かばんごの自転車日本一周

自転車と言えばママチャリ、長距離走行なんて経験無し。 本格的自転車も本格的アウトドアも初心者同然の私が自転車で日本一周!
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

37日目 斜里-知床峠-標津

おはようございます。


朝



昨夜は20時前に寝ましたの。

なぜなら今日は知床峠を越える日だから!!!

体力を回復して、4時起床!!!




24時間入れるお風呂に入って、ブログの更新。


いやぁ、本当にすばらしいライダーハウスです。

ここを旅行の拠点にして何泊もする人の気持ちが分かります。



たっぷりご飯を作ります。


朝ごはん



ご飯1合、ラーメン、シーチキン、そして道の駅でおばちゃんからもらった梅干!

やったるで~、と気合を入れる。




しっかしほんとに

内部







充実した施設


内部2







いるいる、こういう人


内部3








何度も言いますが、これで500円は安すぎる。


ぜひお立ち寄りください。




外観






さて、7時半、知床峠制覇に向けてスタート!


湧き上がってくるテンション!




す、すごい霧だけどさ

景色1









そんなことには負けないぜ!!







半端じゃない霧だけどさ


景色2





途中で雨に変わる。



やられまくり。




集中していたのか、30kmほどほぼ休みなし、平均時速22km/hというスピードで、滝に到着






オシンコシンの滝

滝1








めっちゃきれい!!

滝2







くはー!来てよかった!!と濡れためがねを拭く。




ここまでくれば道の駅ウトロまであと一息。



すっと到着


道の駅ウトロ





朝ごはんあんなに食べたのに~


もうお腹減ってる~



時間は11時10分前。


11時から、近所にある結構評判の良いラーメン屋さんが開店するらしいので、体を温める意味でもラーメン屋チョイス!






ラーメン波飛沫

波止場看板







ご飯が150円でおかわり自由~



ラーメン






温まったぜ!



いよいよ峠を攻めることになる。



考えてみればこれが旅での初峠。


緊張する。


青看板






ドキドキがとまらない!!







見えにくいですが、奥のほうから登り坂が始まってます。

知床峠入り口






少し登ると



熊注意





やばいやばいやばい。




怖い怖い怖い。





ギアを一番軽くして、たまには立ちこぎなんかもして、チャリチャリチャリチャリマイペースでこいでいく。




まだまだ序盤、290m


ちなみに峠の最高点は760m


標高1








まだ370m

峠って本当に下らないですな~


標高2







500m

あと少し!!


標高3




飽きたし疲れたしもう嫌だーーー!!




でも歩きたくない。


先を行く本間くんだって頑張ってるんだ、負けるわけにはいかない!!






景色で和む。

知床風景1










天気がよければ…



知床風景2








ここはただの山じゃない。


世界遺産なんです。



知床自然公園





忘れがち。





氷も残ってます。


知床風景3






視界に入る山の背が低くなってきた


いよいよ頂上か?


気合を入れて最後の坂を越える









ゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーール


頂上








きつかった、きつかったけど一度も歩かなかった。


この自信がきっと後々生きてくるはず!



知床風景4




奥にある羅臼山だったりなんだかんだは見られなかったけど、それでも十分な絶景。




やった、やった。




後は下るだけ。



スパッと行っちゃうゾ♪








いやいや


下り









霧が大変なことになっているじゃないの



下り2








全然前が見えないよ


おまけにたまに登るし。



下り3







テールランプをつけて、ブレーキを利かせながら下っていく。



怖いし寒いし、知床峠はまだ試練を持ってくるか…




と参っていると、例のあれを発見。






この川


熊の湯川











渡って、


橋












無料の温泉、熊の湯があります。



熊の湯看板










こんな感じ。

熊の湯







人が写りこむので写真は撮れませんが、



完全露天



川と森を挟んで向こう側は道路。


しかし屋根も無ければ壁も無い。



そしてあつーーーーいお湯。



疲れと寒さでやられまくってる体が癒されます。



ありがたやありがたや。







ここまできたらあと少し。



道の駅羅臼に到着


道の駅羅臼








ここで本間くんとお別れ。


おかげで頑張れたよ、ありがとー!!





中を見学してみましょう







こういうの嫌いじゃないって。


わかるかな?





正直ここで野宿したいけど、目的地はまだ48km先…




標津へgo


標津へ1







ツカレチャッタヨ…



標津へ2






途中お菓子をボリバリ食べながらなんとか標津市街へ。




ポー川





いしいしんじの小説にポーの話ってのがあったけど…関係無いか。







18時半、ようやくしべつ海の公園キャンプ場に到着


夜







疲れまくった。


でも達成感にあふれているので、今日はぜいたくしちゃおっと。




シューマイに


シューマイ






サンマ

サンマ









トウフとモヤシ、ほうれん草のお鍋。

鍋










漬物も食べて


漬物












締めはラーメン

ラーメン







ビールに日本酒も飲んで、今日はゆっくり寝かさせていただきます。







ログ




走行距離:125.7km


ツカレタ…
[ 2012/07/07 22:00 ] 北海道 | TB(0) | CM(8)
お久しぶりです。近藤(snufkon)です。

紋別でスポークも直して、今クリオネに連泊中です。

ルート参考になりました。明日、同じルートを進もうと思います。

あんまり急ぐと追いつかないのでゆっくり進んでください(笑)。
[ 2012/07/09 15:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>近藤さん

お久しぶりです。
たった数日会わなかっただけなのに懐かしさすら感じますね笑

クリオネ、良いところですよね~。ありがたい。

ウトロまではほぼアップダウン無し。

峠は、越えて下った後の熊野湯が至福です。

羅臼で泊まりたいところですが、あんまり野宿スポット無いかも。ライダーハウスはあるけど。

あと、ウトロ道の駅で販売している、峠越えたぜ証明書は、なんと羅臼の道の駅では販売していないので、欲しかったらウトロにて要購入です。

なんかこの一週間パッとしない天気みたいですね。

思い切って明日は出るぜ!!
[ 2012/07/09 16:00 ] [ 編集 ]
>峠超えたぜ証明

ウトロ側にしか売ってないんですね。超える前に買うのは微妙ですがちょっくら確認してきます。

> 宿情報
チャリトラブルがなければ、同じく"しべつ海の公園キャンプ場"までいっちゃいます。

> 納沙布岬のお店
1つ教えてほしいのですが、納沙布岬のおみやげやとかって何時から何時までやってるかわかります?

宗谷岬同様、証明書やらを買いたいのですが遅く行って閉まっていると痛いので、、、



[ 2012/07/09 17:03 ] [ 編集 ]
自分エンジンwで峠を越える、チャリダーの方々は本当にリスペクトしますね!
さぞ、充実感ましましだったかと。お疲れ様でした(敬礼!)
[ 2012/07/09 22:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>近藤さん

納沙布の最東端到達証明書ですが、9時~17時で購入できます。

物産センターで。

もしかしたら近くのお土産物屋さんでも買えるかもですが、未確認。

結構早くに閉まるので、ご注意を!!
[ 2012/07/10 08:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>ぼZさん

自分エンジン、達成感&充実感ましましではあるんですが、燃費が悪すぎるwww

ありがとうございます!!
[ 2012/07/10 08:48 ] [ 編集 ]
>納沙布の最東端到達証明書ですが、9時~17時で購入できます。
>物産センターで。

情報ありがとう。

知床峠を超えて厚床まできたので明日、納沙布岬に行っちゃいます(明後日からまた雨だし、、、)。
[ 2012/07/10 22:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>近藤さん

知床越えて厚床はやりすぎでしょ~笑
よく足が痛くならないもんだ。

ホント天気悪すぎますね。どうにかならんもんか。

釧路は夕日がきれいです。

うまいことその時間に合わせて到着するようにすると良いかもしれません。量が多くておいしそうなお店もいっぱいあるし。

食べれてないけど。
[ 2012/07/11 07:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

かばんご

Author:かばんご
28歳無職です。
会社勤めの後、青年海外協力隊(ウガンダ共和国)に参加。
2012年3月に帰国。
在ウガンダ中からふつふつと沸きあがってきた願望をかなえるため、
2012年6月から自転車にて日本一周!!

ブログ村
最新トラックバック
検索フォーム


