かばんごの自転車日本一周

自転車と言えばママチャリ、長距離走行なんて経験無し。 本格的自転車も本格的アウトドアも初心者同然の私が自転車で日本一周!
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

67日目 千曲市-長野市

布団、ありがたい…



67日目は布団の上で、猫と一緒に迎えました。



朝ごはんをたらふくいただきまして…



ありがとうございますありがとうございます。



観光にも連れて行っていただきました。





長野市にある松代と言えば、佐久間象山先生ですね!!



象山公園へ


象山像





勇ましいけど、こういう馬に乗って颯爽と、ってイメージは無かったな~







なぜか中国人がたくさんいました。

佐久間先生には失礼だけど、えっ?なんで??という印象。

鳥居








無事カエル

無事カエル


安全第一!!








こじんまりとしていますが、手入れの行き届いていてきれい。


庭内









近隣の街並みも、落ち着いていて、住みたい!!

景色








隣?にあるアパートは「ぞうざんはいつ」でした笑

アパート













記念館や真田宝物館が軒並み定休日という引きの弱さを発揮した私は、次に松代城址へ連れて行っていただきました。




松代城址










おっと、雲が「八」の字に。


こいつは縁起が良いやっ!!

松代城址2









残念ながら復元されているのは少しの石垣とお堀、そしてこの門のみ。


門






門内はきれいな公園で、桜がいっぱい。

春に来たかったな。









お昼時。

峠の釜飯を食べよう!!

センター










が、激辛タンタン麺をチョイス

タンタン麺





三人いて誰も釜飯を食べないスルーっぷりは、店員さんの度肝を抜いたはず。






食後はいよいよメインイベント


松代からほど近い、あそこ








川中島、古戦場跡!!!


古戦場跡










あれ??


信玄さんとか謙信さんがいないけど??








象山先生再び!!

佐久間先生再び







どこさあるんだべか??


古戦場跡2









と、ふらふら歩いていると、なにやら人が集まっているぞ。








いたーーーー!!!!





謙信対信玄







信玄さんが切られちゃう~!!!




周辺にはボランティアスタッフの方々がいらっしゃって、当時の軍の配置図やお墓等を前に臨場感と豆知識たっぷりの説明(実況?)をしていただけます。


無料で。



リアクションが大きい我々は、きっとありがたいけどうるさかったんだろうな。








お参りもしましょう。


こちとら落ち武者ヘアーですから。




旅の安全と毛根の復活を祈願します。




お参り





そして、帰宅。







急な訪問にもかかわらず本当に良くしていただいて、本当にありがとうございました!!!!!



また戻ってきたい場所が、もう一つ増えました。






はてさて、15時過ぎに出発。



長野市までは20kmほどと、もはやコンビニ行くレベル。
















言い過ぎました。














長野にも、最近レベルの高いインスパイアができたらしいんですね




調べたら、ちょうど千曲市方面から長野市街に入る途中にあるのですね。





そりゃ行くわさ!



看板




メニュー


メニュー





しょうゆ、味噌、つけ、まぜのラインナップ






野菜マシしたら残さず食べてください!

という張り紙があったので、びびって野菜少しマシ。





しょうゆ大盛り野菜少しマシ、アブラ多めにんにく


ラーメン





またもや、「ラーメン大」です。


大よりうまいとは思いますが!



麺がな~…



なんとか自家製麺にしていただきたい。



塩気の強いとがったしょっぱさ。




長野県内にはいくつかインスパイアがあるようですが、自転車となるとチト厳しい。



次回はゆっくり観光&インスパイア巡り、なんてのも楽しそうです。











日も暮れてまいりました。

景色3










どこに泊まろうかしら




あら、良いじゃないの




晩御飯






オリンピックの時に建てられた建築物って、良い感じで使われてない感があってですな…ゴニョゴニョ




こいつはいただいたぜ!



と思って寝てたら夜中、警備員さんがいらっしゃいました。




が、






「日が出たらたたむのであれば、うん、起こしちゃってすみませ~ん」







となんとも腰は低いが曖昧な結論で事なきを得ました。



そりゃテント張って良いとはその場で言えないですよね。




今回も看板が役に立ちました。



このおかげで少しは不審者感が払拭されたようです。







ログ



走行距離:20km





しかし、警備員さんに安心感を与えようと、取り繕った声と眠気いっぱいの笑顔をテントの外に出しましたが、

出てくる顔は落ち武者。(寝るときは髪を結んでいないので。)



警備員さんに与えた印象はプラスかマイナスか、それは彼のみぞ知ります。


スポンサーサイト
[ 2012/08/28 22:00 ] 長野 | TB(0) | CM(2)
佐久間象山って長野の人だったんだ!?

ゾウザンハイツって…

ショウザンじゃないの?


長野県の県庁って長野市にあるのですよね?

松本市じゃないですよね?

松本は空港か…

長野って付く位だから当たり前か…

う〜ん 俺なんかこんがらがってる!
ややこしい。

無知なだけか…(笑)

八の字の雲!本当縁起いい!

峠の釜飯じゃなくて、麺なんですか!

で〜夜も麺(笑)

どれだけ麺を食べるのですか?(笑)

寝床はまさかのジャンプ台下とか?
…は無いですよね(笑)

船木〜!って(笑)




[ 2012/08/30 02:51 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>アルバートさん

そうっす、信州松代藩出身の超天才ですね。
読み方に関しては、本によっても「ぞうざん」と「しょうざん」で分かれてたり。
象山公園の振り仮名が「ぞうざん」だったので、僕はこれからこちらを支持することにしました笑

僕も松本かと大きな勘違いをしていたんです。
友人に教えてもらって気づきました。

スキージャンプの原田選手って、古いな~。

小学生の時に、長野オリンピックが盛り上がっていた記憶があります。


食べ過ぎました。

引き続き昨日も食べ過ぎました。

体重が、なぜかこの旅最高を記録してました。




お金も食事も節制しよっと。
[ 2012/08/30 07:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

かばんご

Author:かばんご
28歳無職です。
会社勤めの後、青年海外協力隊(ウガンダ共和国)に参加。
2012年3月に帰国。
在ウガンダ中からふつふつと沸きあがってきた願望をかなえるため、
2012年6月から自転車にて日本一周!!

ブログ村
最新トラックバック
検索フォーム


