かばんごの自転車日本一周

自転車と言えばママチャリ、長距離走行なんて経験無し。 本格的自転車も本格的アウトドアも初心者同然の私が自転車で日本一周!
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

47日目 日高幌別-苫小牧

おはようございます。



朝





47日目、別れの朝を迎えました。







200km先の札幌を目標にする本間くんが先に出発。


長い間お世話になりました。

元気で!!


また会うでしょう。





2日間お世話になった無料宿泊所



部屋




これで電源もあるって素晴らしいがすぎる。


本当にありがとうございました。






僕も勇んで出発!

苫小牧までは行くぞ!!







牧草ロールってこんな使い方もできるんですね


牧草ロール




多少曇ってはいるけど、晴れてくれると良いな~




1時間ほど走り、新ひだか町に入る。


日高幌別から浦河、新ひだか、日高は馬産地でもあり、また昆布の有数の産地でもあることはご存知かと。




チャリチャリこいでいると、昆布たちが登場。



こんぶと風景1





一休み中のおばあさんに挨拶をすると、


「海岸の方に行ったらもっとたくさん見られるよ」


とのことなので、行ってみる。






おぉ、すげーーーーーー





こんぶ2






幅100m、海岸線に沿ってずーっと昆布。




こんぶと風景2



作業がちょうどひと段落していたようで、サバサバしたお母様方が気さくに話しかけてくれる。



日本一周中ということを告げると、


「ほれ、あげるわ」


とおにぎり2個とジュース、お茶を話し始めて3分でくれる。



ありがとうございます。ありがとうございます。


個人的興味もあり、作業ひと段落中ということもあり、こんぶ生産現場についての話を聞かせていただく。


曰く、

・こんぶだけで生計を立てている人も少なからずいる。

・漁は7月~9月

・毎日朝の5時に「今日は漁をしていいか、ダメか、を示す旗があがる」

・旗をあげるのは当番制で、担当者の独断でその日の漁の可否が決まる。

・参入障壁高そうに見えるけど、町は受け入れる体制を整えるよう努力している最中。


などなど。


ここでは書けないナマナマしいお話もいろいろ聞かせていただく。


せっかく旅をしているのだから、こういった地元の方々、地場産業にかかわっている方々とお話しする機会を大事にしていきたい。


そして今後の自分の将来の糧に、将来の選択肢の一助にしたい。



20分ほど話をしていると、ちょうどこちらの家庭の船が本日2度目の漁を終えて帰ってきた。



「作業やってみますか?」



「邪魔にならないようなら、ぜひやらせてください」




小型の船につまれた昆布はいったん港にて陸揚げされ、トラックに乗せて作業場まで運ばれる。




それをドシャっとビニールシートにあけて


こんぶ3






一本一本手作業で取っていく。


海の香りをまとった昆布は、テラテラと光っていて、このまま細切りにしてしょうゆとかつお節で食べたい欲求を僕に起こさせる。



にしてもこの生昆布、意外と重いです。


これをひたすらとり続けたら、次は天日干し。



干す




やはり1枚1枚手作業で。



こちらもやらせていただいたが、けっこう難しい。



というか腰が痛くなりそう。




結局全てのこんぶを取り出すまで30分ほどお手伝いをさせていただて、出発。




非常に有意義な経験ができました。



こんぶと風景






時間はもう9時。


後130km以上。


チト、きついか笑



風景1




景色は基本的に昆布とお馬さん。


日差しも出てきて、自然とテンションも上がってくる。




あれ



デジャブ





でじゃぶ??




室内





なんと、東静内にも同じような施設が。


こちらは中に水道もある。



ん~、なんて素晴らしい!!


比較すると


セイコーマート:日高幌別→徒歩3分  東静内→約2km先

水道:日高幌別→屋外にタンク有り。しかし飲料不可  東静内→室内に水道有り


という感じ。


ちなみに東静内のほうは0円マップにも載っていません。


日高幌別-東静内間は38km。


どちらを選ぶかは、あなたしだい!!








お馬さんかわいいな~

おうまさん






と思いつつこいでいると、




静内駅到着


静内駅




別に寄る必要は一切無いのですが、じゃじゃ馬グルーミンUPに少しだけ駅が出てくるので、その漫画の思い入れから見てみたかった、だけ。




春にくれば桜並木が続く20間通りという超見所もあるのだが…

またゆっくり来たいな。



静内までくれば道の駅新冠まですぐ。








5kmほどこいで到着~


入り口1




馬好きにはたまりません。







ハイセイコーと記念撮影


ハイセイコー








ライブで見たかったな~、伝説の有馬記念

トウカイテイオー







しっかし空腹。



あれやこれやと馬に思いをはせるが、いかんせん空腹には勝てず。



撮るべき写真だけ撮って早々に出発。



今日の昼間は自炊と決めているのだ。


お金が無いのだ。




5kmほど走ると、良い場所発見。



調理開始。



料理風景








沸騰したお湯に、半分に折ったパスタを豪快に300gほどぶちこみます。



パスタ












パスタソースを使いますが、残量は1人分、100g用ととても足らないので、しょうゆ、ダシ、マヨネーズも一緒にぶちこんで混ぜます。




調味料








完成



完成









うまーい!!!!


うまいけどしょうゆとダシとマヨネーズの味しかしません。


明太子どこいった?



さらにいただいたおにぎり2個も平らげ、なんとこ人心地がつきました。




まだ70kmこがないと。






この道、左手から海岸線、線路、道路と3つが並行して走ってます。


すごくステキ。


線路







足が痛んできた。



マイペースマイペース。




絶景に癒されながらこぐ。




風景2









1時間に10分の休みも忘れずに。



風景3





本当に快晴。


これだよ、これ!


北海道、自転車の旅で求めていたものは!!


僕らが欲しいのは雨や霧や曇天模様じゃないんだよ、快晴なんだよ!!!










競馬をやる人なら知らない人はいない、日本最大の牧場、社台ファーム。

社台ファーム





少し中に入りましたが、手入れが行き届いていてテーマパークみたいでした。








疲れたよ~





馬2






景色の癒しもきかなくなってた…?



人通りの無いのを良いことにシャウトしまくりで、どうにかこうにか18時半、苫小牧到着。





苫小牧





このままフェリーに乗って仙台に帰りたい思いに強く駆られましたが、グッとこらえてイオンへ。




夕食





からあげ弁当にからあげをつけるという暴挙も疲労のせいか。





弁当食べてから揚げ食べてサラダ食べてお酒飲んでもうそこそこお腹いっぱいになった。



けどまだギョウザ残ってる。



けどお酒無い…



野宿場所近くのセイコーマートにて買い足してっと…



ギョーザ






残したら腐っちゃうもんね!!!






ログ





走行距離:151km


出発前、本間くんが200km先の札幌を目指すというので、僕も触発されて「今日は今までの旅の最長距離を目指そうかな!」なんて宣言しました。


実は登別を影の目標に置いていましたが、あえなく挫折。


しかし苫小牧の街中こいだおかげで結局地味に最長距離更新しました。


一応宣言通りってことで笑



さて、いよいよ北海道の終わりが見えてまいりました。


待ってろ、本州!!
スポンサーサイト
[ 2012/07/17 22:00 ] 北海道 | TB(0) | CM(10)
梅雨のない北海道で梅雨のような天気を引く男w

そして快晴の北海道いいですね~
まぁ雨降りのハプニングも期待してますよw
[ 2012/07/18 15:05 ] [ 編集 ]
始めましてコンニチハ
すがまさと申します
自転車で日本一周とは凄いですね無事に日本一周を無事故で終えられる事を祈念致します
自分は現在東京に住んでます出身は新潟県です
以前原付バイクで東京~新潟を往復したことがありますよ片道13時間掛かりましたけど(^_^ゞ
かばんごさんも新潟を通過して東京に向かう予定みたいな事がブログに書いてありましたので一言御伝え致します新潟県と群馬県の境にある三国峠を越える予定の場合は真夏でも峠の頂上付近は、かなり寒くなりますので三国峠を越える場合は是非暖かい格好をしてください
新潟県→福島県(会津地方)経由でしたら時季にも依りますが三国峠より寒くありませんのでこの先も無事故でいく先々の地方の景色等を楽しんでください
[ 2012/07/18 15:45 ] [ 編集 ]
いよいよ本州突入しそうですね!!(*´∇`*)
千葉で待ってます♪ぜひ兄と共に
お会いしたいです!!(*^^*)
明日からも頑張ってくださいっp(^^)q
[ 2012/07/18 19:20 ] [ 編集 ]
昆布とってからの室蘭だったら鬼でしたね!(^^;

そして、札幌まで180km程しかなかったです…
200kmが越えられません ┗(;´Д`)┛

晴れましたが、むっちゃ暑いので気をつけて行きましょう!
[ 2012/07/18 20:40 ] [ 編集 ]
Re:
>DSさん

ホント、梅雨でしたよ・・・
ある意味良い思い出になりました笑


終わりよければすべてよし!
今日も快晴です!!
[ 2012/07/19 07:47 ] [ 編集 ]
Re:
>すがまささん

こんにちは!コメント&アドバイスありがとうございます。

今回、三国峠を越える予定ですので、防寒をして臨みます!

片道13時間ですか・・・
自転車だと、4日くらいかな・・・

気合いで、越えます!

応援、ありがとうございます♪
[ 2012/07/19 07:51 ] [ 編集 ]
Re:
>みくちゃん

お!半田兄妹との再会なんて良いイベントだ~!
楽しみ!!

ぜひぜひ、よろしく。
お待ちあれ!!
[ 2012/07/19 07:54 ] [ 編集 ]
Re:
>本間くん

良い経験はできたけど、後の行程がきついぜ。

180kmとか笑
こぎすぎ笑

脱水症状には気をつけようね。

お先に、北海道脱出しま~す

[ 2012/07/19 07:56 ] [ 編集 ]
前日までと打って変って、どの写真も快晴でとても綺麗に北海道の風景が切り取られてますね。
唐揚げ弁当に唐揚げの高カロリー補給も納得の走行距離
&発泡酒3本がデフォなのにもオドロキです。
まだまだ函館までは通そうですが、今宵もエールましましで送っときます(笑
[ 2012/07/19 23:12 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>ぼZさん

エールましましありがとうございます。

夜のビールだけが楽しみでこいでます。

晴れてくれて本当に良かった。

最後が締まると、気分も晴れます。
[ 2012/07/20 09:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

かばんご

Author:かばんご
28歳無職です。
会社勤めの後、青年海外協力隊(ウガンダ共和国)に参加。
2012年3月に帰国。
在ウガンダ中からふつふつと沸きあがってきた願望をかなえるため、
2012年6月から自転車にて日本一周!!

ブログ村
最新トラックバック
検索フォーム


