かばんごの自転車日本一周

自転車と言えばママチャリ、長距離走行なんて経験無し。 本格的自転車も本格的アウトドアも初心者同然の私が自転車で日本一周!
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

109日目 宇和島-道の駅めじかの里土佐清水

109日目は宇和島から!


朝




寒いって!


交差点を挟んで真向かいにマックという好立地。

即座にマックへin!!



ディスクブレーキパットあるかしら…一縷の望みを託してマックを出ます。



「いやぁ、無いですね~」




いやん




しょうがない。




こんなに種類があるものとは知らず。


知っていたら予備を持っておいたのに。




しょうがない。






やはり長期にわたるツーリングをする際には、自転車の最低限の知識が必要ですね。



ディスクブレーキのパットの予備は持っておくこと!



良い教訓になりました。








で、出発。




今日は高知県土佐清水を目指します。






闘牛見てみたかったな。

闘牛







宇和島



昔昔は、伊達宇和島藩でした。



関が原の後、あの正宗さんの長男が領主として訪れて、以来江戸時代が終わるまで伊達家が治めていた土地。





入場無料なら入ってみようかな!!


お祭り








牛鬼のお面

牛鬼







向かいの博物館には、幕末に四賢候と謳われたむねなりさんの像が。


伊達むねなりさん








あ、お祭りはまだ開場してなかったです。



係りの人と少しお話。



「どこから来たんですか?」



の質問に、待ってましたとばかりに


「なんと、同じ伊達、仙台からやってまいりました~!」






「あらまぁ」





なんて良い反応。


I Love U W A J I M A っていうステッカーって無いんですか?


という僕の無茶な質問にも色々手を尽くして調べていただきました。










無かったけどね。









よっしゃよっしゃ、行こう。



景色






いや~、坂しかねぇな。






宇和島はリアス式海岸で~なんて説明書きもありましたが、何もそこまで同じじゃなくても…


景色2





きついな…



何度目かの下りを終えて、そろそろお昼の時間。





ちょうどやってきた街。



道の駅。







そして、再会。





調理。




お昼ごはん







そう、なんと北海道は留萌で出会い、その後稚内で一緒に野宿をし、さらに帯広はばんえい競馬場を最後にお互い旅を続けていた日本一周チャリダー、


近藤さんと再会。



7月13日以来の再会に、思わず顔がほころぶおっさん二人。





あのときのあれやこれやを思い出し




今までの旅のあれやこれやを話して爆笑し




これからの行程のあれやこれやを情報交換。






つかの間の再会は、単調になりがちな旅でふっと笑える奇跡の瞬間。



2ショット





別れを惜しむ時間も無い。


僕たちはまた旅へと戻ります。




若人よ、少なくともこの瞬間、こんな馬鹿なことをマジメにやっている大人が二人もいるぞ!


人生はステキだ。


日本は最高だ。









と、楽しかったのもほんの一瞬。




なにせもう14時。




目的地まで60km強。




ちょっと休みすぎるとナイトラン確実な雰囲気。あわてるあわてる。







一山越えると宿毛。


宿毛



マリモみたいな山だ。




ここで足摺岬方面と高知方面へ分岐。







間違って高知方面へ2kmほど進んでしまう。






表示無かったじゃーん!!




クスンクスンと泣きながら戻って、国道321号線で足摺岬へ!!







いや~、多少少なくなったとは言え、坂だな~。






絶景には事欠かないけどね!相変わらず!!


景色3










海岸なのに砂浜はあまりありません。

海岸線







ひぃひぃ言っていると、お遍路さんのお休みどころを発見。

こういう施設が多いのが高知の特徴でしょうか。




ありがたくお休みさせいただきます。


遍路お休み







なぜかテーブルに柿二つ。


きっと地元の方からお遍路さんへの差し入れでしょう。



なごむね~


柿









日が暮れるぞ~!

夕日









もう少しだ、もう少しだ、と独り言。

海岸線2







とうちゃーく!



17時45分。




完全に日暮れ。




閉店間際の道の駅でニラを買って、今日はニラ入り湯豆腐と餃子だ!


晩御飯










ログ111km





走行距離:111km



いや~、きつかった。



辛い辛いと噂の宇和島、行きも帰りもこわいこわい。



明日は足摺岬ですの。


スポンサーサイト
[ 2012/10/20 22:00 ] 愛媛 | TB(0) | CM(2)
ホント寒くなったよね~俺も相変わらず土日はプチ旅してます!
Facebook見てよね~♪
[ 2012/10/22 20:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>キム兄

勘弁して欲しいわ。もう少しぬるい気温が続いて欲しかった…

お、行ってるのか~!おう!見てみる~!!
[ 2012/10/23 09:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

かばんご

Author:かばんご
28歳無職です。
会社勤めの後、青年海外協力隊(ウガンダ共和国)に参加。
2012年3月に帰国。
在ウガンダ中からふつふつと沸きあがってきた願望をかなえるため、
2012年6月から自転車にて日本一周!!

ブログ村
最新トラックバック
検索フォーム


