かばんごの自転車日本一周

自転車と言えばママチャリ、長距離走行なんて経験無し。 本格的自転車も本格的アウトドアも初心者同然の私が自転車で日本一周!
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

71日目 高岡-金沢

寝ていたら、雨に降られました。


71日目は残念なスタート


朝



テントを張った場所は、屋根があって、真ん中にフラットな正方形のテーブルのようなものが置いてあるところ、そのテーブルの脇に。


雨がテントを打ちつける音で目を覚ましたのは夜中の12時。


早朝ならもう起きちゃうけどこれでは…



ってことでそのテーブルの上にテントを移動。


なので写真を良く見ると少し浮いているのが分かります。




これが早朝なら起きちゃうけど


ノシャップのあの豪雨の朝より全然マシ。


人間なれるもんで、朝の5時までぐっすり。



雨






まだ雨が降っているので、とりあえず昨日ラーメン屋さんでもらったおにぎりをほうばります。



おにぎり






おいしかったです…

本当にありがとうございました。







6時半になり雨も上がって、出発


上がった






まずは小矢部にあるクロスランドタワーを目指します。




途中雨に降られて、ちょうど良く発見したマックに避難。



強い雨が全然止まず、2時間もいてしまった…







で、10時過ぎ、タワー到着



クロスランドタワー







ハンコが欲しいだけなんですが、そのためにはタワーに登らないといけません…



上からの風景







田んぼしかねぇー笑








で、登ったのはいいんですけど、



頂上の内部があまりにも雑然と…






内部1








通常人がこないのかしら??





内部2







改装中??





ハート






こんなんもあるので、人は来るようですが…




受付のおじいさんはずっと本を読んでました。


暇だろうな。






さて、金沢へ。





8号線は路肩狭く交通量も多いので、危険と判断。



国道359号線で向かいます。






坂





案の定、登らされてきました。







登った






5kmほどの登り。









〆はトンネル



トンネル






あ、やっぱり峠だったんですね。


調べてみると標高220mだそうな。



個人的に、500mまでなら警告無しでOKです。






トンネルで県をまたぎます。




県境






いしかわけ~ん!!!!







風景1









交通量も少なく、5kmの登りだけ我慢すれば後はほぼ下りか平坦なので、富山から石川へ抜ける際にはオススメできるルート。








さてさて、9時にマックを食べたっきり何も食べずに時間は13時を過ぎました。



ここまできたら極限まで我慢して、金沢市の隣の野々市市にある、池田屋でたっぷり二郎系ラーメンをいただこうじゃないの。



と、兼六園だとか金沢駅を無視して南下。



金沢市街は道狭く車も多くて自転車にはチト厳しい環境です。





金沢市中心部から6km弱、野々市にある池田屋に着きました!













つきました…











oh…










池田屋臨時休業…







まさかの臨時休業









後でよーく調べたら、お店のブログがあって、そちらで告知されてましたとさ。



あはは。






こうなったらしょうがない。


気を取り直します。





金沢駅周辺にはあと3軒、二郎系を出すお店があります。




現在時間は14時半



金沢市街までまた6km戻ります。



20分はかかるので、全てのお店がお昼休みに入ります。




しょうがない。




先に風景やら何やら写真を撮っちゃって、夕方一番でラーメンを食べることにします。





自分を奮い立たせながら6km戻ります…







金沢市は、非常に都会。





富山と同じ北陸地方とは思えません。






マルキューあるよ!



109









都会的な建物が並ぶ一方、文化的施設が多いのも特徴。




美術館やらなんやら。






これは何だっけ??


何か









そして何より兼六園をはじめとする歴史的施設や松並木などの自然もいっぱい。




金沢市街









金沢市街2








金沢市街3








金沢市街4












としいえさん

前田利家













兼六園に行くにはきつい登り坂を制覇しなければなりません


兼六園手前















空腹もあり、こぐ元気なし。


兼六園への坂















兼六園着いたぞ~!!!!!!!!!!




兼六園






空腹で、散策する元気なし笑













金沢市街5











金沢市街6












ホント、そぞろ歩くには最高の環境。


個人的に興味のある多くの場所もあり、ぜひぜひゆっくり見たい。



しかし、いかんせん汗臭くてこ汚い格好をした男一人で歩くようなところでもない。




浮きまくりました。








またゆっくり来たいな。











金沢駅は外観が近未来すぎて、最初駅がどうか分からず。



金沢駅外観












金沢駅
















金沢駅2









金沢駅とダンボー












噴水deかなざわ


噴水de金沢










空腹でヘロヘロでしたが、エールをいただいてなんとかかんとか。







ラーメン屋へ





神やぐら



ラーメン外観









いろいろ書いてあります。


1














「カネシ」の文字も。


2











コールの案内


3











現金で色々追加できます。

4













調味料。

5














豚マシラーメン大盛り450g 野菜マシアブラ多めにんにく


ラーメン













なかなか期待できるビジュアル

ラーメン2












麺は自家製で、歌舞伎町に似てました。


麺












液体アブラが多めで、しょうゆ立ったスープ。



麺もおいしくて、豚が残念…



うまい、うまい!!




量少ない!!!!!





乳化好きには物足りないかもしれませんが、個人的にはじゅうぶん満足できました。



もう一杯食べられたかな。







無料でアイスもいただけます。


アイス











港の近くにあった公園にテントを張って、おビールを。


ビール











ログ






走行距離:83km




金沢、絶対また来るぞ~!



スポンサーサイト
[ 2012/09/06 22:00 ] 富山 | TB(0) | CM(2)
金沢駅で女3人で
声かけさせていただいたものです!

応援してますヽ(^0^)ノ
[ 2012/09/09 22:57 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>しーちゃんさん

お~!
看板を見て声をかけていただける人はいれど、ブログにコメントをいただいたのは初めてです!
ありがとうございます。

その節はえらいお腹が減っていてグロッキーだったんですが、応援していただいてなんとかなりました。

今後とも、よろしくお願いいたします。

[ 2012/09/10 15:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

かばんご

Author:かばんご
28歳無職です。
会社勤めの後、青年海外協力隊(ウガンダ共和国)に参加。
2012年3月に帰国。
在ウガンダ中からふつふつと沸きあがってきた願望をかなえるため、
2012年6月から自転車にて日本一周!!

ブログ村
最新トラックバック
検索フォーム


