かばんごの自転車日本一周

自転車と言えばママチャリ、長距離走行なんて経験無し。 本格的自転車も本格的アウトドアも初心者同然の私が自転車で日本一周!
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

9日目 大間ーむつ (6月9日)

5時起き。

テントがふっとばされそうなくらいの強風に起こされる。
大間は風が常時強いらしいが、これはきつい。
そして昨日から猛威をふるっていた濃霧がさらに攻勢をしかけてきている。

テントは、びちゃびちゃだ!


これはもう1泊、動かずにここにいるのもありかな?
なんて考えながら調理場へ。ネットネット♪うふふふふ
しっかし寒い。そしてやることもない。


ネットなんてすぐに飽きちゃうしー。


実は、本来であれば大間から南西へ向かい、なにやら面白い形をした岩やニホンザルの最北生息地やらへ行くつもりだったが、一部完全通行止めということ。

つまり、大間から何も無い道を進んでようやく道の駅、ということろで通行止め。
どこにも泊まれないのだ。

僕は、下北半島一周をあきらめて、大間からむつ市へと引き返さざるを得ないのだ。

そんな朝。


寒いし、暇。





お、むつ市においしそうなラーメン屋あるじゃん。

何々、たっぷりの野菜が乗った味噌ラーメンがオススメと。

なになに、取材お断りのお店、むつに来たら絶対行かないと!

なになに、営業時間8時~13時、早仕舞いもあるから注意!!!






……



………



外を見れば、若干霧が晴れているような、気が…

むつ市までは3時間~4時間。

現在7時過ぎ

今から片付けて用意しても1時間はかかる。

8時過ぎスタートで12時過ぎ到着、間に合う可能性は高い。



ラーメンいっぱいに軸ぶれっぶれの私。


8時半、スタート…




なんだこれ!!!



霧?全然晴れちゃいない!

この景色。


道1

道2

道3





これらで分かりづらかったらこれ。


めがね


走り始めて10分でめがねにこの水滴の付き方はおかしいでしょ…

おかしいでしょ……

びしょびしょだよ……




さらに風が前日とは比べ物にならない。


風が吹いて桶屋が儲かってしょうがないから「よっしゃ母ちゃんいよいよ表通りに店を移すぞ!」的な流れになって結果的に大工が儲かるレベルの風。



そもそも霧がすごくて風が吹いても砂誇りが舞い上がらないのでは、という話は置いておいて…。




もちろん個性豊かながら実力派な坂たちも健在で、正直辛すぎる。



寒いよ寒いよ…




自らの選択に尋常じゃない後悔を感じながら、なんだかんだ12時半ラーメン屋到着。


あらそば。味噌ラーメン

ラーメン


いや、それはもううまいですよ。


こんな状況だもの。



日曜とはいえ家族連れや他のお客さんで常時満席、辺鄙なところにあるにもかかわらず。


実はもう一杯違うラーメンを頼みかけたが、グッとこらえたのは内緒。


ホントおいしかった。



さて、ここから30km先の道の駅まで頑張ろうかな、と思ったら本格的な雨。

バス停小屋にて1時間の雨宿り。

以降も降り続け、本日中のこれ以上の移動は不可能と判断。

スーパーで食料を調達し、一昨日と同じ公園へ。


雨で人気なく、私にとっては良いシチュエーション。

人気が無いだろうことを見越して買った、100円の生ギョーザ。


これを、焼く。


ギョーザ

アツアツを、食らう。

ビールを、流し込む。









うまーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!








焼いたの買ったら下手すると3倍くらい取られるのに。

これはすごい。

今後の主戦力になる可能性を多分に秘めた逸品を発掘してしまった…


ひとしきり食べて飲んで、後は暗くなるのを待ってテントをはるばかりと本を読んでいると、雨の中傘をさした初老の男性がこちらへ歩いてくる。

確実にこちらへ。



怒られる、のか?


図体はでかいがガラスのハートの私には、見知らぬ人に受ける一撃なぞ旅を放棄するに至るダメージを受けかねないぞ…?


と思いきや、散歩中に私をみかけて興味を持って話しかけに来てくれただけだった。
よかった…

イギリス語学留学の話や、イギリスー北欧ーオランダーアメリカヒッチハイクの旅の話など面白すぎる話を1時間ほどして解散。


すぐに寝てしまった。


やはり悪条件の下走るのは体力的にも精神的にも疲れるのだと実感。


走行距離55km
ルートは昨日と同じ。
スポンサーサイト
[ 2012/06/10 22:00 ] 青森 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

かばんご

Author:かばんご
28歳無職です。
会社勤めの後、青年海外協力隊(ウガンダ共和国)に参加。
2012年3月に帰国。
在ウガンダ中からふつふつと沸きあがってきた願望をかなえるため、
2012年6月から自転車にて日本一周!!

ブログ村
最新トラックバック
検索フォーム


