かばんごの自転車日本一周

自転車と言えばママチャリ、長距離走行なんて経験無し。 本格的自転車も本格的アウトドアも初心者同然の私が自転車で日本一周!
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

113日目 室戸岬-徳島

113日目


朝



時計を見れば5時半。



あらっちょっと寝坊しちゃったか?



あわてて海を見てみると、ぎりぎり日の出前。



夜明け







あれやこれやとしながら待っていると、日の出。


太陽




あら~きれいだこたぁ。



夕暮れ見れて、星空見れて、日の出も見れて、室戸岬に泊まってよかった…







ご飯食べて出発。


なんか仁王像的な。


像










夫婦岩的な。

夫婦岩










海的な。

海












青空に岩が映える的な。

岩と空












青い海に光が映える的な。

海と光












10,000km的な。

10,000km







はい。

113日目にして、ようやく10,000kmいきました!!!!



1万ですよ、1万。




一日約90kmほど走った計算になります。





いや~





バカだな~。








高知県は東洋町で達成いたしました。





5,000kmは埼玉だったので、埼玉から東京、山梨長野を経由して、北陸、山陰を通って、九州と沖縄を一周して四国を半周すると、5,000kmになります。


極一部の人には参考になりますね。






しかしここで終わりではない。


旅はまだまだ続きます。









すぐに徳島県に入ります。


徳島県





昨日目指していた宍喰温泉道の駅、ばっちりテント設営禁止の張り紙が。



お~、本当に良かった、室戸岬。









トンネル工事。

トンネル










日和佐の道の駅到着。足湯があったのでゆっくり浸かります。

足湯










地元の方に話しかけていただきまして。




「ここから登りますよ」と。






いや~、やる気出ないな~。




しかもね、向かい風。ずっと。






いや~、やる気出ないな。





この道の駅、足湯があるわ、フリースポットあるわ、最高…






いや~、ここに泊まろうか…







いやいや、まだ昼間だし。




徳島着かないと。






景色








確かに坂。





ふぅ…





風も強いしテンション上がらない。






腹も減ったし…







すると、なんとか阿南到着。



地図上はここから坂が無くなる。






が、





風はもっと強くなる。








マジできつい…





腹減った……





ラーメン食べたい………







歯を食いしばって進んでみたが、目の前に路肩が無くなった。



ここはバイパスだ。




車がくそ多い。




そして徳島県民、運転が荒い!!!





そこのタイミングで曲がるか!?



そんなスレスレで交わさないとダメか!?



そんなにエンジンをうならせないとダメか!?




なんてことが多々あって、バイパスの路肩無し走行は危険と判断。



しょうがない、一般道に入るか…






と思い道を戻って走っていると、自転車屋さん発見。




林ショップさん



やることはやらねばと、疲れた体にムチ打って入店。


しかし案の定ディスクブレーキパットは在庫無し。というか聞いてみるとやはり種類が多いため注文販売が普通らしい。





ですよね~…




しょうがない。






フロントブレーキを多用しているため、シューの磨耗が著しい。


ひとまず予備が欲しかったところだ、ということを思い出して購入。









すると、





店長さんのお母さんがコーヒーとお茶菓子を出してくれた。



さらに僕がお腹が減っているのをあたかも見通したように、



「これも食べなさい」



と揚げアンドーナツをいただく。







貪る私。





あっと言う間に食べつくす私。






みかんも出すお母さん。






あっと言う間に貪る私。






常連さんと思しき二人と店長とお母さんと僕、まるでカフェのような、実家の居間のような。




時間とともに空気もほぐれて、旅のこと、人生のこと、価値観のこと、あれやこれやと話が弾みます。


「自転車」


という共通項一つだけで、人間関係は円滑になるんですね。





ここで一つ大発見。



探していたブレーキパット、取り寄せに一週間くらいかかるものと決め込んでいたのですが、

メーカーに在庫があれば2,3日で手に入る、らしい。





ということは、大阪で注文して、その間京都、滋賀を回って、大阪に戻り受け取って、その後奈良、和歌山と攻めればいいのではないか。






これは大発見だ。




やはりいろいろ聞かないと分かりませんね。






結局1時間くらいいちゃいました。


チャリダーのみなさん、徳島に着くころには自転車もかなりやられてるでしょう!


風と坂にもやられているでしょう。




そんなときには林ショップへ足を運んでみては?



もれなく温かいコーヒーと、温かい雰囲気と、お母さんのトークがついてきます。







お世話になりました!

林自転車




この写真では分かりにくいですけど、髪形が似ているんです笑








休憩して、ばっちり元気と勇気をいただいて、まずはラーメン食べてやる~!!



とモリモリこぎます。



徳島の景色






この季節は、ほぼ北風、らしいです。


なので、秋ころ四国を回る人は、時計周りが無難かと思われます。








東大に到着


東大










ラーメン


徳島ラーメン




天一こってりのしょうゆ味、って感じ。









もう疲れちゃったから、県庁も駅も明日で良いや。

充電しなきゃいけないからさ。



ってことでマック。

17時半から20時半までマック。



なんでこんな時間なのに高校生がこんなに大量にいるの??



部活は?


家でご飯は??


宿題は???






高校と家が近かった、というのもありますが、3年間毎晩親の手料理を食べられたのは幸せだったのだと実感。



とうちゃんかあちゃんありがとー!!!








僕は今日もからあげを食べています。


晩御飯










131.1km



走行距離:131.1km







頭の中はうどんでいっぱいです。

スポンサーサイト
[ 2012/10/24 22:00 ] 高知 | TB(0) | CM(2)
先日、声を掛けさせて貰った者です。
コメントする所を間違ったかも知れないのですが…

あの後は徳島まで行かれたんですね!!
今はもう香川に着いている頃でしょうか。
自転車で日本一周憧れます……。


頑張ってください!!
[ 2012/10/25 19:37 ] [ 編集 ]
Re: 先日、声を掛けさせて貰った者です。
>turuさん

日和佐で、声をかけていただいたおかげで、なんとか頑張れました!
風と坂が辛かったので、背中を押していただきました!!

日本一周、時間とお金とタイミングさえ合えば、誰でもできるとは思うんですが、しかしそれが難しいんですよね…

いつかturuさんも旅立つ日が来るならば、応援いたします!

仙台まであと少し?頑張ります!!
[ 2012/10/26 11:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

かばんご

Author:かばんご
28歳無職です。
会社勤めの後、青年海外協力隊(ウガンダ共和国)に参加。
2012年3月に帰国。
在ウガンダ中からふつふつと沸きあがってきた願望をかなえるため、
2012年6月から自転車にて日本一周!!

ブログ村
最新トラックバック
検索フォーム


