かばんごの自転車日本一周

自転車と言えばママチャリ、長距離走行なんて経験無し。 本格的自転車も本格的アウトドアも初心者同然の私が自転車で日本一周!
2012 05123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 06

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

52日目 能代-秋田-由利本荘

おはようございます。



52日目、さわやかな風と虫の音でスタート。



朝


ここ能代は朝5時ともなると明るく、虫も鳥もご老人も活発に活動を始めてます。





9時間寝ました。


疲れがたまっていたのですね。



ささっと撤収して、24時間営業のマックへ。


今日の目的地は約60km先の秋田市と、もう目と鼻の先なので、のんびりブログ更新。




出発して、7号線をひたすら南下します。








風景が



景色1










田んぼしかないです



景色2










ラーメンとビールちょうだいな~!

龍













知ってます、国道7号線なんですよ、これ…


7号線…






路肩小さすぎて怖いって。











飽きますな~


景色3










秋田駅手前20kmほどで強烈な空腹を感じる。




もちろん何か食べないといけない。



コンビニもある。




でも、



今日はちょっと多めにラーメンを食べる予定だから…




おにぎり1個に100円使うなら、大盛りにしたいから……





チャリダーとしてはあるまじき選択をし、ぐるぐると空腹を訴えるお腹を抱えつつ到着





ラーメン三郎





清々しいパクリっぷり。


いろんな意味で。



ちなみに店内には大勝軒からのお祝い垂れ幕がありました。


そっち系ですか??










メニュー

メニュー











店員さん1人で全ての仕事をやっていて、忙しそう。





コールは注文時に言うタイプ。








ラハメン大 野菜マシにんにく少しアブラカラメで。


メニューには「味濃い目」と表記されていますが、思わず言ってしまったカラメで通じました。











ラハメン大


ラーメン






きくらげ…


ぽっぽっ屋か!!












麺










ん、いかにもなインスパイア系。




「大」系ですね。



グミグミ麺に、アブラはチャッチャ。


もうちょっと豚の仕込み量増やしてよ!と言いたくなるスープ。

キャベツ率1%の野菜に、ペラペラの豚、豚??


なんか肩ロースみたいな感じでした。


おいしかったけど、二郎ではないです。





しかし、二郎の文化が無い地域で、広い客層を意識しなければならないとなれば、こういう味の傾向になるのは致し方ないところなのかな。







やっとお腹も満たされて、秋田駅はもうすぐ先。









とうちゃーーく








まずは秋田県庁


県庁前





今回、都道府県庁の写真を撮るという縛りにしているものの、


「~県庁」


と、ビシっと書かれた看板て意外に無い。



撮影スポットに非常に困ります。






これだけではホントに秋田に来たのかわからないので、



秋田駅


駅前












かなり都会


駅前風景







典雅な公園や、城跡が街と同化していて、非常に暮らしやすい印象。


良い!すごく良い!!



ただね、お土産がね、微妙…


もう少し工夫というか、なんというか。


せっかくなまはげとかきりたんぽとか秋田県とか秋田杉とか良いツール持ってるのにな。


そんなこんな、お土産物屋さんを回ったり、日曜日なのを忘れて郵便局にいったり(曜日感覚が無いって恐ろしい)としていると、


14時を回っている。





これはまずい。




行かなきゃ。





どこへ?






もちろん、









ラーメン!!!






マシンガンラーメン





店外写真撮り忘れた。


痛い…







麺








ラーメンマシンガンというお店。

注文したのはしょうゆⅡ型大+豚マシ。

事前に入手した情報によると、野菜マシ等不可。


各ラーメンⅠ型Ⅱ型とあり、Ⅱ型はアブラ増し。(値段変わらず)

大にすると自動野菜マシ。





店内にクロマニヨンズのサイン色紙発見!!


テンション上がるぜ



見渡すとライブのポスターが貼ってあったり、BGMもロックだったりと、凛や仙台の卍に近い雰囲気。




味は










めっちゃレベル高い






びっくり。




やはりというか、




二郎よりも凛よりです。



正直びっくりするレベル。



麺も自家製で、本家二郎と遜色無いレベルでは??




秋田に行った際にはぜひぜひ訪問してみていただきたいレベル。



ただ、アブラがかなり多いので、よほどのアブラ好きでなければⅠ型が無難かも??




ということで、完食




完食











さぁて、野宿場所を探すかな。




でも時間はまだ15時



さらに秋田市内ってホントに都会だから、テントを張る場所を探すのも難しそう…






ん~




でも暑いしな。




図書館でも行くかな。






でもな




明日は酒田泊決定なんだよな。




秋田から100kmくらいなんだけど、早めに着いておきたいから、今日中に距離を稼ぐのも手だよな。





でも暑いな。








待てよ







二郎系2杯食べたぞ










こがないと。



ホント、こがないと。








40kmくらいならね


IMGP2192.jpg








惰性でこげるでしょ



景色6












なんていいながら最後のほうは結構きつかったですが、


18時、由利本荘市到着



由利本荘












ここにも、マックスバリューがあります。



マックスバリュー





昨日今日と非常に感心、というか日本すごいなと思っているのですが、

40km~50kmこいだら、イオンなりなんなりスーパーがあって、マックもあってって、すごい。


失礼承知で、秋田県でこんなに便利なんだから、もう日本列島恐れるに足りず??


もちろん国道沿いを走ってるってのはあるんでしょうけど、



今後もそんなにド田舎は、自転車ではいけないわけだし。






やはり、北海道の


100kmこいでコンビニ1軒だけ、みたいなことを経験しておいて、良かったのかな。





夕ご飯





暑かった。



ホントに暑かった。




誇張ではなく、ホントに一本目のビールが20秒で空きました。



ログ



走行距離:128km



最終的に結構走ってしまった。


時間的制約があるから仕方ないけど、こんなんしてたら秋田も山形もあっという間に終わってしまう…


見ていただいてる方はつまらないかもしれませんが、東京着くまではこんな感じです。



東京から先は、少しペースを落として気ままに色々見て回りたいな。

スポンサーサイト
[ 2012/07/22 22:00 ] 秋田 | TB(0) | CM(2)
ついに函館着いてしまいました。
迂回したのに(T-T)

~県庁、ないところありますよね!

個人的には、群馬県庁がきれいでよかったです!(^-^)
是非どうぞ!笑
[ 2012/07/23 18:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>ほんまくん

北海道出たくない気持ち、分かるよ~

群馬か。
4日後だな。

チェックしてくるぜ!!!
[ 2012/07/24 10:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

かばんご

Author:かばんご
28歳無職です。
会社勤めの後、青年海外協力隊(ウガンダ共和国)に参加。
2012年3月に帰国。
在ウガンダ中からふつふつと沸きあがってきた願望をかなえるため、
2012年6月から自転車にて日本一周!!

ブログ村
最新トラックバック
検索フォーム


