かばんごの自転車日本一周

自転車と言えばママチャリ、長距離走行なんて経験無し。 本格的自転車も本格的アウトドアも初心者同然の私が自転車で日本一周!
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

70日目 富山市-高岡市

70日目です。


朝


気持ちの良い朝。







おっと、乾かされているTシャツは、




先日ウガンダで開催されたジンジャロックフェスティバルで人気を博したガリクソンズ.fドスコイのライブTシャツです


Tシャツ




生と死、太と痩、この二律背反を見事に調和させたロックなデザイン。





肩にはWHOのそれよりもはるかにメッセージ性のある、NO MORE MALARIA のロゴ。

NO MARALIA




ロックとは決して反体制ばかりではない、純粋なる生への希求もまた、ロックなのだ、と訴えかけるTシャツ。



益田くん、わざわざウガンダから送ってくれてありがとう!!!










閑話休題









そそくさと近所のマックに逃げ込み、ブログアップをして今日の予定をたてます。


次なる目的地は金沢。


富山からは50kmほどと近く、一日にこぐ距離としては少し物足りませんが、観光したいもの!

早めについて、金沢の街をそぞろ歩く姿を妄想します。










が、









事件発生。










ワタクシ、こんなものを実はやっているんですね。



タワー





全国タワースタンプラリー。



指定された20箇所のタワーでスタンプを集めると、何かがもらえるらしいんです。



これまで、札幌テレビ塔と函館五稜郭をクリア。


いよいよ次はこちら






クロスランドタワー




富山県は小矢部市にあるクロスランドタワー。



小矢部市自体は富山市と金沢市の中間あたりにあり、本日の行程で寄るにはぴったりなんです。




能登半島も魅力的だったけど、スタンプの魅力には勝てず…笑









が、









なんと









水曜定休














がーーーーーーーーーーーーん










巡り合わせ悪すぎ…



様々な思いが頭を駆け巡ります。




このまま金沢行って次の日戻る?


いやいや、往復40kmって。





そ、そうだ、もう一軒行ってみたいラーメン屋あったんだ、そこへ行ってから小矢部のなるべく近くまで行っておこう!


いやいや、目当てのメニューが18時~の提供って。








仕方ない





これはアレですね





一周チャリダーで恐らく初めての、









タワー停滞








ですね。





腹をくくりました。




とにかく写真をパッと撮って、適当な時間まで図書館。


それからラーメン屋さんへ。







よし、方針は決まった!




停滞するのにお金なんか使っていられない。




公園に戻って腹ごしらえだ!!!!






料理







パスタを半分に折って、茹でます


茹でる











マヨネーズ、完全に分離してるんですが食べられるのでしょか


マヨネーズ?










これ、出発した時からもってるんだよな…


梅しそ










カツオ出汁。

ダシ










マツタケのお吸い物。経験上、このパスタの量だと2袋が適量です。

お吸い物










これら全てとしょうゆを茹で上がったパスタにぶちこみます。


完成







うんまいですって。


だまされたと思ってやってみてください。



お好みに応じて唐辛子もどうぞ。







これで夜のラーメンまで腹はもつでしょう。



準備ばっちり!





まずは富山駅へ!!!!







と、500mくらいこいだんですね。





もうね、乗ってて分かるんですよ








パンク








なんて一日だ…







公園に戻ります。







完全にパンクしてます

パーンク




今回は一度に空気が抜けるのではなく、少しずつ抜けていくタイプのパンク。

だからマックから少しこいでも気づかなかったんですな。ま、すぐだったけど。







発狂したくなりますが、冷静に冷静に。


まずは荷物をはずします。



荷物はずし











続いて車輪をはずします


車輪はずし









チューブを


タイヤはずし










はずします

チューブはずし







いつもならここで予備チューブを入れて終了ですが、今日は時間もあるので直しちゃいましょう。







さて、なにが原因だったのかしら?



タイヤをまさぐってみると、お、何か鋭利なものが刺さってます。



抜いてみます。



原因究明





画鋲の針のようなものがタイヤに突き刺さってました。


こんなものがどうやって良い角度で刺さるのよ…



調べずにまたチューブ入れたら即再パンクでした。


危ない危ない。







次に、洗濯で使用している大きな保冷バックを使って穴を見つけます



穴探し







ちょっとピントがあってませんが、ぶくぶく泡が出ているのが分かります。






当該箇所を見つけたら、乾かしましょう。


乾かす









100均の修理キットでじゅうぶん。


修理キット











穴の周辺をヤスリで平らにします。



紙ヤスリ









続いてのりを塗りましょう。


のり










2分ほど乾かしたら、付属のパットを貼ります。


はる












説明書には「トンカチ等で叩いて~」と書いてありますが、重くて持てないので空気入れの丸い部分で代用します。


圧着



トントングッグッと力を入れますが、下が砂地だとチューブが痛んでそっちが穴開いちゃったりするので、

下に何か引きましょう。

僕は穴が開いて雑巾に格下げしたTシャツを使いました。














じゅうぶん圧着したら、上のビニールだけをはがします。


はがして


これがなかなか難しい…


うまくビニールだけ取れず、下のパットまでご同行してくるので、この辺は何度かやってコツをつかみましょう。











完了!!

このチューブは東京でも一度原因不明のパンクをしているので、パットが2枚着いちゃってます。


完了!













チューブを車輪に戻して


入れて


個人的にここが一番苦手です…












空気を入れて、本体に戻して




終了!



終了






荷物をはずしてからここまで45分かかりました。



不器用な僕がここまでできるようになるなんて…



タワーが定休日で残念だけど、自分の技術を磨く良い機会になりました。






修理がうまく行ったのでテンション高めで富山駅へ。






富山駅






わーー!!




富山駅前






こちらは電鉄富山駅

電鉄前





わわわーーー!!










小さい!!!!!!









今まで見てきた県庁所在地の駅で最も小さいです…



秋田よりはもちろん、旭川よりも小さい…



鎌倉駅前くらい??




工事してたからかな?


逆側は違うのかな???








路面電車が走ってます。


軌道










県庁も、控えめ

県庁












旧字体だと県庁ってこう書くんですね


ダンボー











富山城が復元されて博物館になってます。

富山城










いや~、微妙だ笑



特にこれ以上見るべきものもなかろうと、図書館へ。




本を読もうかとも思いましたが、PC持込可能な席があったので、そちらでこれからのルートと日程を策定。



むむむ




このまま行くと順調に行っても来月中旬に四国一周終了か…





あれ?


この旅いつ終わるの??





どこかでルート見直さなきゃかしら。




地図とgooglemapとくびっぴきでたっぷり4時間。


こういう時間が持ててよかった。





で、射水市へ。






ラーメンきらり


キラリ











18時~のみ提供の二郎風やんちゃ流ラーメンがあります。

メニュー1








まぜそばも。こちらはジャンクガレッジっぽい。

メニュー2










今日はほとんどこげなかったけど、最終的になんだかんだ頑張ったので、大盛りチャーシュー増を。




野菜にんにくアブラカラメ

ラーメン








この豚の置かれ方、どっかで見たんだけどどこだったかしら??









麺





インスパイアで良くある大的なグミグミ麺。



トータルで見ると、かなり「っぽい」。


しょっぱさ、アブラの回り具合が、っぽい。レベル高め。



だが、惜しむらくは豚。

増しにするほどのものでは…こればっかりはしょうがないですけどね。



量は少なめ。

大盛りでも二郎の小には届かず。



でもホントレベル高いです。


近所にあったら、なんとか昼にも提供して欲しいと直談判するレベル。







食べていると、店員さんが外に出た際僕の自転車を見たのか旅の話を振られました。


一周していて、二郎が好きなので全国のそれっぽいラーメンを食べ歩いていることを伝えました。





「わざわざ来てもらってありがとうございます!」




と非常に喜んでいただいて、帰り際、




「明日の朝食に。頑張ってください!」




ということで、おにぎりとコーラをいただきました。



お土産







恐縮です。


ホントに恐縮です。




お気遣いいただきまして。



優しさが、心に染みます。





今日は予想外の停滞となりましたが、終わりよければ全て良し、とても良い、印象深い一日になりました。





酒




走行距離:33km





なぜか富山-高岡間のログが記録されていない…


まだ容量大丈夫な気がするんだけどな。


しかし上書きされても辛いので、たまってた分を読み込んでつなげてみました


ログ




根室の納沙布岬から富山県富山市までの総走行距離は、3018kmでした。





これからも、毎日コツコツ頑張ります!

スポンサーサイト
[ 2012/09/05 22:00 ] 富山 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

かばんご

Author:かばんご
28歳無職です。
会社勤めの後、青年海外協力隊(ウガンダ共和国)に参加。
2012年3月に帰国。
在ウガンダ中からふつふつと沸きあがってきた願望をかなえるため、
2012年6月から自転車にて日本一周!!

ブログ村
最新トラックバック
検索フォーム


