かばんごの自転車日本一周

自転車と言えばママチャリ、長距離走行なんて経験無し。 本格的自転車も本格的アウトドアも初心者同然の私が自転車で日本一周!
2012 05123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 06

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

117日目 岡山にて。四国総括

117日目…



朝





はい、見事に酔っ払って、



テントもはらずに寝ちゃいました。





冬におじさんとかが酔っ払って路上で寝ちゃって凍死、なんてニュースがたまに流れますが、シャレにならん。


寝袋の威力はすさまじいです。全然寒くなかった。



日本は安全な国です。








さて、四国総括の前に大事件。










昨夜協力隊仲間と痛飲したワタクシ。



解散後、ふらふらになりながらもなんとか県庁前まで来ました。


近くには後楽園や旭川があり、野宿には困らなさそうな雰囲気。







そこに、岡山にいる別の友人が車でやってきました。


車内で20分ほど談笑。




友人帰宅。






「いや~、懐かしいな~」





なんて一人つぶやきながらワタクシ就寝。










起床














財布と携帯が入ったバックが、










無い











盗まれたか!?






と一瞬思いましたが、記憶をたどると、友人の車に乗った際、バックを後部座席に置いた。










あちゃー









酔いが冷めるにつれ、状況の深刻さに気づきます。




実はかなり詰んでるんですね。









携帯無い→SOSすら発信できない。




財布無い→食料も買えない。







幸いにも食料は数日分あるので、これは最悪篭城作戦か、と県立図書館にて思いを固めます。





友人が気づいて来てくれるはずとタカをくくり、図書館の入り口付近のイスで座って眠ること3時間半。






さすがに思い至りました。








このままじゃヤバイ







と。







なんとかこちらから友人にアクセスしなければ。




奇跡的に持っていた昔の携帯。



アドレス帳の中に友人のデータが…あった!!



そして図書館にはインターネットの使えるパソコンが。



PCから友人の携帯にメールを送ればいいのだ!!





なんというウルトラC。




早速窓口に行って、事情を説明してPCを借りる手続きをしてみます










が、










「この施設は住所の分かる方のための施設なので、残念ながらご利用いただけません」











そう







今の僕は、完全なる












住所不定無職










なんです。




一度この状況に身を置いてみてください。



異常な心細さ。










俺は千田一徳だ!




28歳の仙台出身だ!!




無職だけどね!!!






といくら声を大にして叫ぼうと、誰かの心には響いても、行政には届きません。









しかしここであきらめるわけにはいかない。






自分のパソコンがあることを伝え、なんとかネットを使わせてもらえないか、と食い下がると、





「LANケーブルならありますよ。お貸しできますよ。」





とあっさり。





なぜ館内のPCは使えなくてLANケーブルは使えるのかは大きな疑問でしたが、ここは渡りに綱と平身低頭、貸してもらいます。





申込書に名前と住所を書いて、お借りします。






「ご旅行か何かですか?」



仙台と書かれた紙を見て驚く職員さん。




「自転車で日本一周中なんです」




(だったらそう早く言ってくれればいいのに…)


と得心顔の職員さん。







そして14時半、無事友人到着。





メールを受け取るより前に事態に気づき、県庁ら辺だろうと当たりをつけ、僕を探してくれていました。






いや~、助かった。





みなさんも、都会での遭難にご注意を。





こりずにお酒。


ピクルス










さて、非常に長くてインパクトのある前フリでじゃっかんかすんでしまうかもしれませんが、四国まとめ。




四国一周



期間:10月18日~10月27日 10日間



総走行距離:1052.2km

*1:広島県三原から香川県高松のフェリー乗り場までの距離。

*2:画像では高松~岡山の区間が表示されてますが、走行距離には含んでいません。




一日あたりの平均走行距離:105.2km





でした。





「しまなみ街道まで行かなかったんですか?」





バカ言うな、あんなところ2回も渡ってられるか。





「一周じゃないですよね?」




うるさい!三原~愛媛の距離が大体充当できるだろ!!






続いて四国各県の印象。








愛媛県


遠め




個人的に日本で一番好きかもしれない県。のんびりした人たち、きれいな街並み、温暖な気候、温泉あり、城あり、歴史ありとパーフェクト。

愛媛の田舎とかでのんびりカフェとか畑とか、本当にステキ。

二郎は無いけど、自分で作れば良いじゃん。









高知県

太陽




四国で一番印象深かった。東と西で見せる顔が全く違う。

西の足摺岬は非常に厳しく、まるで厳格な父親のよう。

逆に東の室戸岬はおだやかな道ときれいな景色で癒してくれる、まるで母親のよう。

東西わかつ桂浜には龍馬さんが立っとるきに!










徳島県

徳の字とダンボーさん




大阪文化の影響を大きく受けている徳島県。運転は荒いが情に厚い。

うずしおあるし、ラーメンあるし、蜂須賀押しとかできるのに。

「俺らはこれくらいがちょうど良いの」

みたいな控えめなところ。

「徳島ラーメンはどこ食べてもおいしいよ」と林ショップのお母さん。









香川県


かけ3玉




うどん。














さて、四国一周も無事終わり、目指すは一路ふるさと仙台。


競馬で言えばいよいよ第4コーナーに差し掛かる?もう最後のストレート??


ってな感じです。




かばんごの、ちょっと愉快な珍道中、もう少し、続きます。


スポンサーサイト
[ 2012/10/28 22:00 ] 岡山 | TB(0) | CM(6)
前回のコメントからここまでザッと読んだよ!
10000km‥馬鹿過ぎ(笑
毎日楽しそうじゃないの、チクショー俺も旅したいよ!
[ 2012/10/29 22:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>キム兄

いや~、愛すべきバカでしょ??笑

正直ね、楽しいの。旅、しちゃいなよ~!!
[ 2012/10/31 19:56 ] [ 編集 ]
千田さん…… 爆笑しながら読んでしまいました(笑)  すいませんm(._.)m


いや~、でも本当に良かったです!  財布とかシャレにならんっす(T∇T)


四国まとめも大変参考になりました。 特にうどん。 それが全てですよね?  ブログ見て四国楽しみになりました!(^_^)


ではでは、また!
[ 2012/10/31 20:04 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>かなざわくん

笑ってもらえて、幸いだよ…

マジでね、旅の終わりを覚悟したからね。

かなざわくんも酒の飲みすぎには気をつけてね。

香川はね、うどんだけだよ。

[ 2012/10/31 20:08 ] [ 編集 ]
一昨日まで鹿児島で現場やってたけど、夜の屋外は南九州でも寒かった!舞台用の照明機器で暖まってた(笑)
フライ張らなくて大丈夫なの?

この寒さ!うどんが美味しいでしょう?
でも明らかに食べ過ぎだって!
いくらなんでもでしょ!

うどんの食べ過ぎで死亡するよ(笑)

明日からあるマンモス大学の学園祭でお仕事だけど、毎年マジに美味しいうどんの屋台が出ます!俺もうどん食べよう!(笑)





[ 2012/10/31 20:27 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>アルバートさん

確かに、東へ行けば行くほど寒いんです。当たり前なんですが。
そろそろフライいるか??と自問自答中です。

小麦粉と塩分の摂りすぎでなる病気があったら、間違いなく罹患します。食べ過ぎました。

でもまた食べたい!あぁ、魅力。魔力。


寒い日に温かいうどん、ぜひご堪能ください。
[ 2012/10/31 20:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

かばんご

Author:かばんご
28歳無職です。
会社勤めの後、青年海外協力隊(ウガンダ共和国)に参加。
2012年3月に帰国。
在ウガンダ中からふつふつと沸きあがってきた願望をかなえるため、
2012年6月から自転車にて日本一周!!

ブログ村
最新トラックバック
検索フォーム


