かばんごの自転車日本一周

自転車と言えばママチャリ、長距離走行なんて経験無し。 本格的自転車も本格的アウトドアも初心者同然の私が自転車で日本一周!
2012 05123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 06


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

129日目 潮岬-海山道の駅(三重) 山陽~近畿まとめ

129日目!

最南端の地、潮岬でお目覚め!!


朝







朝焼けどーん!


朝の風景









日の出どーん!!

日の出







間違いなく日本で一番早い日の出を拝んだわけです。これがね、感動モノ。


繁忙期は有料になりますが、それ以外の期間は一年中無料キャンプスペースがありますので、これはぜひとも行っていただきたい。







澄んだ朝の空気を存分に吸って、いざ!




今日はですね、山越えなんです。




昨日はリアス、今日は山と和歌山は積極的な攻めを展開してきます。








立つ岩たち

立つ岩








絶景は続きます


山







ミニ新幹線??特急とどう違うというのか。

ミニ新幹線?








軽いリアスを40kmほど走ってマックin。


軽いとは言えリアスですから、ノンストップで2時間も走れば疲れちゃう。






ブログアップして、もうお腹へって来ちゃったから、ご飯。


お昼ごはん



お弁当に朝残しておいたご飯(お茶碗2杯くらい)とうどん2玉にカレーをかけてゲソ天ぞえ。







食べすぎ?







いやいや、今日は峠越えるんだから。


お弁当もう一つ食べられるわ。







結局13時過ぎに出発。ん~、2時間半休んじゃったな。







熊野川を渡ると、



熊野川










三重県!

三重県








よっしゃよっしゃ、というかあれだ、山は三重県側にあるんだね。


悪者扱いばっかりしてごめんね、和歌山県。







熊野の中心部、見上げた先の看板には四方に分布する峠の文字。


熊野古道






峠オンリーかよ!ふざけるなよ、熊野古道!!


後ろと右は海、前と左は山、とまさに追い詰められた私。




「あんだけ食べたんだ、行くぞ!!」








と、海沿いを走っていると

海










ライオン登場!


獅子岩










あっぷ

獅子岩アップ







本当にライオンに見える!

これも軽く感動。




この辺の浜辺でのんびりビール飲みたい。










ちょっと進むと自転車通っちゃダメだよトンネル出現


歩行者不可








迂回路分かりにくい!!





民家の庭みたいなところを通されて

迂回路







ようやく発見

トンネル





関門人道トンネルより分かりにくい。


分かりにくい迂回トンネル、暫定日本一。







で、本日のメインイベント、山越え



山越え







いや~、登らせるね~

山ばっかり









つれづれなるままに登らされます

続山










山しかないっす


下りも山








でもね、ショックアブソーブというのでしょうか、



「こんなもんじゃないぞ、こんなもんじゃないぞ」



と思っていたら、割と(それでももちろんきついけど)スンナリ。



一番軽いギアを使わずに登頂完了。










15kmくらい登りましたけどね。




標高は420mくらいらしい。








で、尾鷲の街に到着。






すると、男性に声をかけられて、




「自分も以前徒歩で旅をしていて、その時に多くの人に親切にしてもらって、そのお返しです」



と2千円いただいちゃって。





いただいた優しさをお返しする方法ってたくさんあるだろうけど、こうやって自分の後に続く人に直接返せるってすごい。




僕もそうやって躊躇なく「がんばって」とサラッと応援できる人になりたい。




ありがとうございました。大切に使わせていただきます。







また、スーパーの駐車場でおばちゃんから柿の差し入れをいただく。



果糖大好きです!あざっす!!








買い物して、またバカみたいに120m登って、下って、道の駅到着。





晩御飯







やっぱり豆腐が好き。



からあげも好き。



ビールも好き。



麺類も好き。






ログ114.2km




走行距離:114.2km




いや~、これでいよいよ中部、東海、そして関東東北。


ゴールが見えてまいりました。










それでは山陽~近畿のまとめに入ります。



なお、ログが任意の地点で分割できないという性質上、まとめの対象地域を岡山県岡山市から三重県海山とします。


三重県は近畿じゃねぇ!と言いたくもなるでしょうが、前述の都合により異論受け付けられませんのであしからず。






ログ948.2km 10日間





所要日数:10日間(岡山でのトラブル停滞は除く)


総走行距離:948.2km



一日の平均走行距離:94.8km





大阪で遊んだ割にはなかなかの走行距離。



通過県:岡山県、兵庫県、大阪府、京都府、滋賀県、奈良県、和歌山県、三重県の8県。






簡単な感想



やはり日本の大動脈、国道2号線を基本としたルートということもあり、どこもかしこも車が多い。
*和歌山除く

そして人も多い
*和歌山除く

その分道も広いところが多い
*和歌山除く






しかししかし、



確かに





岡山の街の雰囲気も良い



神戸の夜景も美しい



大阪で食い倒れも魅力的



京都で何日もかけて寺を周るも良し



琵琶湖岸で思いにふけるもいと楽し



奈良でシカと戯れて童心に返るのも愉快






しかし






個人的には、和歌山を押したい。





自然の厳しさ、美しさ、雄大さ、全てが詰まっているといっても過言ではない。
*一部三重県熊野含む。




確かにリアス疲れが最高潮に達し、熊野の山でやられもするが、潮岬を始めとした景色の美しさは日本でもトップクラス。


一周とは行かずとも、縦断くらいはしてみようかな、と思っているそこのアナタ、紀伊半島を周らないと後悔するよ!





まとめの度に言ってますが、次回はぜひバイクで!笑、来てみたい!!



やっぱり夏は海沿いを、そして秋~冬は龍神、高野山あたりを。




書いてて改めて思う。


魅力いっぱいすぎるでしょ~!!




また来るぜ。



[ 2012/11/09 22:00 ] 和歌山 | TB(0) | CM(4)
旅出て初めて道の駅で野宿したのが、尾鷲のそこの道の駅でした!
伊勢神宮からショートカットして峠越えたら、ボロボロにされた記憶がよみがえる(^^;

やっぱり和歌山より、三重南部の方がキツい気がします!
尾鷲から伊勢まで出ちゃえば千田さんのもんですよ(^-^)/
[ 2012/11/11 00:13 ] [ 編集 ]
たまに自転車乗ってて思う

チャリ旅してる人の体力は底なしなの!?って

もう人間じゃねぇな!

次はカブとか使って旅してみてよ~内陸を制覇だ!
[ 2012/11/11 22:12 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>本間くん

伊勢神宮からショートカットの峠なんてあるんだ笑
相変わらずおバカな本間くん。うふふ。

[ 2012/11/12 07:58 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>キム兄

ある意味、進化してると思うわ。

うん、カブでやりたい。カブのほうが絶対燃費良い笑
[ 2012/11/12 08:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

かばんご

Author:かばんご
28歳無職です。
会社勤めの後、青年海外協力隊(ウガンダ共和国)に参加。
2012年3月に帰国。
在ウガンダ中からふつふつと沸きあがってきた願望をかなえるため、
2012年6月から自転車にて日本一周!!

ブログ村
最新トラックバック
検索フォーム


