かばんごの自転車日本一周

自転車と言えばママチャリ、長距離走行なんて経験無し。 本格的自転車も本格的アウトドアも初心者同然の私が自転車で日本一周!
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

124日目 京都-木津川

124日目は船岡山公園から


朝





近所に住むおばさまによると、この秋一番の冷え込みだったそうで。


だから寒かったのね。

決して止まらない鼻水のせいではないと。






「寺は朝」


という珠玉の言葉があるように、ありがたさを感じるにはやはり朝。





意気込んで清水寺へ





昨日と同じ道とは思えませぬ。

清水寺





比較

人ごみ








貸切!とはいかないまでも、がらっがら。写真撮り放題。





清水寺2










清水寺3








一部改装中。


清水寺4










かっこいい!

龍








出世祈願!!

出世大黒天










そして、あのロケーションです。


人が少ないので、こんなこともできちゃいます。





舞台とダンボー







寺は、朝!!





清水寺5









こういうものの美しさが分かってくるようになったあたり、僕も少し大人になったということでしょうか。







庭










塔








青空と緑と赤と茶色と中間色と。

紅葉












7時50分ころにはもう修学旅行生の大群が。


修学旅行生






秋、それも週末の清水寺は早朝参拝をオススメします。確か朝の6時から開いてるはず。








風情がある小道

小道








坂の町なんですな

坂









うろうろしてたら気づけば8時20分


金閣寺は9時から。




ある程度ちゃんとこいでも、清水寺からは30分以上かかりますよ。







祇園

祇園



一生縁が無いんだろうな。









祇園っぽい小道

道









川にしだれ柳が栄えますな

川











到着


金閣寺










期待が高まります


金閣寺への道









そして








金閣寺!!



金閣寺






うわ!きれい!!


金張りの建物なんて下品じゃないのかしら、なんて思っていたけど、見事に自然と調和しておりますです。


びっくり。



載せた写真は一枚ですが、バシャバシャ撮っちゃった。


きれいすぎでしょ。





ポストカードに、雪の積もった金閣寺があったけど、ぜひぜひ生で見てみたい。






目が奪われるとはこのことです。








が、





9時という行動しやすい時間帯ということもあって、修学旅行生がわんさか。


嬌声が止みません。




しかし複数人でグループを組んで行動している彼らは意思決定がスムーズに行かないため、割り込む隙はいくらでも。



おらおらと押しのけて、良い写真スポットをゲット。




そうでもしないと一生撮影できないんじゃないかという恐怖に襲われますよ。






はぁ、きれい





裏手に回ってダンボーさんと。

金閣寺とダンボー1










ちょっと登ってダンボーさんと


金閣寺とダンボー2








来てよかった金閣寺。




道2






最高すぎるぜ、金閣寺。



他にもいくつか行きたい寺はあったけど、人ごみに疲れてギブアップ。






南下。







目当てのラーメン屋に着いたらなんとつぶれてた。







定食でもと思ったが、最近ぜいたくが続いていたので初心に戻ってお弁当とラーメン



お昼ごはん



まさかレンジが無いスーパーとはね~。










そう、南へ下って伏見に来たのです。

寺田屋





龍馬さんに思いを馳せます。







馳せたら、さらに南下。







宇治川

宇治川









10円玉の裏、でおなじみの平等院鳳凰堂。

平等院









が、改装中。






「例の姿」


は一切見られません





と入り口の警備員さんに教えてもらう。







その代わり中に入っていた宝物を展示してるよ!

入場料も半額の300円だよ!!







いやいや







スルー!!








姫路城


清水寺


平等院




全て工事中でした。




まぁ全て長期間に及ぶものなので、僕だけ運が悪いってわけじゃないけどさ。





なんかね。








気を取り直して、奈良へ


奈良へ








トーテムポール??


トーテムポール?








しかし奈良中心部まで行っちゃうと野宿しにくくねぇか?




奈良公園は24時間オープンらしいけど、鹿が多すぎて襲われちゃうらしいぞ。





ということで、奈良の目の前の目の前、木津川のナイスな公園を発見したのでそちらで。




トイレ水道あるわ、大きな道路挟んで目の前ショッピングモールだわ、その割りに住宅街少ないから公園の利用者少ないわと、


紙がかった立地。



野宿用??







テンション上がり気味で晩御飯


晩御飯







体調はほぼ戻りました。




丈夫な体に生んでくれた親に感謝。






ログ76.8km





走行距離:76.8km





これから和歌山に出て紀伊半島をぐるっと周りますが、奈良も意外と見所満載らしく、少し見ようかな。


こんなに「こぐ」ということから離れた数日も珍しい。


全然進んでないぞ~



冬が来るぞ~



スポンサーサイト
[ 2012/11/04 22:00 ] 京都 | TB(0) | CM(8)
やっとフライを張ったね(^_^)v
かなりお寒くなって来ましたが、まだまだ頑張っていますねぇ~(^_^)ノ 紀伊半島坂道多そうだから、泣かずに漕いで下さいねぇ~(^_^)/~ ブログ楽しみに見てますよー(^_^)v
[ 2012/11/06 02:37 ] [ 編集 ]
頑張ってね。
ちょっとたけでしたが、奈良駅前で会ったことあるジャーニーです。
自転車旅行してるCHIDAさんのこと、私たちの旅行も思い出しました。
体力も食べ物も宿泊も大変ですが新しい出会いがたくさんありますから。
頑張ってくださいね。Let's Go かばんご!日本一周を成功するまで!
気をつけてくださいね!!
[ 2012/11/06 17:18 ] [ 編集 ]
京都美人の写真は?(´・ω・`)
[ 2012/11/06 22:30 ] [ 編集 ]
ほんとだ!やっとフライ張ってる!
面倒でも寒さには敵わなかったかな(笑)

何?酒が飲めないような体調不良って!
熱?下痢?それとも両方?
ノロが流行してるし気をつけなきゃね。

今回の酒量…もとに戻ってるけど…
やっぱこの量は飲み過ぎじゃねぇ?(笑)
夜中にトイレで目が覚めそう。

京都!いい時期に行ったねぇ!最高じゃん!
確かに京都の良さなんて、ある程度年くわなきゃわからないよね!

修学旅行生逹は多分????状態だよね(笑)
[ 2012/11/07 08:27 ] [ 編集 ]
Re: やっとフライを張ったね(^_^)v
>風親父さん

いや~、この寒さに風が強いのダブルパンチで相当参ってます。

紀伊半島、すでに泣きそうです…頑張ります!!
[ 2012/11/07 18:08 ] [ 編集 ]
Re: 頑張ってね。
>ジャーニーさん

コメントありがとうございます!
まさか日本一周で、インターナショナルな出会いがあるとはさすがに思っていませんでした。
最後まで、やり遂げますよ~!!

ジャーニーさんの世界一周、無事スタートできることを祈っております。
[ 2012/11/07 18:09 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>キム兄

チキンハートの僕にはムリポ…
[ 2012/11/07 18:10 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>アルバートさん

さすがに寒くて。
そして風邪引いちゃいまして。飲みすぎ&はしゃぎすぎが原因でしょう。

若いころにあぁいうのを見せて、少しでも何かを感じて欲しいってのは分かるんですが、いかんせん無理があるでしょうね。

僕だって未だにじゅうぶん良さが分かってるとはとてもいえません笑
[ 2012/11/07 18:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

かばんご

Author:かばんご
28歳無職です。
会社勤めの後、青年海外協力隊(ウガンダ共和国)に参加。
2012年3月に帰国。
在ウガンダ中からふつふつと沸きあがってきた願望をかなえるため、
2012年6月から自転車にて日本一周!!

ブログ村
最新トラックバック
検索フォーム


