かばんごの自転車日本一周

自転車と言えばママチャリ、長距離走行なんて経験無し。 本格的自転車も本格的アウトドアも初心者同然の私が自転車で日本一周!
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

19日目 札幌

おはようございます


某公園にてお目覚め。

朝


今日も5時半からの動き出し。

まずはマックへ行って腹ごしらえ&今日の計画策定。


自転車関係、食料関係、そして観光と今日は目白押しの一日になりそうです。

兵どもが


看板




夢のあと


夢のあと



酔っ払ったホスト風のお兄ちゃんとハデな雰囲気の女性が路上で遊んでたり、「し、仕事終わり…?」と思わず目を疑ってしまうくらい地味な女性が数人で帰途についていたりとなかなかカオス。





自転車の、フロントキャリアがガタガタしてまして。積丹あたりから。

要はネジが緩んでるだけなんですが、ネジを締める道具を一切持っておらず笑

手で締めながらだましだまし来ていたんですが、ついに購入




六角レンチ

六角レンチ


これで一安心。


大手を振って観光へ







まずは北大キャンパス内にある「クラーク博士の像」


北大クラーク


あれ?明らかに僕が知ってるクラーク博士じゃない。

僕が知ってるのは、見るからに、少年に大志を抱かせそうなポーズだった。


これじゃないのか…





気を取り直して、




テレビ塔

テレビ塔


実は、この一周中、別企画が進行中なのです。

この企画は、根室あたりで明らかに!?







時計台


時計台



よく時計台はしょぼいしょぼいと言われているので、特に期待せずに行きましたが、あまりのしょぼさにかなりの時間見つけられませんでした。


「これのことかい!」


という。




全都道府県の庁舎を撮ろう!第三弾、北海道庁


道庁





先は長いぜ…





気づけばお昼


もちろんこちらへ。



しゃかりき看板



札幌から微妙に距離もあって、腹ペコ腹ペコ。



麺量:大、豚トリプルで注文。




大豚トリプル野菜ましましにんにくあぶら


しゃかりき




結論から言うと、「ラーメン 大」でした。


麺は黄色がかっていてグミグミ、そんなに太くない。豚はツナ的な食感で、量はトリプルで二郎の豚入りくらい。
スープは、ライトでしょうゆたち気味。


食べてる間にね、感じたんです。

この麺の食感、スープの雰囲気、豚の様子、



そうか、大だ、って。

野菜の盛りやその上へのあぶらのかけかたも思い起こせば大を彷彿させる。

ということでした。




兎にも角にもお腹が膨れたところで観光再開。





ある人にとっては聖地なここ

HTB




お2人。


水どう



物販コーナーがしょぼかった…

これは札幌のHTBグッズショップに行くべきだった……



さて、HTBまで来た。

地図で見ると、羊が丘展望台はそう遠くない。

そう、僕が知ってるあのクラーク博士がいるところだ。




羊かんばん




博士、こんなところにいらしたんですね!


有料クラーク


しかしこの博士、有料である…


展望台入場料が500円取られますが、全ての人が博士と写真を撮るために入っていると言っても過言ではないでしょう。

かく言う私も、ボーイズビーアンビシャスポーズで写真を撮ってもらったのは言うまでもありません。


あと、記念写真を撮影してくれる(ポストカード無料、大きく引き伸ばした写真は必要の有無が選択できて、購入する場合は1000円)人たち優しすぎ。

かなり色々世話をやいていただきました。

感謝感謝感謝。




ひつじカワユス


ひつじ










このポストカードがかわいすぎて即買い


ジンギスカン






ここだけで3000円以上お金を使ってしまった…まんまと乗せられたわけだ、こんちくしょー




札幌中心部へ戻る。





初トラブル


トラブル



よく分からないが、前輪につけているバックからヒモが出てしまっていて、それが走行中ホイールに絡まった図。


幸いにもただただくるくる巻かれていただけだったので、大事に至らずにすんだ。


解決



いやーあせったあせった。



さて、時間は17時を過ぎ、用事もある程度済ませた。


今日は札幌にとどまるか、それとも石狩浜まで走って無料のライダーハウスに泊まるか。

札幌だと野宿だけど、石狩なら屋根があって電気もある…


しかしもう17時を過ぎているし、まだ食料品の買い物もしなければならないし、札幌競馬場も行ってない







行っちゃえ~







札幌競馬場



買い物して~











着いたの20時でした。



途中で自転車につけている充電式のライトの充電が切れて、泣きそうになりました。田舎道だったから問題はなかったけど。



やっぱり思いつきの行動はよくないですな




ライダーハウスで会った、カブ日本一周中の人と色々話をして良い夜を過ごせましたとさ。



こういう交流ってのは、良いもんです。



台風くんなー!!


スポンサーサイト
[ 2012/06/19 22:48 ] 北海道 | TB(0) | CM(4)
かばんごさーん!!
こちらは今、台風の影響で、強風ざます
ちなみに学校も二時間遅れの開始です
マジ気をつけてね
[ 2012/06/19 23:21 ] [ 編集 ]
Re: かばんごさーん!!
>Tommy

ありがとー
台風自体は温帯低気圧に変わったっぽいが、こっちはまだパッとしない空模様で、弱い雨が降ったりやんだり。

今日はおとなしくしてるつもりです。
[ 2012/06/20 12:55 ] [ 編集 ]
今宵もおつかれさまです!
大トリプルですか!大ダブル以上があったとは知りませんでした。
それにしても若いっていいですよね(物凄い盛りに遠い目w)
天気が良くないようですけど、頑張ってください!
[ 2012/06/20 20:42 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>ぼの人さん

こちらこそお疲れ様です。

トリプルにしても劇的には増えない印象ですけどね。

若くは無いですが…

明日は旭川を目指して漕ぎ出します!!!!!!
[ 2012/06/20 21:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

かばんご

Author:かばんご
28歳無職です。
会社勤めの後、青年海外協力隊(ウガンダ共和国)に参加。
2012年3月に帰国。
在ウガンダ中からふつふつと沸きあがってきた願望をかなえるため、
2012年6月から自転車にて日本一周!!

ブログ村
最新トラックバック
検索フォーム


