かばんごの自転車日本一周

自転車と言えばママチャリ、長距離走行なんて経験無し。 本格的自転車も本格的アウトドアも初心者同然の私が自転車で日本一周!
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

112日目 桂浜-室戸岬

112日目は桂浜の東屋からスタート!


朝



屋根のおかげでテントをはらずに済みました。



屋根のおかげで雨も少しだけ当たっただけで済みました。




今日の空、雨は一応晴れているけど…?


桂浜








ひとまず出発。今日の目的地は約130km先の宍喰温泉道の駅。そろそろお風呂に入りたいです…




朝からあげつない坂を登り、龍馬記念館前を通過しようとすると、おばあさんから声をかけられました。







「龍馬像はどちらですか?」







「この道を下ったら公園がありますから、その公園の中にありますよ。」







「あら大変。お友達が逆方向に行っているから、追いついて道を教えてあげてくれない?」





おっと、朝から重要なミッションを帯びてしまいました。


僕みたいなのがいきなり声をかけて、びっくりしないのでしょうか。





当該人物を無事発見、事なきを得ましたが、確かに竜馬像、分かりにくいかもです。




あと、坂がきついからお年寄りにはより大変。






さて、車がバンバン通る橋を渡ったり空港に行ったりしましたが、写真一切無し。



なぜなら雨が降ってきたから。



とりわけ空港を過ぎてからはかなり本気の雨。





あちゃちゃー、と空港近く、国道55戦沿いのマックに避難。









3時間以上たちまして。






ようやく晴れたわけです。





時間は12時半。






これから100km強。





ぐぬぬ。







しかし、あきらめるわけにはいかんよ。




スーパーで酢豚弁当大盛りとサンマフライを買い、朝残しておいた1合のご飯を一緒に食べて、燃料補給は万全。


いざ、宍喰温泉。






あ、ししくい、と読みます。






とにかく5時間で100km。




平均20kmはいけるが、一度の休憩も許されない強行スケジュール。







ところが、この国道55号線、非常な快走路。



起伏ほぼ無し、道幅広いで最高です。





途中、自転車道を見つけました。



夜須









これで一気に速度出してやるぜ!







と、思いきや、



自転車道








自転車道2





たまに道が荒れていたり、妙な段差があったりで、ちょっと微妙。




こいつは国道のほうが良いな、と思い立ったその時、いや~な段差にいや~な速度で突っ込んでしまいまして。






直後国道に戻ったんですが、









パンク











Oh…






急いでいる時に、トラブルというのは起こるものですな。




良い教訓です。







こりゃ、無理かな。




一瞬弱気が顔を見せますが、まずはとパンク対応。



なんと荷物を下ろしてからチューブを取って、新しいチューブを入れて、タイヤをはめて、空気入れて、再度荷物を載せて、



という作業をなんと32分という短時間で完了。





旅慣れたなぁ、俺。






112日でためにためた経験値を実感。







ビュンビュン飛ばして、室戸岬手前10kmにある道の駅に到着



室戸近く








本当に良い景色だったんですよ。


道の駅










さて、この時点で16時10分。




残り50km。







ナイトランは危険が多すぎる。ダメだ。


ここは安全を優先。





思えば、室戸岬で一夜を過ごすってのも悪くないじゃない。




室戸岬で夕日を見るってステキじゃない。




室戸岬の日の出なんて一生見れないじゃない。






そうだ、そうだよ!





そんなことに気がつかなかったなんて、なんておバカな私。




こうなると、


雨が降らなければ


パンクしなかったら



のたられば文句も、





雨が降っていたおかげで


パンクしたからこそ



と思えてきちゃうのが不思議。







うまいこと近くのスーパーで買い物をして、岬に到着



室戸岬








そして、








室戸岬での夕暮れ


夕焼け









これね、きれいすぎます。








岩礁の上に立ち、「あぁ、本当に地球って丸いんだな」と夕日を見ながら感じるそのシチュエーション。



これは日本人ならずとも感動する場面であります。





本当にステキ。






室戸岬海岸




岩がゴロゴロしてまして。






これはテントはる場所ねぇんじゃねぇか~?








中岡慎太郎像

中岡慎太郎






海援隊だけじゃないきに!


陸援隊もあるきに!!




地味だけどね。



そして台座大きすぎじゃない??







みくろ洞窟?とか言うところ。

怖い






ろうそくが焚かれてて、怖くて近寄れませんでした。






その後、まぁなんだかんだで良さげな場所を見つけまして。


晩御飯







ついにやってしまいました。




豆腐2個。






分かってます分かってます。みなまで言わないでください。




でも、うまかった…




ログ89.1km





走行距離:89.1km




トイレで夜中2時ころ起きたんです。



ふと空を見上げると、




「ここは日本か?!」



と思うくらいの満点の星空。


ウガンダの星空に負けていなかった気がします。





室戸岬泊まって本当に良かった。


この旅で一、二位を争うほどの思い出深い夜になりました。
スポンサーサイト
[ 2012/10/23 22:00 ] 高知 | TB(0) | CM(2)
あっという間に高知終わっちゃいますね~\(^o^)/笑
走っているとこ大体分かりましたー!!
高知の海きれいですよねぇ♪(*´∇`*)
ほんと大好きです!!(*^^*)
いい思い出に残ったみたいで光栄です♪
[ 2012/10/24 22:49 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>みくちゃん

なんだかんだ小さいからね~。
うん、非常に良い思い出になりました。

良いところだった!!

[ 2012/10/25 16:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

かばんご

Author:かばんご
28歳無職です。
会社勤めの後、青年海外協力隊(ウガンダ共和国)に参加。
2012年3月に帰国。
在ウガンダ中からふつふつと沸きあがってきた願望をかなえるため、
2012年6月から自転車にて日本一周!!

ブログ村
最新トラックバック
検索フォーム


