かばんごの自転車日本一周

自転車と言えばママチャリ、長距離走行なんて経験無し。 本格的自転車も本格的アウトドアも初心者同然の私が自転車で日本一周!
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

114日目 徳島-高松

114日目。

いよいよ四国一周のゴールが見えてまいりました。


朝


徳島県です。


徳島県庁です。


徳島県庁









徳の字にはまるダンボーさん

徳の字とダンボーさん








立派なオフィスっす。


県庁






えっと、何県目だったかな。


とりあえず、四国3つ目の県、制覇!!!








国道55号線に別れを告げて、11号線になります。

11号線









昨夜お世話になった徳島中央公園。


城址があります。

城址










きれい。

城址公園











徳島駅

徳島駅








駅看板






個人的に、手ごろな大きさです。






ノルマ完了!


香川県に向かいます。







なにせ、香川のうどん屋さんは閉まるのが早い。

80km弱あるとは言え、のんびり一日かけて、着いてみたらめぼしいお店は全て閉まってる、なんてことになるわけです。






よって、しゃかしゃか。




こぎこぎ。






ほんのちょこっと坂を登って、あっという間に






うどん県香川県に入ります。









11号線両サイドには早くもうどんうどんと猛アピール。




しかし県庁近くのうどん屋さんに昼前に着いて食べるのだと固く誓っていた僕は、心を鬼にしてひた走ります。










しかししかし







ハラヘッタ…






腹減ってきた。








そうだ!




この空腹では何を食べてもうまいはず。




であれば、少しお腹に入れたほうがいいだろう。




おっと、はなまるうどんだ。




そうだ、あえてはなまるうどんを食べることでそれを基準にして、本場のさぬきうどんが以下においしいか比較してはどうだろうか。








我ながらナイスアイディアと息巻いて。

はなまるうどん







ぶっかけ1玉+半熟玉子天


ぶっかけ1玉







あれ?



おいしいよ??




ゴツゴツした麺が積極果敢に攻めてくる。




あれれ~




これは、本場のさぬきうどん、やばいんじゃないっすか~??









はなまるを後にして再び走り出したワタクシ。





一軒のうどん屋さんを通り過ぎました。




でも何か気になる。



さっきも明らかに地元っぽい中年男性が入って行ったし、入れ違いでやはり地元っぽいおばあちゃんが出てきたし。




こうなったら食べてみよう!!







牟礼製麺所


牟礼製麺所








ぶっかけ2玉

ぶっかけ








麺







ぬぉっ



な、なんじゃこれは






すみません、全然違います。




歯を入れてみると、クニャっとして、最初は「やわらかいのかな」なんて思ったのもつかの間、心地よい弾力で押し返してきます。


気合を入れて力を入れると、プッツンと。



クニャッツン。




うはー




うめー





いりこ出汁もビンビンにききまくり。




あっという間に2玉完食。








こちらのお店、ラーメンも出しています。



こうなったらとラーメンも注文。



ラーメン






ラーメンもいりこメインの甘めなスープ。


これがサクサクとした食感のストレート麺に絡む絡む。



チャーシューは、スパム??笑




これで300円ってすごい。







いや~、地元の人が通うお店はうまいとは聞いていたが、適当に入ったお店でこのレベルとは、香川、恐るべし。










再びチャリチャリこいで、ようやく高松到着。





県庁も




高松駅も




なんもかんも後回しにして、まずはうどん!



ViVA procrastinating!!








さか枝


さか枝





遠い昔、僕がとある会社の岡山支店で働いていたころ、



「香川にうどんを食べに行く!どこかオススメ教えてくんろ!!」



との急なフリに、



「まずはさか枝!アクセスもしやすいですよ」



と応えてくれたよりくんのセリフを思い出し、高松での一発目はここと決めていたのです。






(もう2軒食べちゃってるけどね)







ぶっかけ2玉


ぶっかけ




麺





わぉ!


この麺!!


割り箸のような太さの麺!!!





なのにゴリゴリ固いだけのうどんじゃないんです。

グミっときてプッツンといくのです。





グミッツン。




ふわ~




うま~い









かけ1玉


かけ小





あったかいのも食べてみたい。




こちらのお店、温かいのを食べるときには自分でうどん玉をザルに入れて温めて、さらに店内に設置された専用の器械から自分で出汁を入れる。



それをやってみたい。





いや~、雰囲気出ますな~。



温かいのだと、グミグミがプニプニに変わって、ズババと一気に吸い込めちゃう。








ふぅ




ここまでで3軒、うどん4杯:6玉、ラーメン1杯。




とりあえず満足!









やることやらねば。


香川県庁







県庁!!





え?自転車で隠れて見えないって?





それじゃ本当に行ったか分からないって??





はいはい


看板







ツインタワーの様なオフィス。


オフィス








かっちょいーぃ!!









続いて高松駅

高松駅







ミッション完了。




一日で2つの県庁って初めてじゃなかろうか。





駅ナカでお土産を買って、市内をうろうろして、マックへ。






今日の寝床は決まってる。




滝宮の道の駅。





明日、「キングオブさぬきうどん」と評されて止まないあの店に行くためだ、





マックでブログをアップしてなんだかんだとしていると、道の駅まで17kmあることに気がついた。








やば





もう17時過ぎてるじゃないの。







まだマック入って2時間とたってないよ??





そして時間的にナイトラン確定じゃないか…





急いで急いで!!


ナイトラン









こちら香川は、徳島同様運転が荒い。





ちょっと!そんなスピードで??


奥さん、もう赤ですよ??


う、右折車が真っ先に曲がるだと??






なんてことは良くありまして。








だからですか?









信号が重ね重ねお願い。

とまれ


「赤は止まれだ」って言ってんだろこのやろう!









僕は無事到着。



晩御飯




コスモドラックさん、もやし7円、豆腐18円て…


軽く済ますつもりが思わず買っちゃったよ……







ログ106.8km





走行距離:106.8km




明日の画像はもっとうどんばっかりになると思います。


[ 2012/10/25 22:00 ] 徳島 | TB(0) | CM(2)
同じ日に、香川県庁行ってたんだね。

なにげに県庁看板が自分が撮ったとの違う。2つあったのか。
[ 2012/10/26 19:30 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>近藤さん

そうなんですよ。

僕が道中うどんの誘惑に負けなければ12時ちょうどくらいに県庁到着予定だったので、見事に再会した可能性が高かったわけですが。

これもまた面白い。

次は京都あたりですかね?果たして、会えるのか?笑
[ 2012/10/27 07:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

かばんご

Author:かばんご
28歳無職です。
会社勤めの後、青年海外協力隊(ウガンダ共和国)に参加。
2012年3月に帰国。
在ウガンダ中からふつふつと沸きあがってきた願望をかなえるため、
2012年6月から自転車にて日本一周!!

ブログ村
最新トラックバック
検索フォーム


