かばんごの自転車日本一周

自転車と言えばママチャリ、長距離走行なんて経験無し。 本格的自転車も本格的アウトドアも初心者同然の私が自転車で日本一周!
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

58日目 越後湯沢-三国峠-高崎

58日目


越後湯沢のとあるバス停にて。


近くにセーブオンもあって、快適すぎる…




朝


さてさて、本日はこの旅前半戦、最大の難所、


「三国峠」


を越える日です。



その標高、1,084m




これまでの旅、知床峠の738m。




ぐぬぬ…





そして、何より大きな敵となりそうなのが、暑さ。


30度越えで峠越えなんて無理じゃねぇかと昨日実感。




ということで、





「峠は涼しいうちに越えろ」大作戦決行!!!!






朝ごはんを食べて、5時半出発!



道







いかんせんバス停自体が登り坂にあるので、出発と同時に登り始めます。







道2






出発して5分ほどの神立。


すでに標高400m。



昨日越後湯沢くるまで登ったもんな~。






30分経過。



芝浦





標高600m


気温は20度を少し越えるくらいで推移。


しかし汗はどんどん出てくる。










登ってますな~



ながめ












まだまだ登ります





ながめ2










昨日

「くれぐれも気をつけて」

と忠告されたトンネル。






確かに幅が狭い。



トンネル






道路状況も悪い。



バスも通るが、時間帯が早かったせいかそこまでの交通量ではなかった。







1時間半経過。

標高800m



標高








一休み一休み。




一休み





あと数キロっぽいぞ!!












2時間20分経過


標高983m

標高2







「三国峠」

と銘打たれてはいますが、知床峠のようにずーっと登って頂上で終わり、ではなく、

2回ほど少し降ります。


この下りがやっかい。


一瞬でも


「峠終わったか?」


なんて気を抜こうもんなら、グッと足が重くなります。



集中力の維持に気を遣いながら、まだまだ登ります…









フジロック会場近く。

大量のテント

ながめ3





あんなに密着してテント張ったら非常に寝にくい気がする。







もろに会場前を通る。


道路3









この手のイベントには出たこと無いですが、午前中から朝の5時くらいまで、

どこかしらでライブをやっているみたい。





自転車ですれ違うバスには眠りながら宿へ向かう人たち



もいれば



このように朝から温泉へ入りに行き、その後のライブに備える人たちもいる。


ちなみに路上で、酔いつぶれたのか、寝ている人もチラホラ。



安全な国だな~。



野宿しておいてなんだけど。







で、まだこいで、いよいよ







8時12分、2時間42分経過で標高1,000m!



標高1000m












最後の試練か。


斜度6%を備えた道幅の狭い覆道

トンネル2






目のなれって怖い。


斜度6%以下は登り坂に見えなくなってきました。


足への負担はきっちりかかるので、全く意味はありませんが。












この覆道を登りきると、









三国トンネル

三国トンネル









ようやく





終わる…





この1kmをこぎ終えると…









達成!!!!!!!!!




達成



所要時間2時間56分


(途中3回休憩、トータル40分含む)




泣きそうにはなったけど、





一度も歩きませんでした!!






この経験は、必ずや僕に自信を持たせてくれるはず。



よくやったわ、ホント。





ちなみに、距離にして25kmがほぼ登りです。





三国峠を越えると、そこは






群馬県!!



群馬県




7県目!!





頂上からの景色は…







おぉ

越えた












すばらしい


越えた2







当然ながら、山ばかりですが。











降りますよ~





湖









まだまだ降ります


降りる途中













どんどん下ります




まだ降りる












誇張ではなく、三国峠頂上から前橋までの17号線は、


6割下り、3割平坦、1割登り


くらいな感じ。





登り坂になれた足がギャップを感じたのか、それほど疲れることなく、すいすいこいでしまう。




お腹も減ったけど、夕食も考えると、あんまり重いものは食べられない




腹減ったな~




渋川あたりを越えると交通量も気温もグンと上がる気がする。




暑さと空腹でさすがにふらふらしてきたのでマックにin。ブログを更新しながら涼しくなるのを待つ。





15時も過ぎるとやや気温が下がりますな。




で、





群馬県庁到着


群馬県庁







やっぱり、関東は違います。



新潟もすごく都会だと感じたけど、やっぱり関東は違う。




庁舎も立派だし、


気温の高さ、不快指数の高さ、交通量の多さ、


全然違います。



これから埼玉~東京とより都会になっていくと思うと





うんざり…





そのまま高崎へ




大者看板







小豚野菜マシにんにくあぶら


小豚野菜マシにんにくあぶら






二郎と比較したら少し細めの麺ですが、ごわごわ感は本家と優劣つけがたし。


初大者でしたが、うまかった!!!


うまい二郎並びに二郎系が食べられる、これは関東の強みかな。






その後、ベルクでお買い物。



野宿のあてにしていた群馬の森は、近くだと思っていたら7km先。



行く途中に職務質問




行ってみたら夜間閉鎖




なんとか近くの公園に行ってみれば屋根もベンチもなし




そして突然の豪雨。





全てびしょびしょ。






三国峠を越えた達成感も





大者での満足感も





ようやく飲めたビールのうまさも





全部台無しだ~!!!!








ログ




走行距離:109km



明日には東京に入ります。


しばらく滞在します。


[ 2012/07/28 22:00 ] 新潟 | TB(0) | CM(10)
峠越えに雨…何だか大変な一日ご苦労さまでした。

お爺様の件ですが、本当凄い話しですよね。
お爺様、もう少し長生きしていただけたらよかったですね。残念です。
大体歴史に興味がわくのは、ある程度の年齢になってから、何かキッカケがあったりしてからですよね。

私も幾らかでも興味がわいたのは、御多分に洩れず、司馬遼太郎を読み始めてからです。

曾祖父が割腹した彼の郷里は、何故か鹿児島ではなく熊本の田舎の方です。家の周囲は、小さいながらお堀に囲まれてるそうです。
家自体の作りは聞いた覚えがありますが、どんな家系なんだろう?本人凄く個性的(笑)

ジロー系ラーメンは、九州にもありますか?かばんごさんが言うからあるのでしょうね。リサーチ完璧そうだから(笑)

帝都東京ですか…。
田舎者の私がもっとも苦手とする所…。仕事で仕方なしに行くけど、
内心一刻も早く立ち去りたいと思うとこ(笑)
つくづく田舎者(笑)
[ 2012/07/29 08:54 ] [ 編集 ]
ちださんすげー!!(^○^)
僕はこの暑さでヘロヘロですよ(;o;)

県庁は、群馬と比べちゃうと他は微妙な記憶が…(^^; (東京除く)
暇だったら1日3県ぐらいまたいでください!
[ 2012/07/29 15:04 ] [ 編集 ]
DS
もう関東ですかぁ~
そして関東では二郎めぐり!?w
[ 2012/07/29 23:28 ] [ 編集 ]
峠越え、おつかれさまでした!なんか最後が大変っぽかった様ですが・・・・。
一番暑いこの時期に関東に戻ってきて大変かもしれません。
こちらも本日暑い中、バイクで大者に行ってきました、ニアミスなのですね。
[ 2012/07/30 00:03 ] [ 編集 ]
お久しぶり・
ウガンダから帰還して自転車で日本一周目指しているんだね・
東京間近か…時間合えば二郎でも行きたいね
[ 2012/07/30 07:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>アルバートさん

ホントに大変な一日を終えまして、ゆっくりしております。

おじいちゃんおばあちゃんの話を聞きたくても、親孝行をしたくても、その時にはいない、なんてことは良く聞く話ですが、機会は逃さず大事にしていきたいです。

東京は、久々に来ましたが、僕も居心地が悪いっす。
二郎はあるけど。
人も多いし車も多いし暑いし。
二郎はあるけど。

旅をいつ再開するか、それが一番重要です。
[ 2012/07/30 11:22 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>本間くん

暑いよね
マジで
暑いよね

暇だから、栃木は行っておきます。

暑いね。ビールうまい。
[ 2012/07/30 11:23 ] [ 編集 ]
Re: DS
>DSさん

着いちゃいました。
暑い暑い。

ん~、もちろんwww

最初は、本店からですかね。

[ 2012/07/30 11:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>ぼZさん

峠ってのは、辛いもんなんですな~。
夜のほうが大変でしたが笑

ニアミスしましたね~。今後も二郎でのニアミスが考えられますね笑
[ 2012/07/30 11:27 ] [ 編集 ]
Re: お久しぶり・
>練馬のニンニクベルリンの壁さん

お久しぶりです?

そうなんです、ウガンダから日本一周へ、華麗な転進を遂げています!

本店で再会ですかね??
[ 2012/07/30 11:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

かばんご

Author:かばんご
28歳無職です。
会社勤めの後、青年海外協力隊(ウガンダ共和国)に参加。
2012年3月に帰国。
在ウガンダ中からふつふつと沸きあがってきた願望をかなえるため、
2012年6月から自転車にて日本一周!!

ブログ村
最新トラックバック
検索フォーム


