かばんごの自転車日本一周

自転車と言えばママチャリ、長距離走行なんて経験無し。 本格的自転車も本格的アウトドアも初心者同然の私が自転車で日本一周!
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

103日目 門司-山口-防府

103日目




関門海峡にておはようございます。



朝



もう屋根とか何にも無いです。いよいよ野宿レベルが上がってきた気がします。



九州への未練を断ち切れないその思いから、写真をとりまくり。



関門大橋






本州に戻るんだな~


下関と自転車







よし!やるぞ!!



人道トンネルに突入。



県境





実に約3週間ぶりの本州。






上陸!


人道トンネル







さらば、関門海峡

橋






国道9号線をひた走ります。



これがね、道が広いうえにまっ平。


道




あの九州の道を思えば、天国。




天国。




サクサクこげちゃいます。





宇部のマックで協力隊同期と待ち合わせ。




で、先に到着して友人を待っていると、おじ様から声をかけられました。




「日本一周してるの?」





「はい」




「カンパしても良いかな?」





「えっ?あっ!?はい!」


*あまりに急な、かつ初めての経験に戸惑う私。






「気持ちだけだけど、はい」






と言って、差し出されたのは、









1万円札










いやいやいやいや、こんなにいただけません!!


どぎまぎしていると、気持ちだから、それでは、と去ってしまうおじ様。








ようやく現実に戻ってきた私は、せめて連絡先を聞こうと慌ててマックを出ます。




しかし、せめて連絡先だけでも教えてくださいという私の申し出も、「いやいや」とおっしゃられて去ってしまわれました…





宇部のマックでお会いしたおじ様、もしこのブログを見ていたら、こちらまでご連絡いただけませんでしょうか??

せめてお手紙の一つを…





こういうこともあるんですね。



びっくり。







なんてしていると、友人到着。



半年振りの再会!




お土産!!

わらじ






うわー、懐かしい。


左に見えるは、ワラジ、と呼ばれる、国産さとうきびを使った、ウガンダ産のジン。


個人的にはボンベイサファイアと同じ味。


でも価格は10分の1。





しかし、ボンベイは大丈夫なのに、ワラジは確実に悪酔い。



短いけれども、懐かしく、楽しい時間は僕のやる気ゲージを満たしてくれました。


よっしゃ!!!!



こぐぞ!!!!!!!!






その前に腹ごしらえね。

じゃんじゃん








肉炒め定食ごはん大盛り


定食





味は普通ね。

量はまぁまぁね。

ラーメンスープがマグカップに入ってくるね。












マジで道は平らね。


景色







ホントに坂らしい坂が無く、山口到着ね。



山口の町







県庁前ね。


県庁前








県庁ね


県庁








金色の鯉もいるね。


鯉








山と、青空と県庁がうまく調和しているね。きれいだね。


県庁近く







並木通りね。おいおい、やばいね、ちょっと紅葉し始めちゃってるね…

並木通り









山口駅ね。


山口駅








いかにも文化都市といった風情で、自然と文化施設が豊富で、落ち着いた雰囲気を感じさせる街。


ちょっと住みたい。


マジで。






さて、今日はここに野宿する予定だったのだが、今日は日曜。



現在16時。



めぼしい公園にはうじゃうじゃ家族連れ。



県庁所在地だけに、人口多く、なかなか人も引かないんだろうな。




今後のルートを検討してみると、どうせここから南東にある防府を通るようだ。



山口から20km


うん、日暮れ前にはつけるな。






行っちゃえ~!!




相変わらず平らな道。




夕日に野焼きが映えますな。


夕暮れと野焼き







1時間せずに防府到着。

夕暮れの防府







こちらも良い街だ。


防府







駅前のイオンで買い物をして、桑山公園へ。



夜は冷える。



これからはまずテントを張って、その中でごはんを食べるようにしないと。







相変わらずのラインナップ

晩御飯








相変わらずの鍋

鍋



予算を考えると、こういうのしかできないんです…








そして相変わらずの〆。

〆のラーメン








ログ106.5km




走行距離:106.5km




いよいよ本州編。すぐに四国に入りますけどね。


スポンサーサイト
[ 2012/10/14 22:00 ] 山口 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

かばんご

Author:かばんご
28歳無職です。
会社勤めの後、青年海外協力隊(ウガンダ共和国)に参加。
2012年3月に帰国。
在ウガンダ中からふつふつと沸きあがってきた願望をかなえるため、
2012年6月から自転車にて日本一周!!

ブログ村
最新トラックバック
検索フォーム


