かばんごの自転車日本一周

自転車と言えばママチャリ、長距離走行なんて経験無し。 本格的自転車も本格的アウトドアも初心者同然の私が自転車で日本一周!
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

66日目 白州-松本-千曲

66日目になりました。


3時半、起床!!


朝




今日は、峠を越えるらしいんですね、塩尻峠とかいう。


これが非常にきついらしい(標高は知りませんが)ので、再び


the 峠は涼しいうちに攻めろ


作戦を決行しようとこうなったわけです。





で、まずは腹ごしらえが必要なわけです。


山梨と言えば、ほうとう!!

ですが、一人前で1,200円という破格の価格設定であえなく断念。


吉田うどん!!

ですが、そもそも富士吉田なんか遠すぎて行けないっす。





が、




実は昨日、スーパーで買っておいたんですね



うどん






Y O S H I D A ☆ U D O N



ビシっと茹でて、キリっと締めればできあがり。




うどん完成



吉田の生醤油うどん。



おほ、ぶりっごつっとした食感がたまりません。


玉子もあればな…


腹ごしらえ完了!!




洗濯をして、朝が来るのを待ちわびます。



朝の景色




うっすらとやってきました。





昨日撮り忘れた道の駅の写真を。


道の駅








流水をボトルにつめて、いざ。


お水









朝の山々は幻想的。

景色












コンビニの存在感が、逆にその異世界感を演出しているような気がします。




景色2









トトロが出てきてもおかしくないけど、出てきたらびっくりして腰を抜かすんだろうな。

景色3



にしてもたぬきひかれすぎ。


長野県に入るまでの10km程度で3匹…









いよいよ長野県in!! 実は12県目…っ!!


富士見町




ひょ、標高700m越えてるじゃん!!


そりゃ辛いわけだよ。


いや、ホント。


マジで。



気づかずに700m以上も登らされるとは、なんて所だ~!!!








そしてね、まだ登ってるんですよ。

景色4











そこそこの斜度で、まだ登らせるんですよ。


景色5












ようやく坂が終わってふぅと一息つくと




富士見峠





あぁ、




峠だったんですね。





できれば、これからは、




「ここから峠入りますよ」




みたいな看板が欲しいです。




こっちも気合いれないといけないので。




地図を見ていない自分が悪いんですけど。










そこから露骨に下り坂オンリーで、諏訪湖到着!



諏訪湖







お~、きれいきれい。



ちなみに、諏訪の高度は750mくらいだった気がします。












ダンボーも眺めにうっとりしてますね。


諏訪湖2






ここまでくれば塩尻峠まであと少し。

まずは岡谷を目指してこぎだします。





と、なにやらかっこいい建物をわき道の奥に見つけたので行ってみます。










下諏訪駅でした。



下諏訪駅









蔵作り、かっちょえーーー

下諏訪駅2















諏訪から岡谷まで続く緩慢な登りを過ぎると、いよいよ本格的に始まります。



景色6











峠、攻めるぜ!!!

景色7














今回はどんな強敵やら…


塩尻峠









時間はまだ9時だというのに、暑さと傾斜のコンボが襲い掛かります。



幸いにも道はそこそこ広く、精神面での疲労は軽減。



15分ほどこいだら一度休憩を取って。




腹ごしらえも済んでいる。



水分も十分。



かかってこいや!!






かかってこい…や……?




塩尻市








終わっちまったぜ!!



所要時間は19分でした。



まぁ諏訪市内から300mも登ってないですからね。




しかしこれに慢心せず峠攻めには常に十分な準備を怠らないこと!!








さ、下ろう下ろう

景色8






と~くに市街地が見えます。









高速ではない




気をつけてください。









松本市に入ります。

松本市









塩尻峠を越えてから松本市内までは下り道か平坦な道のみ。

都合20km弱は余裕でこぎ続けられますよ。







松本駅到着!!

松本駅








ここで、ウガンダ時代一緒だった、長野県民と合流。




「たまたま松本市に面接へ来ていた」



とのこと。ラッキー♪






で、僕だけいただきま~す


ビール









しじみ汁ストラップ


しじみ汁










がりがりくん梨味うまっ

ガリガリくん








なになに、実家が千曲市


あらっ、ちょうど松本から長野市の途中だ!!


えっ、いいの??




ってことで





バラします


バラシ










バラシ2












乗せて、乗ります。


乗車










れっつごー!

車










山ばっかり!

景色8












このあたりは兼業、もしくは趣味で畑をやってる人が多いようで、友人の実家も例に漏れず。




種







播種






ちょうど種をまくということだったので、お世話になると言うこともあり、大手伝いさせていただきます。



ウガンダで大根を育てたらバカみたいに大きくなったのはいい思い出。










りんごのシーズンはもう少し先。


りんご








トマトがものすっごくおいしい。


将来、狭くても良いから畑をしたいな。



収穫









協力隊の、しかも同じく国にいた仲間と過ごす時間は格別!



大爆笑に包まれて、すばらしい一日が終わりました。


景色9






本当に、お世話になりました。




ログ




走行距離:73km

*松本-千曲:ワープ




[ 2012/08/27 22:00 ] 長野 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

かばんご

Author:かばんご
28歳無職です。
会社勤めの後、青年海外協力隊(ウガンダ共和国)に参加。
2012年3月に帰国。
在ウガンダ中からふつふつと沸きあがってきた願望をかなえるため、
2012年6月から自転車にて日本一周!!

ブログ村
最新トラックバック
検索フォーム


