かばんごの自転車日本一周

自転車と言えばママチャリ、長距離走行なんて経験無し。 本格的自転車も本格的アウトドアも初心者同然の私が自転車で日本一周!
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

5日目 石鳥谷~石神の丘

4時半起床。

なぜそんなに早いかって??
夜露が屋根を伝ってテントにボタボタと落ちる音で眠れなかったからです。
屋根際の下でのテントはダメだと一つ勉強になりました。

石鳥谷道の駅


今日はのんびり盛岡観光でもしようかな。あんまりはやく行ってもしょうがないだろ、と近くのコンビニで暇を潰そうとすると、岩手ガイドブックに、「盛岡神子田朝市」の情報が。

ラーメンや「ひっつみ」という郷土料理も食べられるらしい。
朝の5時~8時までとのこと。これはナイスタイミングということで、まだ朝もやの残る中出発。



朝は寒いが、気持ちが良い!!

途中休憩をはさんで2時間ほどで到着

ラーメン
神子田朝市ラーメン

400円と安価だが、懐かしいド定番な醤油ラーメン。あったまる!



もちろん足らないので、もう一つの目当ての

「ひっつみ」

神子田朝市ひっつみ

この幅広い麺が特徴。

みっつみ麺

もちもちつるんとした食感。すいとんでもなければうどんでもない。
ごぼうとにんじん油揚げが合います。


ひっつみのおばちゃんに日本一周のことをお話しすると、果物とフルーツケーキをいただきました。
こういう優しさ、染み入ります。



朝市を後にして、さて何をしようかな。わんこそばかな。


と、その前に。

忘れてた!!

県庁の前で写真撮らないと!!!


岩手県庁


いや全然分からない。

「岩手県庁!」

ってビシーっと大きな看板でもあれば分かりやすいのに。


これではイマイチ達成感に欠けるので、盛岡駅も。

盛岡駅


おぉ~!

テンションがあがる!!

この達成感が旅なんだ、きっと。


その後、時間が有り余っているので充電しつつ暇つぶし。


そして、

わんこそば!!

わんこそば

店員さんは、僕みたいなお客さんがよくいるのか、
「日本一周か何か?わんこそばですよね??」
と入った瞬間からどストライクな発言。

もちろん!わんこそばをいただきます。

ちなみに、テレビ等でよくある、空いた器を重ねていく方式と、重ねずにどんどん器をどんどん下げて、食べた杯数はお客さんがマッチを置いていくという2つの方法でいただけます。

「空いた器を重ねていく方式」

だと、500円高くなります笑

良い商売だ笑


もちろん重ねていただく。3150円。高いか安いかは…
ちなみに、食べると必ず認定証がもらえ、さらに100杯越えると木でできた証明手形がもらえます。


画像はありませんが、私、105杯で見事手形ゲット!!

もうちょっといけましたが、正直飽きます。


さて、いよいよ盛岡でのやることも無い。

しかし目的地に向かうにはチト早すぎる、ということでイオンまで行って時間を潰して、

ラーメン屋へ笑

ラーメン二郎系のラーメンを出すお店の情報を事前にゲットしてて非常に気になっていたので…

そんなにお腹もいっぱいいっぱいでもないし、時間を置けば大丈夫!


ラーメン サンダーバード

サンダーバード

今まで食べた二郎インスパイア系で、一番うまいかもしれない…
少し甘みがくどいけど。

さすがお腹パンパン。

極度の満腹で自転車こいじゃいけないな、と学んだところで本日の目的地、石神の丘道の駅に到着。

さて、酒飲んで明日に備えますかね。

酒



岩手は絶景ポイントがいっぱいだ~!!

景色


そういえば、岩手県立大近くで恐らく自転車日本一周中のどなたかに遭遇。

片道4斜線の広い道路の反対側だったので、手を上げて一言挨拶を交わしただけだったが。

こういった戦友?の存在も励みになりますね。
スポンサーサイト
[ 2012/06/05 19:38 ] 岩手 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

かばんご

Author:かばんご
28歳無職です。
会社勤めの後、青年海外協力隊(ウガンダ共和国)に参加。
2012年3月に帰国。
在ウガンダ中からふつふつと沸きあがってきた願望をかなえるため、
2012年6月から自転車にて日本一周!!

ブログ村
最新トラックバック
検索フォーム


