かばんごの自転車日本一周

自転車と言えばママチャリ、長距離走行なんて経験無し。 本格的自転車も本格的アウトドアも初心者同然の私が自転車で日本一周!
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

14日目 函館~松前

6時起床

いよいよ本格的な北海道攻めにうつる。

腹ごしらえをして、そそくさと片付ける。


鼻水止まらない…



2日間、この部屋でお世話になりました。

室内


マットしいて寝袋で。


北海道一周したらまた来るぞ~!!


外観はこんな感じ



外観


1泊980円、2泊目以降500円と格安なので、函館に来た際にはオススメですよ。





9時半スタート!!




朝市(行ってないけど)

朝市




どんぶり横丁(行ってないけど)

どんぶり横丁



一周終わったらまた一泊くらい函館でして、次こそは夜景の写真を載せます!!




さて、松前に目的地を設定。時計回りで一周することにしたのだ。



坂がない!!!!!


海岸線


風は多少辛いけど、ありがたいっすありがたいっす。




良い看板出すじゃん

男爵資料館


ちょっと行ってみたい。




咸臨丸が沈んだ場所ってのもあります。


咸臨丸


これだけ幕末関連の場所、旧跡を訪れているが、鹿児島でのギャップが楽しみ。




休憩ポイント、知内道の駅

JRの駅と併設してる珍しい場所

知内道の駅



もちろんただ休むわけではない。


ちょっとしたネタ





あら

まんじゅう包装紙


いやん


おっぱいまんじゅう


由来は各々でお調べください。






福島町というところに入ると、こんなのもあります。


青函鉄道博物館



実は青函トンネルが地上に出るところ!という場所も通ったのだが、寒いし写真じゃ良くわからんから却下しました。


北方領土返還署名に名前を書いてきました。



福島道の駅

外観


ただのお土産屋さんにしか見えない…


しかし

のぼり



実は

はた



横綱、千代の富士の生まれ故郷らしいです

横綱記念館


興味のある方はぜひ。


遠いけど。





函館から松前に向かおうとすると、前述した知内で少し内陸に入る。

福島町を越えてしばらくすると、再び海岸線へ。





しばし走ると、北海道最南端の岬へ出る。


北海道最南端




ここからは青森県の竜飛岬まで19kmほどしか離れていないらしい。

道路通してくれれば40分でつけるのに…





運よく太陽が出てくれて、竜飛岬らしきものが見えた。

竜飛岬






ふと足元を見ると



たまねぎ。


たまねぎと私。


たまねぎ


拾って調理してやろうかとも思ったが、拾って料理したらここに載せないわけにはいかず、載せたら確実に何人かには引かれるだろうから、やめておきました。

個人的には全然拾って調理して食べられます。

ホワイトオニオンうまそー




3日ぶりに浴びる太陽の光。

ありがたやありがたや。


陽が出てきた





そうこうしてるうちに松前道の駅到着。

きれい。


松前道の駅




松前城下に広がる商店街


松前商店街


全ての店舗が蔵作り




セイコーマートも


すとあ



AUショップも


au


こういうの、嫌いじゃないっす。




日帰り温泉に入る。


体が芯から温まるってこういうことなんですね。


湯船に浸かっている間は鼻水一切でませんでした。








今夜はこちらで一泊

お泊り







風呂上りのビールうますぎ


晩御飯





ログ


走行距離:97km

たっぷり休んだし、坂が少なかったのもあったのか、体への負担が無いわりにそこそこの距離。

今後平坦な道が続くようならアベレージ100kmでも良いかしら。
[ 2012/06/14 20:57 ] 北海道 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

かばんご

Author:かばんご
28歳無職です。
会社勤めの後、青年海外協力隊(ウガンダ共和国)に参加。
2012年3月に帰国。
在ウガンダ中からふつふつと沸きあがってきた願望をかなえるため、
2012年6月から自転車にて日本一周!!

ブログ村
最新トラックバック
検索フォーム


