かばんごの自転車日本一周

自転車と言えばママチャリ、長距離走行なんて経験無し。 本格的自転車も本格的アウトドアも初心者同然の私が自転車で日本一周!
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

49日目 伊達-函館

おはようございます。

49日目、今まででもっとも長い一日が幕を開けました。



同じく自転車一周中のどなたかのブログで、

「伊達の道の駅でテントを張ったら注意された」

という記述を読んだ記憶あり。


朝





昨日は疲れていて面倒ごとは極力避けたいとの思いから、終電がとうに過ぎていたバス停を宿泊場所にチョイス。


テントを張らなくて良いって楽チン!




さて、今日は…



気合を入れてまずはマックにてブログアップ。

6時までにサクッと終わらせて、道の駅伊達へ。




伊達




もうあきらかに我が故郷仙台。




何か関連があるのでしょうか。



仙台藩から屯田兵として多くの人がこの地に渡ったとか。



どなたかご存知の方、教えてください。




北海道伊達、こちらも本家に負けず劣らず住みやすそうな町でした。







伊達の景色





よっしゃー!




こぐぜ~




気合を入れた僕の前では多少のアップダウンなぞ多少の問題でしかない。





はぁはぁ言いながら道の駅あぷたに到着。



道の駅あぷた






写真だけ撮ってと。






景色1


ん?


奥に山々が見えるけど、



海岸線に道が無いように見えるけど、



もしかして…?








さっそく山道でした。





景色2





2回くらい登って降りたら、道の駅とようら到着。





道の駅とようら






なぜかすでに空腹。


とようら名産と言えばいちご!


ということでこんなものを。






いちごソーダ



甘いものごめんなさいな僕でも甘いものが欲しくなるくらいの空腹具合。




上品な甘さ。






虎の子の食パン2枚も食べて。いざ。






登っては降りて





景色3







登っては降りて





景色4






登っては少し降りてまた登って。






景色5



丘レベルから、もはや峠と言っても良いようなものまでバリエーション豊富な起伏を越える。






景色6








さらには「峠」と名のついたところも2つ越える。



どちらも160m前後だけど、




景色7



暑さと坂の連続に早くもピンチ。






やっと降りに入ったころにはへろへろ。



景色に少し癒される。







景色8






長万部に続く道、平らだな~と。









函館まで、残り100km!!





100km






ここから20kmずつカウントダウンしていきます。


1時間ごとに20km進んでいる計算なので、カウントが進むごとに


「あぁ、1時間こいだんだな」とご想像いただければ幸いです。









すでに時間は10時半。

僕のお腹もすでに空っぽ。



長万部付近で大盛りのお店を探すとありました、




さんぱち




お店



ちなみに、僕の食事検索条件は

1.ラーメン二郎+地域名

2.大盛りメニュー+地域名


です。








こちらはあんかけやきそばの大盛りが~とのことなので、注文。





あんかけ焼きそば大盛り




おぉ、なかなかでかい。




麺は3玉、300g超えるくらいかな?

あんかけは魚介と野菜がたっぷり入っていて、体に良いことをしている雰囲気を感じさせてくれる。





足りないけどね!!






完食










あと80km!!






80km






海沿いの道。


坂の次は風ですか。そうですか。



走ってて、少しの向かい風でも辛く感じるのに、少しの追い風はあんまり気づかない。

強い向かい風の印象は強く残ってるけど(ノシャップとかえりもとか)、追い風は忘れがち。


そうか、人生と一緒か。








山が見えてきました。





景色8








あと60km with 山






60km










線路と道路が同時にトンネルへ入るところが

見られます。



ダブルトンネル





生い茂った葉にやられて見逃すところだったぜ!!

あと40km!!





40km






しかし体はかなりきつい。



写真撮りわすれましたが、道の駅もりのベンチで40分寝ました。

屋外のベンチでいつの間にか寝入ってしまうとは、かなりきている証拠か…



そして登りがきつくなる




腹も減る。




これはやばい。



足が震えてくるレベルの空腹だ。




これで登るか?



平地でも13km/hくらいしか出てないぞ…?




ツーリングマップルにはもう少し行けばラッキーピエロがあるように見える。


スマホの充電は切れていて、確かめる術は無い。




携帯食料も底をついていて、かなりやばい状況。



やばいやばいとうわ言をつぶやきながらへろへろこいでいると、



ラッキーピエロ



ラッキーピエロ






助かった~!!!!!








こんな状況でも、ネタのことを考えてしまう。





どこかのブログで見た、背の高いバーガー。


あれを食べよう。



お腹減ったし。





「ありますけど、期間限定でさらに大きなものがありますよ~」




「それいっちゃいます」






四重の塔バーガー




パンフ






店員さんがカネを打ち鳴らしながら持ってきてくれて、さらには僕の健康とご多幸と完食をお祈りする旨を告げられる。


恥ずかしい。




おぉ、でかいぞ。





バーガー


4種類のバーガー+αらしい。



おぉ、くどいぞ。


トンカツだ


トンカツ


味が濃いぞ








目玉焼きとチーズハンバーグにコロッケだ。



目玉焼き







一番うまかったのが頂上部分だ。





あとは修行だ。



好きな種類のバーガーを2つ頼めば、十分お腹いっぱいになると思いますよ。




一人で食べると言う方は、ネタですかな。






もちろん完食しましたが。




完食






満腹満腹。










ここから10kmきざみで行きますよ!









30km!



30km


さん!!











ここからほぼ降り


ありがたーーーーーーい






ぼちぼち日も暮れてきましたよ~





景色9







20km



20km






に!!!!










新道に並行して道路走ってますが、えげつなく登らせられるので、必ず5号線を通りましょう。


僕は途中で気づきました。



そして






10km!!






10km



いち!!!!!!!!!!











いよいよ!!!!!!!!!!!!





















って、10kmってまだまだあるでしょ






ということでホントの








3!!!!!






3km
















2!!!!!!!!!!!!!!!






2km










1!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!







1km
















2012年7月19日 19時25分



到着!!!!!!!





到着






北海道一周達成!!








き、きつかった…




人生、ここまでへこたれそうなことはなかなかなかった気がする。




すぐにライダーハウスにでも行って寝たいところだが、いかんせん明日早朝のフェリーをすでに予約しているのでそうもいかない。





函館山へ。



ロープウェイ


知ってる方は知ってると思いますが、ロープウェイ乗り場までの坂がものすごい。



もちろん自転車を押して歩きましたが、





止まりかけました。








ロープウェイに乗って。








これだーーーーー



夜景



夜景!!!!!!






人の多いこと多いこと



というか




中国人の多いこと多いこと。






ロープウェイ往復で1,160円ってのはいい商売だと思います。





小学生のころに一度来たことがあるはずだけど、



今回は感動ひとしお。



何せ北海道一周した後だもの。





ようやく実感。




北海道自転車で回ったんだな~




よくやった。








この後、銭湯行こうと五稜郭付近まで行ったらつぶれてて結局入れず、セイコーマートを探すものの田舎であれだけの権勢を誇った彼が、都会に来て急に存在感を消して微妙な所にしかなく、探すのに苦労したり、函太郎でお寿司買ったものの食べる場所が無くて30分くらいこいで結局ツタヤとサンクスの共有駐車場で食べたり、クッタクタでフェリー乗り場に着いたら「青函フェリーは違う場所にあります」と言われてマジで半泣きになりかけたりしましたが、これらだけで1日分の記事が書けかねないので割愛します。




さらば、北海道!!!!




かんたろー








ログ




走行距離:191km


北海道分のまとめは、近々します。

たぶん。



さて、間髪いれずに本州スタート!!!!


まだまだ旅は終わらない。


スポンサーサイト
[ 2012/07/19 22:00 ] 北海道 | TB(0) | CM(9)
北海道の旅お疲れ様でした。
伊達市は明治時代に政府が仙台藩から伊達氏に統治を命じた土地ですね。
屯田兵じゃありませんよ。
うちは伊達市じゃあありませんが先祖が仙台藩から今の伊達市に渡ったらしいです。
まだまだ先は長い旅ですがどうかお体にお気を付けていってらっしゃいませ。
[ 2012/07/20 10:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>道民さん

ありがとうございます!
なるほどなるほど、そういった経緯があったんですね。
仙台市民として、非常に親しみの持てる土地でした。

道民さんも仙台の血を引いてらっしゃるんですね。

親近感が勝手にわいてます笑

ずーっと天気はぐずついてましたが、最後数日好天に恵まれたのは北海道の神様のおかげですかね。


これからも引き続き、頑張ります!!
[ 2012/07/20 10:45 ] [ 編集 ]
北海道編終了ですかぁ
お疲れ様です。
カウントダウンの演出など、読んでいるこちら側も達成感がありました。

本州編も楽しみにしてます。
[ 2012/07/20 18:05 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>DSさん

こちらこそ、毎度のコメントありがとうございます。

書いている僕としても、やる気が湧いてきます。ありがたいです。


引き続き、本州でもこぎたいと思います!!

[ 2012/07/21 09:46 ] [ 編集 ]
まずは北海道制覇、おめでとうございます!
大盛りメニュー等々色々面白く、また中にはなかなか読ませられる内容もあったりして
今年かの地には行けない身にとっては、毎回読んでて元気もらってますよ。
この先も、お気をつけながらも頑張ってください!!
[ 2012/07/22 22:16 ] [ 編集 ]
20日から函館遊びに行ってたので、1日早かったら会えたんですね~
残念っ(T ^ T) 私、
東京来るのはいつ頃になりそうですかー?連絡下さいね~( ´ ▽ ` )ノ

日本1周に向けてこれからもがんばでーす☆☆
[ 2012/07/27 17:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>LENAちゃん

あらあら、行き違ってたのね。

東京突入は、明日になりそうです。

1週間くらいはいるつもりなので、時間合えばぜひぜひ。

[ 2012/07/28 13:45 ] [ 編集 ]
うちの爺様
うちの爺様が北海道伊達藩の家老の直系です。
伊達政宗の従兄弟の系です。
[ 2012/10/05 23:18 ] [ 編集 ]
Re: うちの爺様
>カタヤマさん

びっくり!
うらやましいです。

僕も家老の血とか引きたかった…
[ 2012/10/06 11:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

かばんご

Author:かばんご
28歳無職です。
会社勤めの後、青年海外協力隊(ウガンダ共和国)に参加。
2012年3月に帰国。
在ウガンダ中からふつふつと沸きあがってきた願望をかなえるため、
2012年6月から自転車にて日本一周!!

ブログ村
最新トラックバック
検索フォーム


