かばんごの自転車日本一周

自転車と言えばママチャリ、長距離走行なんて経験無し。 本格的自転車も本格的アウトドアも初心者同然の私が自転車で日本一周!
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

68日目 長野市-上越市

おはようございます。

警備員さんに起こされちゃったけど体力十分の朝です。


朝





幻想的だけどなんか怖いっす



朝2






今日は一気に日本海を目指します。


当然、峠があるんでしょうね。


盆地ですもんね、長野。





じゃあ、峠は涼しいうちに攻めろ作戦を決行するのか、と思いきや、違います。


長野には国宝:善光寺があるので、さすがにそれをスルーはできません。



マックに寄ってブログをアップした後、長野中心部を目指します。







まずは県庁へ





県庁







ちょうど通勤時間帯にもろかぶりしてしまったので、ちょっと恥ずかしい

県庁2






人形をイジってニヤニヤしていたからでしょうか、

「写真撮りましょうか?」

的な雰囲気は一切ありません。






続いて長野駅


長野駅









なかなかこじんまりした駅ですね。



個人的には松本駅周辺のほうが好きカモ…







イザ、善光寺へ


だらだらと登らされます。

善光寺へ








坂を登りきると門があります。



門







門をくぐると商店街

商店街




奥に見えてきましたね~



時間が早いのでまだ開店していない店の多い商店街を抜けると、いよいよ善光寺に入ります。


善光寺1





「遠くても 一度は詣れ 善光寺」


という言葉があるほどのお寺さん。




善光寺2






善光寺3





善光寺4





善光寺5






善光寺6






善光寺7





あれですね、お寺の良さを感じるには、ちょっと悟りが足らなかった気がします。






あっ、おみくじひかなきゃ。




発見













男みくじ




男みくじ








気合を入れて引きます



なにがでるかな








これだっ!!!



これっ





僕の「男度」は果たして…



















末吉でした…




みくじ





勝負事:先手必勝!

恋愛:誤解は早めに解く

この辺りがツボでしたとさ。







旅の安全と毛根復活を祈願して、善光寺を後にします。





そしてそして、善光寺といえばこちら


唐辛子屋




知っている人は知っている、唐辛子屋さん。


好きなスパイスを調合してくれたりもします。





一番辛い唐辛子とゆず七味をチョイス

唐辛子





これで自炊のアクセントを増やします。


最近自炊していないので、モチベーションアップにも一役買ってもらいます。




よっしゃー!



出発!!!





ハラヘッターーーーーー!!!!!!!!!!






腹が減っては峠は越えられぬ。




良いタイミングですき屋発見、即入店!



おやおや、生卵ご飯定食なんてあるんですね。しかも200円!?ご飯大盛りにしても+30円??

なんてすごい…



でもこれだけじゃ足りないぞ??



そうだっ!!









生卵ご飯定食+牛丼大盛り 610円


朝ごはん





あわせりゃご飯1合以上あるし、これはなかなか良いですよ。


ホントに良いですよ


これから頻繁に登場する可能性がありますよ。





腹ごしらえも終わって、いよいよ出発です。




当然ね、登るんですよ


景色1







盆地ですもん、当然ですよね


景色2






うんざりだー!



景色3






僕を地獄へといざなう びーゆーえぬ しーえいちあい の響き、


B O N C H I








もう信州はこりごりだ。






信濃町通過

信濃町








ところで、東京の信濃町はなんで信濃町って呼ばれるようになったんですかね??

信州の藩邸が集積してたとか??


知ってる人、教えてください。









小林一茶の記念館とかありました。


景色4







道の駅しなの到着

しなの道の駅






20分ほどベンチで仮眠。


体が悲鳴をあげております。





よっしゃ!


かかってこいや!!






と思ったら、登り坂がなくなりましたぞ






景色5









もしかして?





新潟県に再びin

新潟県








峠終わった~


景色6







ひたすら下り。




道の駅しなのから、道の駅あらいまで20km弱、ほぼ下り。




で、道の駅あらい到着。





こちらの道の駅、なんと



回転寿司

回転寿司









ラーメン屋


ラーメン屋








個人的飲食店ランキングで一気に上位へかけあがったすき屋


すき屋








さらには、お久しぶりですのセーブオンまで併設されてます。


セーブオン










もうあっついし、ここで泊まりたい…



という欲求を抑えつつ、セーブオンのイートインスペースにてお弁当とカップラーメンを食べてしばし休憩。








目指す上越市直江津まではあと20kmほど。



こぎこぎ




こぎこぎ




こぎこぎ





こぎこぎ






着いた!




垢、落とす!!!




銭湯







大阪から2週間の自転車の旅をしている大学1年生に遭遇。



わけー





すっきりしたら、イオンでお買い物。





材料






真っ暗ですね~。






今晩と明日の朝のおかず、肉豆腐を作りますよ~


調理






すでにビール1Lと半額ロースとビーフを食べてますよ~






沸騰したらこちらも半額の牛肉をぶちこみます


調理2








灰汁はうまみ






火がとおりかかったら豆腐を豪快に手でちぎって投げ入れます。


調理3





あちゃー

あふれちゃった。





良かった、二丁にしなくて。






水が足りてない雰囲気なので水と、かつおダシ、しょうゆをぶち込んで煮ます。





調理4



しょうがとかにんにくとか砂糖とか、特に少しの砂糖は大事ですな。


これはこれでうまいけど。







あくまでも明日の朝ごはん用というのが主要目的なので、ちょびちょび食べてご馳走様。



ん~






ん~






ちょっと煮汁が多かったな。




ん~





煮汁を少し深めのフライパンに移して、っと。


ラーメン











宴の後…

宴の後






ダンボーさんもあきれてますね…







片付けて、もうめんどくさくなっちゃってテントはらずに就寝。



これが逆に功を奏しましたとさ。





詳細は次回…




ログ






走行距離:88km




さぁて、明日はどうしよっかな~



行くもよし、佐渡島へ渡るもよし…




銭湯で計測したところ、体重が旅中で過去最高を記録しました。



もしかして、東京でもっと太ってて、それが減ってきているのかもしれないけど。


希望的観測だけど。





お財布も食事も、少し節制いたします…


スポンサーサイト
[ 2012/08/29 22:00 ] 長野 | TB(0) | CM(4)
出発してた事を知らずに、本日一気に読みました!
続きが大変楽しみです。
読んでて楽しい内容&その頑張りに心より応援してますw
[ 2012/08/30 22:48 ] [ 編集 ]
一茶と良寛って県庁の話しじゃないけど、俺ここもこんがらがってる(笑)

確か時代も生誕地も近くですよね?。

牛に引かれて善光寺参り…
木々が少ないから?明る過ぎるのかな?

延暦寺とか永平寺みたいな雰囲気とは、また違った感じですね。

玉子かけゴハンに牛丼をいっぺんに食べる人初めて見た(笑)

ってか、多分いない(笑)

1人で両方注文したときの、お店の人の顔が見てみたい(笑)

[ 2012/08/31 01:13 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>ぼZさん

ありがとーございまーす!!

少しお休みしてましたが、再び明日からこぎます。
まだ暑くてうんざりですが、頑張ります!!!

[ 2012/09/03 17:43 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>アルバートさん

日本史は極々一部分以外全くの門外漢なので、さっぱりなんですよね~笑

もちろん、一茶さん?良寛さん??の記念館もスルー!!

これからすき屋の頻度が高くなる、かも!?

各店の店員さんのリアクションまとめなんかも面白いかもしれませぬ笑
[ 2012/09/03 17:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

かばんご

Author:かばんご
28歳無職です。
会社勤めの後、青年海外協力隊(ウガンダ共和国)に参加。
2012年3月に帰国。
在ウガンダ中からふつふつと沸きあがってきた願望をかなえるため、
2012年6月から自転車にて日本一周!!

ブログ村
最新トラックバック
検索フォーム


