かばんごの自転車日本一周

自転車と言えばママチャリ、長距離走行なんて経験無し。 本格的自転車も本格的アウトドアも初心者同然の私が自転車で日本一周!
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

36日目 湧別-網走-斜里

おはようございます。


4時に起きで、そそくさと準備。


朝


施設内、感知式の電気で、人が入ってきたり中の人が動くと着くタイプ。

施設の中でジーっと動かないと自然に消える。


のは良いんですが、寝返りで手を30cmほど動かすと電機がつくって、どんだけ敏感なんだー

科学の力ってすごい。







さて、出発。


近くにある道の駅にて記念撮影



電車






このあたりの地域では、廃線になった蒸気機関車等の車両を利用してなにがしかをするってのが良くあります。







線路も復元


線路










昨夜入った温泉。

看板











さてさて、セイコーマートに行って朝ごはん




いつもお世話になってます。

塩焼きそば










もはや定番となりつつある朝ごはんセット


朝ごはん






わかりますね??









こうして



マヨネーズ











こう!

焼きそばパン






これを3回繰り返します。






「太るから、マヨネーズは極力食べないようにしてるんだよね~」


などと言ってたこともありますが、今は何せカロリー第一。


旅が終わったら、食生活を大幅に見直す必要があります。



ちなみに、ですが、留萌にて自転車修理が終わるまでの間、何もせずに同じ食生活を続けていたら4kgほど太ってしまったと書きましたが、


走り出して一週間で



すでに3kgやせました


ちなみに、サイクルコンピューター上では、一日に1,500~1,800キロカロリーほど消費しているようです。







さて、お腹も満たしたところで出発



19kmほどで道の駅着。


道の駅









観覧車もあります

観覧車





昼間は親子連れでにぎわうのでしょう。


いかんせんまだ8時前なので、人影なし。








霧のサロマ湖

霧のサロマ湖




どうもお天気に恵まれません…









SL宿舎



SL宿舎






道の駅興部にあるものと同様、以前車両として利用されていたものを一部改装して宿泊できるようにした施設。

1泊300円と安い。


本間くんはここに泊まったみたい。


経済規模という点ではどうしても小さくはありますが、こういった「あるものを活かす」というやり方の地域経済活性化は好きです。







さて、ちょっと行ったところでこぎ始めから1時間が経過したので、休憩。


すると本間くんが通りすがり、合流。




二人で気合を入れて斜里を目指す。





昨夜温泉には入ったものの、足が重いぜ…


40分ほどで道の駅サロマに到着



道の駅サロマ





サロマ豚を使った豚丼が有名らしい。



あと5分ほどで開店するらしい。



僕はお腹が減っているようだ。




看板









豚丼









ソフトクリーム








0円マップルに載っていたクーポンでミニカボチャソフトクリームも食べる。




いや~、豚丼うまかった。

あれで500円は安い。



量は少なかったけど


量は少なかったけど


リョウハスクナカッタケド…




エネルギーも補給したのでここから黙々とこぐ。








曇ってんな~


景色1






30kmと少しこいだら、セイコーマート発見で、一休み。



なんか腹減ったぞ…





腹がへってこげなくなるのは辛いので



食パンにマヨネーズをつけて食べる。


3枚食べる。





朝からすでに、食パン1斤、やきそば1つ、豚丼にソフトクリームを食している…


時間はまだ正午にもなっておりません。






食べた分だけこげばいいのさと自らを鼓舞して、スタート。






なんと、常呂から網走までの専用自転車道がある!!




迷わず突入


自転車道入り口







いや~、気持ちいい!!





気持ちいいぞとワクワク半分、いつ終わるのかとウンザリ半分な。



自転車道1










景色はいい!



景色2










なんか小学生の夏休みの時のようなドキドキ感。


この先に何があるのだろう??という。


自転車道路3





いや、網走なんですけどね。







そろそろ景色に飽きてきたな~



景色3







ってところで網走到着




景色4





シャレた橋を渡って、市街に突入。






まずはここ




網走刑務所

網走刑務所





注意されそうで近くに寄れなかった







モダンな雰囲気できれい。



網走刑務所2









次はこちら。


博物館






網走監獄博物館、なるものがあるんです。



まぁ、入館料1050円だったのでお土産物屋さんだけしか行きませんが笑






実はこの時点でかなりの空腹。時間は14時過ぎ。


マジで空腹。




網走で大盛りのお店を探すと、ありましたありました。






ホワイトハウス

ホワイトハウス





通常の洋食メニューもあれば、うにいくら丼とステーキのセットというなんじゃその組み合わせは的なセットメニューも多々あり、どれにしたものか。


店員さんに



「腹がめちゃくちゃ減っているので量が多いものはどれですか」

と聞くと、

「ご飯でお腹いっぱいにしたいならカツ丼」





ということで、








カツ丼(大盛り不可)



カツ丼






手帳よりでかい。






というか、




カツ丼2





0円マップル(A4)とほぼ同じくらい。



表面積は手のひらサイズ。





ご飯は2合くらい?

これに漬物と味噌汁がついて997円。

お得です。




もう大した量に感じられなくなってしまって





あっさり完食


完食





胃袋やばし。






食べ終わったところで今日の寝床を考える。


目的地斜里までは後40km


当初は道の駅でテントの予定だったが、その近くにクリオネというライダーハウスがあり、温泉付きで500円という破格の安さを誇る場所を発見し、そちらを目的地に切り替えて出発。





20kmすぎの道の駅


道の駅花



JRと道の駅が合体した珍しい場所、らしい。



ちょっと休憩してラスト20km!!!





つかれたつかれたつかれたーーーーー!!!!!







お馬さんに癒される


馬





ありがとう。


お馬さんありがとう。





ということで、到着。



ライダーハウス




詳しくは明日。


生ビールが300円で販売していたので、2杯飲んで焼酎飲んで20時前に就寝。


疲れてました。





明日は知床峠を、越えます!!!



ログ




走行距離:130km
平均時速:20km/h
[ 2012/07/06 22:00 ] 北海道 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

かばんご

Author:かばんご
28歳無職です。
会社勤めの後、青年海外協力隊(ウガンダ共和国)に参加。
2012年3月に帰国。
在ウガンダ中からふつふつと沸きあがってきた願望をかなえるため、
2012年6月から自転車にて日本一周!!

ブログ村
最新トラックバック
検索フォーム


