かばんごの自転車日本一周

自転車と言えばママチャリ、長距離走行なんて経験無し。 本格的自転車も本格的アウトドアも初心者同然の私が自転車で日本一周!
2012 05123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 06

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

125日目 木津川-針

125日目は木津川の某公園にて。


朝





すばらしいところでした。


朝の景色




こぎ出してものの200mほどで奈良県に入ります。


奈良県







で、あっという間に奈良駅


奈良駅






奈良県は怒涛のせんとくん押し。


せんとくん







JR奈良駅から近鉄奈良駅、そして県庁へとぶらぶら裏道を通りながら行ったのですが、これがなんとも雰囲気良し。




街並み1








こぢんまりとした道にこぢんまりとした興味深いお店がいくつも。


街並み2








そぞろ歩くにはもってこいです。

街並み3







いつの間にか奈良公園の一部に入りました。

お池






こちらは隣接する商店街。

街並み4







商店街はたくさんあり、非常に活気がありました。





裏路地に入ると、時代がミックスされていてステキ。

街並み5







全体的にこぢんまりとしていて、おしゃれなカフェもマクドナルドもアジアン雑貨も蚊帳屋さんも雑多に並び、飽きません。

歩きやすい、分かりやすい、と言う面では京都よりも良いかも。










奈良県庁


奈良県庁








「奈」の字に入るダンボーさん


奈とダンボー








県庁の正面玄関にもせんとくんが鎮座。

県庁にもせんとくん




座、じゃないか。










大きな道路を挟んで県庁と奈良公園がありまして、その道路の中央にはシカ飛び出し注意の看板

県庁前の道路にシカ注意









いやいや、さすがにシカだってそんな自殺行為はしないでしょー
















いた





いた





ここはウガンダか!?と目を疑う光景。





シカ公園に名称変更したほうが良いんじゃねぇかと思うくらいシカ。

奈良公園













お腹が減った。





二郎系のラーメン屋はあるらしいが、ちょっと遠い。

行っちゃうと往復だけで終わっちゃうな、ということで、お弁当で白米を食べる作戦。




お昼ごはん







たっぷり炭水化物を摂取して、再び公園散策





シカは安全のため角が切り取られています。


角なし








紅葉がきれいですな~

お池2








東大寺へ大仏さんを見に行きましょう


東大寺









ビシッ

看板?









ただね、拝観料が500円








大仏見るだけで。












よし、次だ次だ。











本来であればここから西へ行って法隆寺!と行きたいところだが、話しによればここから東へ20kmほどの針テラス道の駅近くで、



元協力隊ウガンダの同期が働いていると。




そりゃね





行かないわけにはいかないでしょう。





同期だもの。





あの時間をともにすごした同期だもの。





再会したいさ。









ところがね、国道25号線は高速扱いで自転車通れないんですよ。







「こっちかな?」





おいおいおい~こんなトンネル通れるのかよ~


トンネル








おいおいおいおい~



全然こげないよ~


道?







草をかきわけかきわけ進みます。









「この先に道があるはずだ!」


そう強く信じて。

















行き止まり。

行き止まり




夢だけ見て努力をしない人間には、現実は厳しい。







充電ケチって地図をちゃんと見なかったのが運のつき。








ちゃんと県道が沿って走ってます。











が、












これがやばすぎ。










斜度やばい








全然伝わらないでしょうが、






斜度15度くらいがずっと。














登山してるんじゃねぇよ!!











はい、旅を始めて125日目。




今まで数々の峠を越えてきました。






炎天下の三国峠






小雨と濃霧の知床峠





路肩狭すぎ親知らず子知らず





坂の国の本気、長崎県




the遍路転がし、足摺岬








しかし、僕は一度として歩いてこの峠たちを越えたことはなかったわけです。




そう、ただの一度も、坂を歩いて登ったことはなかったわけです。








が、













そう、











無理でした。










歩きました。







多分トータル500mくらい。








無理だよ。








一番軽くしているのに立ちこぎじゃないと進めないんだもん。











「直角か!」



独り言。








「俺は遠距離してる彼女に会いに行くのかっ!」



独り言。










でもね、半年ぶりの再会をして、そんな辛さは吹き飛びました。





やっぱり同じ時間だけアフリカですごして、言わずともかの地での苦労や喜びを分かち合える存在って、すごく大切。




おまけにわざわざ来てくれたからと王将おごってもらって、


さらにさらに運営しているコテージをお友達価格でご提供なんて。






飲みも飲んだり、という夜だったわけです。





元々道の駅で野宿予定だったのですが、急遽変更と。





良かった。





半端じゃない大雨。



カミナリ。





また一つ、人の優しさに助けられた一日でした。







あ、道の駅針テラス、コンビニあって王将あって温泉あって、すっごくステキなんですが、チャリでは無理です。





針テラス












ログ55.1km




走行距離:55.1km











さすがに載せたい標高表

標高








分かりますか~?標高自体は大したこと無いんですが、上がり方が急ですね。



これが地獄へのサイン!!





我は!というかた、ぜひ奈良から東へ向かってみてください。



距離は短いので、遭難の心配はないでしょう。



スポンサーサイト
[ 2012/11/05 22:00 ] 奈良 | TB(0) | CM(2)
やっとフライを張ったね(^_^)v
あの道の駅、二度程車中泊で利用しましたが、よくぞ登ったと思います(^_^) 偉い(^_^)v
[ 2012/11/07 21:24 ] [ 編集 ]
Re:
>風親父さん

さすが一周人!
あそこ、バイクか車ならホントに天国ですよね・・・
[ 2012/11/08 07:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

かばんご

Author:かばんご
28歳無職です。
会社勤めの後、青年海外協力隊(ウガンダ共和国)に参加。
2012年3月に帰国。
在ウガンダ中からふつふつと沸きあがってきた願望をかなえるため、
2012年6月から自転車にて日本一周!!

ブログ村
最新トラックバック
検索フォーム


