かばんごの自転車日本一周

自転車と言えばママチャリ、長距離走行なんて経験無し。 本格的自転車も本格的アウトドアも初心者同然の私が自転車で日本一周!
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

31日目 留萌-羽幌

ついに、ついにこの日が、やってきました。



旅、再開!!



いつもどおり6時起床。


自転車屋さんからの

「修理終わったよ~」の電話を待ちます


思えば、ここが最大の誤り…





一週間お世話になった部屋を出る気満々で、荷物を整理して、部屋の神様にご挨拶



本当に

みつばちはうす1





お世話になりました


2







さて、自転車屋さんの開店は9時。


実は昨日の夕方の段階でほぼ終了していて、


「明日には受け渡せるよ」

と言われていたのだ。


上がるテンション。


でも連絡なし。


こっちから連絡するのも急かすようだし、何か問題が起きてるかもしれないから、待つ。



そうしているうちに、長期宿泊していたライダーさんが出発






すごい荷物


荷物






こんなにつめるんですね


アップ






これから北海道の、違うライダーハウスに秋までいらっしゃるみたいです。


うむ、いろんな人がいるもんだ。



さて、もう10時も過ぎた。

いつ電話がきてもいいように、近くの古本屋で立ち読みでもするか





1時間経過…




2時間経過……





一向に連絡がない……


これはいよいよ何かあったか?

何か重要な部品がないとか??



こっちから連絡するのもなんだしな~

と思っていると、旭川で遊んでくれた協力隊の同期が、友人を連れ立って留萌~増毛とドライブするけど、まだ留萌にいるか?とメールが。



「いますよ」






「まだいたの?」






俺だってさ、いたかねぇよ…





待ち合わせて、車で増毛(ましけ)へ。



生えてきますように

生えてきますように

生えてきますように


たくさんお願いしたのに




「増毛はマシユケというアイヌの言葉が語源で、『カモメがたくさん居る場所』という意味です」

*うろ覚え



なんだよーーーー


ただの音あわせじゃねぇかよーーーーーー



危うく頭皮マッサージローション買うところだったぜ







気を取り直して、ラーメン屋さんへ





有名らしいです、田中商店


田中商店




日曜、昼時と言うこともあり、10人強の行列











甘エビ味噌ラーメン

甘エビみそ



妥協のない甘エビ。


営業中も頻繁に甘エビを焼く音が聞こえてました。










酒粕味噌ラーメン



酒粕みそ



ラーメン屋さんの向かいにある、日本最北端の酒造から仕入れている酒粕を使用したラーメン。


嫌味の無い甘さが味噌に合う。






2杯食べましたよ、もちろん。


ちょっと足らなかったカナ。











酒蔵

酒蔵



名前失念。


だって中で無料で試飲できるんだもーん。



現役の酒蔵なので、もちろん酒を作ってます。

見学、試飲全て無料と太っ腹。



増毛に来たら是非行っておきたい場所。







他にも、由緒正しいこんな感じのところ。
*入場料取られます

由緒ただしい








オサレかふぇ


おしゃれカフェ




と、ランチも含めて半日は楽しめそうな街、増毛。


留萌と合わせてぜひおこしやす。













堪能した後は、留萌の黄金岬へ。



良い景色






一週間も留萌にいて、この土地最大のスポットに初上陸







小さなカニが取れるらしいです


かにつり











きれいな岩場に


いわば










やどかりさんがいました。


やどかり





ここでスマホ落としたらマジで旅終了かもな、なんて思いながら景色を堪能






いい景色2




確かに、夕日がいらしたら、すばらしいかもしれん。





さて、いよいよ15時も過ぎて、自転車が気になる



腹をくくって電話してみると




「あれ?昨日、昨日中にできるって言ったじゃない。今朝9時に来るって言ってなかった??」







やってしまった…





せっかく早く仕上げていただいたのに


そして、本当なら今朝出発できたのに!!



「気をつかいすぎだよ~」



と。



いやはや、やっちまった。



しかし、しかし、自転車が完成してるのは間違いの無い事実。



出発できる!!!




車で送っていただいて、自転車くんと久々の対面。



待ってたよ…






荷物の準備は万端だったので、即座に積んで、いざ!!






すでに陽は傾きかけてますが、


再スタート後の景色





こぎたい!

という思いが強すぎて、出てしまった。








久々だぜ、道!!!



景色2






とお、ぐいぐい平均24km/hで飛ばしていると、あっという間に休憩場所の道の駅到着







さて


問題





なんと読むでしょう?







正解は



















ふ、わっと(ワット、W)苫前


回答






知恵使ってくるな~。


確かに、道沿いには風力発電の風車がたくさんありました。








道路1



登ったり










景色3







良い景色堪能したり









道路2






飛ばしたりして








本日の目的地、羽幌に到着

ぺんぎん








リハビリには丁度良い距離だったかな。




明日は稚内のノシャップ岬まで行きます。


はたして、明日、何キロこぐのか!?



お楽しみに!!



夜ご飯





おやすみなさい









ログ




移動距離:50km
平均速度:22km/h
[ 2012/07/01 22:29 ] 北海道 | TB(0) | CM(6)
天塩まで来ないものだから心配しました!
とにかく、チャリ直っててよかったです(^_^)/

この先は地味にアップダウンあるので、
地味に登っちゃってください!
[ 2012/07/01 23:34 ] [ 編集 ]
無事に再開できましたな、めでたしめでたし。不測の事態はかならず起こります。気をつけてレッツゴー!ですよ。
[ 2012/07/02 08:23 ] [ 編集 ]
Re:
>たけぞーさん

はい!やっとこさです。
じゃっかんテンション上がりぎみなので、そろ~っと参ります。

[ 2012/07/02 09:01 ] [ 編集 ]
Re:
>りゅうきんくん

いやはや、やっちまったよ。
今ようやく天塩着いたぜ!


[ 2012/07/02 09:02 ] [ 編集 ]
自転車無事に直って進めたみたいでなによりです。
[ 2012/07/06 21:40 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>カリメロさん

気ばかりあせっていました。
なんとか再開できてほっとしています。

やりますよー!

[ 2012/07/07 04:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

かばんご

Author:かばんご
28歳無職です。
会社勤めの後、青年海外協力隊(ウガンダ共和国)に参加。
2012年3月に帰国。
在ウガンダ中からふつふつと沸きあがってきた願望をかなえるため、
2012年6月から自転車にて日本一周!!

ブログ村
最新トラックバック
検索フォーム


