かばんごの自転車日本一周

自転車と言えばママチャリ、長距離走行なんて経験無し。 本格的自転車も本格的アウトドアも初心者同然の私が自転車で日本一周!
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

40日目 根室-釧路

40日目の朝を迎えました。

おはようございます。


40日間も何やってんだ~!!




某公園で起きて、6時開店のコインランドリーに滑り込む。


手持ちの服がほぼ全てびちゃびちゃ。

靴もぐちゃぐちゃ。

僕の心もげちょげちょ。


そんな僕に一服の清涼剤。


協力隊同期でタンザニア隊員だった、根室在住のヤギ姉が差し入れを持ってきてくれました!!





差し入れ






身と(カロリー的に)心に(傷を癒す的な意味で)効きます。


ありがたいありがたい。


タンザニアの家にお邪魔して暑すぎて上半身裸で料理をさせてもらった話や、キリマンジャロ登山の話なんかをして盛り上がる。

いや~、懐かし楽しい!!


嬉しいねぇ。



話は変わって、コインランドリーってすごいんですな。


全自動、洗剤いらず。

おまけに靴の洗濯機に乾燥機まで。


こりゃすごい。



全て放り込んで再びしばし歓談。





その後、やぎ姉の先導で本当の日本最東端駅、東根室へ


最東端







こういう分かりやすいランドマークに到達する度に、


「まさか自分がこんなところにいるなんて」


と思う。




最東端の線路


最東端線路








靴が8割くらいの乾きだったので、今日だけサンダルでこぐ


足





なんか忍者みたい。








停車駅少なすぎでしょ!!

停車駅



と鬼の首を取ったように騒いでいたら





「かなり省略されてるよ」




とのこと。



そりゃそうですよね~











さて、そろそろ出発しないと。


もう9時半を回っている。



目的地は120km先の釧路だ!!



国道44号を通れば最短ルートで行けるが、その道を行くと、厚床まで同じ道を通ることになる。


それはなんだか気分的に嫌なので、142号を選択




景色1





道沿いにはほぼ農場か森しかなく、交通量も少ないので走りやすい。







昆布盛

昆布盛











いい景色だ




線路













海に出たところで休憩。




先日の大雨で粘着力が取れてしまい、だらりとしたグリップを直す






before


グリップ








after


直した







直す、というかガムテによる応急処置ですが。





悔しいけど多少天気も良いので、濡れたテントを乾かす。



乾かす








ホントに釧路着けるのかしら??






ちなみにこの道路、シーサイドラインという名前がついてはいるが、結構山の中も通る。






初めて見た、防霧林。


防霧林





あるんですね~







ということで山の中を走っていると、



道2








ガサガサッ




ん??









なんだ?



シカ?










シカだ~!!!!



シカ










いるんですね~。



少しの時間相対した後、森の奥へと行ってしまいましたが、そんなに跳躍する必要あるか?ってくらい飛び跳ねてました。


どうでもいいですが。






12時半に厚床着。


ここで、2日前にもお昼ご飯を食べたセイコーマートへ。



悲劇。





お昼ごはんをどうしようか



散々悩んだ挙句、時間は無いけど袋ラーメンを買って料理することにしたんですよ。



やぎ姉からもらった煮卵入れて食べたらうんめぇだろうなーって。

それに、同じくもらったおにぎり合うだろうなーって。



で、ラーメンを買って、調理準備をしていたわけですよ。


そしたらね、水が足りないんです。



しょうがない、セイコーマートのトイレで水を汲むかと水筒を持ってその場を離れたら






バサバサ



ガシャガシャ




バサバサ




不穏な音がして、振り向いたわけですよ





やられました。






    カ   ラ   ス






おにぎり持っていかれましたよ。




えぇ、新しいの買いましたよ。





一難去ってまた一難。





再び道東のイメージは下がってしまったわけです。





こんちくしょーーーーーー!!!!!!!!!!!!!




しかし悔やんでいる時間は無い。



あと96kmこがないと苦笑








良い景色を


景色2











堪能しながら



景色3







2時間かけて厚岸道の駅到着



厚岸グルメパーク





ここは「グルメパーク」と別称が着いているだけあって、厚岸名産の牡蠣を使った料理がたくさん。



でも仙台でも食べられるんですよね。おいしいやつ。

それに、1200円も出せないよ…





なのでグルメは完全にスルーして、景色だけをおいしくいただく。









景色from厚岸







釧路方面、完全に靄がかかってます。


遠くから見るとああいう風に見えるんですね~

まるで雲がかかっているかのよう。








お馬さんを見て癒されながら



お馬さん






2時間かけて釧路到着。





あっさり書きましたが、かなり疲れました笑



詳しく書くのがしんどくなったので。







有名な幣舞橋の夕暮れ


夕暮れ









こんなネオン、札幌以来だ~




夜景








釧路、むちゃくちゃ都会です。



びっくり。





さあさあ、腹ぺこ腹ぺこ



調べてみると釧路市内には大盛りのメニューを提供する店が多くある。



今夜は時間も遅いし、ビールと一緒に楽しみたいので、大盛りザンギ弁当が有名なyamyamへ。








ザンギ弁当


弁当









ふたが閉じきってません。








あけると


中身





こんな感じ。







全く伝わらないでしょうが、500ml缶より少し小さいくらいのザンギが6個。


しかもうまい。




このコストパフォーマンスはありえない!!!!


チャリダー必食と言えるかもしれません。



ただ、バランス的に炭水化物が圧倒的に少ないので、そこは何がしかで補う必要がありますが。


個人的にはビールでの補強がオススメです笑



疲れちゃった。




ログ




走行距離:149km
平均時速:21km/h



明後日からまた天気悪い。


浦幌か帯広で停滞か…?

スポンサーサイト
[ 2012/07/10 22:00 ] 北海道 | TB(0) | CM(6)
ちださん、生きてて良かったです!
同じペースですね!(^-^)

僕は、帯広のpitっていう所で埋もれることにしました!笑
[ 2012/07/11 11:49 ] [ 編集 ]
前回のコメント送信して、ちゃんと送られた形になっているのに、ブログに反映されず、大丈夫かFC2などと言いながら何度か押してしまい、朝は結局反映されなかったのですが、何故か今はカブってしまっているようです。
本当にすみませんm(._.)m。
[ 2012/07/11 17:47 ] [ 編集 ]
Re:
>アルバートさん

いやいや、ちゃんと明記してない僕が悪いんですが、コメントは承認制にしてまして、僕が読んで承認してからでないと反映されないんです。

気を揉ませてすみません。

コメント、ありがとうございます!
[ 2012/07/11 19:24 ] [ 編集 ]
Re:
>本間くん

あの有名なあそこか!
会えるかな?

僕は疲れたから、浦幌一泊!


ちださん、生きてて良かったです!

[ 2012/07/11 19:29 ] [ 編集 ]
雨なので、土曜日までは確実に動きません!笑
来てくれたらいます(^-^)/

洗濯、乾燥、シャワー、ビール等、ちょこっと有料ですが、
設備はいいので、沈没するのもわかるかもです(^^;

無理せずチャリ漕いでくださいね!
[ 2012/07/11 20:14 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>本間くん

雨だ雨だ雨だ…

帯広は間違いなく通るからさ。

泊まるかは分からんが…

時間がやべぇ!!

本間くんも、ゆっくり休んでくれい。
[ 2012/07/12 09:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

かばんご

Author:かばんご
28歳無職です。
会社勤めの後、青年海外協力隊(ウガンダ共和国)に参加。
2012年3月に帰国。
在ウガンダ中からふつふつと沸きあがってきた願望をかなえるため、
2012年6月から自転車にて日本一周!!

ブログ村
最新トラックバック
検索フォーム


