かばんごの自転車日本一周

自転車と言えばママチャリ、長距離走行なんて経験無し。 本格的自転車も本格的アウトドアも初心者同然の私が自転車で日本一周!
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

53日目 由利本荘-酒田

おはようございます。




53日目、火の見やぐら的なところからスタート!!


朝






朝からせみの抜け殻と羽化したばかりのせみを見つけてテンションが上がります。








さてさて、本日は山形県酒田市が目的地。


前の会社の先輩がいらっしゃり、お酒を飲む予定。



70km弱の行程と余裕があるので、いつもどおりマックにてブログ更新。


由利本荘にも24時間マックがあるんです。



すごいよ、マック。


すごいよ、ジャパン。






朝ごはんをマックで済まし、お昼ご飯はどうしようかと思っていると、なにやら評判の良いラーメン屋をネットで発見。



はせ参じることに。










けんちゃんらーめん

外観








酒田市に本店があるらしいですが、こちらは仁賀保ののれんわけのお店。







量が結構多い、とのことでしたが、中華そば大盛りアブラ多め味濃い目で。






ラーメン










幅広のピロピロ麺



麺









これは…















うまい!!!!!!!!!!!!









煮干がぷんと香るスープ。





何よりもこの麺。





ネットで




「どんべえの麺みたい」





と書いてあったけど、





まさにその通り笑






うまいようまいよ。





あっというまに完食。





これは酒田の本店も訪問必須か…?









由利本荘から近いと思っていたら勘違いできっちり20kmこがされたので、



残る距離は40kmくらい。





余裕だぜ





と思っていたが、




気温が高すぎる。




お腹も満たされてるはずなのに、ふらふらする。



そうか




これが



熱中症か。





マジでふらふら。





景色1




太陽ぎらぎら。








秋田県終わっちゃった。



秋田








ラーメン3杯食べて終わっちゃった笑








そして5県目、山形県へin!!


山形県







目的地まではもうすぐそこだ!!!







でもふらふら。




道の駅で一休み。






が、







道の駅







休憩所の無い道の駅があるなんて…





道の駅は奥が深い。








で、到着。







今日は野宿場所を探す必要が無い。








先輩:「ホテル取っておいたから。お金も払ってあるからね」










かっこいーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!










あざっす!!!!!!









15時にホテルに入り、ふやけるまで湯につかる。



自分でも引くくらいの垢をこすりだす。




マジで引きました。




2日に1回はお風呂に入りましょう。




それもこれも、根室で体をごしごしするブツを銭湯に忘れて、以来体をこすれなかったせいだ!!



やっと今日買いました。



それでごしごししたら



引くくらい。





体重減りました。


たぶん。





さて、時間はまだ17時前。





先輩とのお酒の約束は19時。





そりゃ、ねぇ??





ビール










で、少し寝て、いざ出陣!!






先輩のお知り合いが経営されているだるま寿司さんへ。






生牡蠣


生牡蠣



甘いの!!!


ミルクが、ミルクが…!!!










鯛のかぶと煮

かぶと煮





甘めの味付けはビールが進みます。













てんぷら


てんぷら





エビはもちろんうまいんですが、肉厚なしいたけがまた絶品。












焼き魚

魚




名前忘れ…


カマがもう、たまりませぬ。














寿司

寿司





パック寿司ばかりの私には、もう目が飛び出るほどのうまさ。






旅に出て53日、


53日ぶりの


「本物」の味。




先輩、そしてだるま寿司の大将、本当にありがとうございました。




その後大将も合流して2軒目へ…





今回飲んだものを全て写真に収めるというチャレンジをしてみましたが、(2軒目からは撮れなかった…)

生5杯

芋のお湯割り3杯

ウーロンハイ1杯


までは撮れてました。




2軒目でウーロンハイいくつかとワイン赤白を飲んで…



久々にお酒が残りましたとさ。




楽しい、幸せな一日を過ごせました。





ログ






走行距離:71km



明日には新潟県に入っちまうのでは…?


スポンサーサイト
[ 2012/07/23 22:00 ] 秋田 | TB(0) | CM(6)
いよいよ新潟県ですねルートは国道7号から途中勝木より国道345号の笹川流れを通るルートでしょうか?日本海に沈む夕日を是非御覧くださいね自分の出身地は新発田(しばた)市ですが海岸沿いにはキャンプ場や国道7号には道の駅加治川がありテントを張る場所に事欠きませんから利用してくださいこの先も無事故で自転車の旅を続けてください
[ 2012/07/24 13:42 ] [ 編集 ]
流石に残りましたか!?
すごい量ですものね(笑)

最後のワインが曲者ですよね。軽いつもりで飲み過ぎると酷い目に遭う(笑)

お魚も美味しそう…。地魚メインでなかなか良いお店!
海が近い街の鮨屋に入って、サーモンとか養殖ハマチなんかを出されると、チョット残念…。

この写真見て早くビール飲みたくなったけど、今日は娘の塾のお迎え当番〜
10時過ぎにやっとありつきました。

今日はビールの後は芋焼酎ではなく、日本酒を少しいただきました。





[ 2012/07/25 04:12 ] [ 編集 ]
お久しぶりです!  べこっす♪(^_^)  相変わらず飲みますね~笑  かばんごさんが残るくらいというと、私はアル中で運ばれているレベルですわ



遅くなりましたが……北海道制覇おめでとうございます!  もう北海道終わってしまえば三分の一終わったようなものですよね。8月も間に合いそうなペースなのですごいっす!


私はいまだに帯広です。旅人なのにパークゴルフやったりなんてしてませんよ?  いたって真面目に談話室に入り浸ってもないです



秋田は学生時代の住処だったので懐かしく読ませて頂きました♪  今後とも御体には気をつけて、良い旅を祈ってますv(。・ω・。)ィェィ♪


PS
垢の件は他人事でないので戦々恐々としています!笑  ヤバイ……(゚ω゚;) 
[ 2012/07/25 10:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>すがまささん


全くもっておっしゃるとおりのルートでした。
眺めは本当にきれいで、また時間のあるときにゆっくり来て、砂浜でボーっと夕暮れを見ていたいという感情に襲われました。

現在、新発田のマックにいます笑

もう少しゆっくりして、ラーメンに行ってまいります笑
[ 2012/07/25 10:43 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>アルバートさん

おっしゃるとおり、ワインがとどめだったっぽいです。
同席した先輩は次の日の仕事のために飲んでらっしゃらなかったですからね、さすがでした。

僕は貧乏性を大発揮して、なんでもすべていただいた結果がこれでした。うはは。

酒田に行かれた際は、だるま寿司さん、ぜひオススメです。

日本酒も良いですね~。

こちらはさすが米どころ山形新潟と来ていて、右も左も上も下もおいしそうな日本酒だらけです。

もう一人くらいいればゆっくり日本酒でもかたむけるところですが…
[ 2012/07/25 10:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>金澤くん

そうだね、なんだかんだ久しぶりだね!
納沙布以来だね笑

帯広満喫しまくってるようで、うらやましい限り。
僕も時間があればゆっくりしたい!と思った土地の一つなので、良いな~なんて思いながら、沈没日記読んでます笑

東北県民として、秋田山形をほぼ素通りしてしまったのは申し訳ない限りなので、この旅が終わったら番外編でもやろうかしらと画策中です。

お互いこれからも気をつけて旅をやっていきませう。

そしてお互いたまには風呂に入るようにしませう。

[ 2012/07/25 10:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

かばんご

Author:かばんご
28歳無職です。
会社勤めの後、青年海外協力隊(ウガンダ共和国)に参加。
2012年3月に帰国。
在ウガンダ中からふつふつと沸きあがってきた願望をかなえるため、
2012年6月から自転車にて日本一周!!

ブログ村
最新トラックバック
検索フォーム


