げて、頑張りますのポーズ。






舞鶴公園到着


舞鶴公園









ふむ、ここならイケソウダ。




よし、次は食料調達!



今日は意地でもスーパーで安くあげるぜ!!














チャリダーあるある






走行中に車の中から声をかけてもらって、テンション高めに

「頑張ります!あざっす!!」

と応えるも、追い越していった車が交差点赤信号で停車。


隣に行くとちょっと気まずい。






街中で色々探してふらふらしてたら応援していただいて、テンション高めに

「頑張ります!あざっす!!」

と応えるも、再びふらふらしてたらまたばったり。


向こうだって気まずい。






今回はパターン2でした。


街中だったのでそんなにスピードを出していなかったからなのか、今度は走って追いかけてきてくれました。




話してみると高校生。



様々興味が湧いたのか、



・お金はどうやって都合つけたのか


・旅が終わったら何をするつもりなのか


などなど、まるで親のような目線でえぐるように質問をぶつけてきます。



これはちょうど良いとスーパーの位置を聞くと、今私たちも行くところだからと案内してくれました。






聞けば県内の水産高校に通う子たち。


カリキュラムにのっとり、様々な技術を身につけているようです。


三人の中にはイルカの調教師!になりたいという子も。


28年間生きてきて初めてイルカの調教師志望の人に会いました。




28歳にもなって

「何がしたいのか分からない、やりたいことが見つからない」

と言ってふらふら旅をしている僕よりも、



明確な目標を持って、親元を離れて努力している彼女たちのほうが何倍も大人に見えました。





高校生たち





また一つ、勉強になりました。ありがとー!



そして、三人のおかげで僕はこんなにおいしそうなものをゲットできました。



お買い物





ちっちゃ目とは言えコロッケが一つ18円て!









豆腐とモヤシはもちろん、こう。


ご飯










さらにラーメンも投入、したところでガス切れ。



しょうがないのでそのまましばし待ちましたが、案外なんとかなるもんですね。







ログ





走行距離:93km



ホントにいろんな人に会えて、刺激を受けます。


やらなきゃ、今。


スポンサーサイト
[ 2012/09/09 22:00 ] 福井 | TB(0) | CM(4)
見つけました!
始めまして!
昨日国道27号線で二回追い越しました!
二回目の追い越しの時にリアのブログのプレートに気付き…
見つけました!ブログ!
ありきたりな言葉ですが「頑張ってください!」
これから毎日ブログ楽しみにしております。

色んな事や物が見つかる楽しい旅になるといいですね!
[ 2012/09/10 23:03 ] [ 編集 ]
Re: 見つけました!
>c200さん

あら!
コメントありがとうございます。

気づいて、ブログにコメントまでいだけるとは、ありがたいです。

ただ自転車こいでるだけなのに、応援していただいて、嬉しいかぎりです。

なんやかんや走りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
[ 2012/09/11 00:16 ] [ 編集 ]
>親目線ワラタ
後ろのプレートの効果が十二分ですね!
色んな人達とめぐり合える旅はいいもんですなぁ・・・・。
[ 2012/09/12 22:33 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>ぼZさん

鳥取駅周辺では同じ女子高生たちに嘲笑されましたけどね…笑

はい、非常に刺激的な日々を送っています!
[ 2012/09/13 15:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

かばんご

Author:かばんご
28歳無職です。
会社勤めの後、青年海外協力隊(ウガンダ共和国)に参加。
2012年3月に帰国。
在ウガンダ中からふつふつと沸きあがってきた願望をかなえるため、
2012年6月から自転車にて日本一周!!

ブログ村
最新トラックバック
検索フォーム


