かばんごの自転車日本一周

自転車と言えばママチャリ、長距離走行なんて経験無し。 本格的自転車も本格的アウトドアも初心者同然の私が自転車で日本一周!
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

102日目 別府-小倉-門司

102日目!


昨夜、21時には床につき、朝の6時半までぐっすり。



疲れてたんだな~。




お酒は全然残ってない!快調!!



「朝ごはん食べに行くよ~」


といきつけの食堂に連れて行ってもらいます。



町の風景

とうちゃーく



とみや





雰囲気のある食堂。


朝から大賑わい。




ごはん大盛り



良い感じの大盛り具合…









大分と言えば、そう、






鳥天!!


鳥天







ポン酢につけて、いただきます。



これがうめぇうめぇ。



量も多くて大満足!!








よっしゃ!これでこげるぜ!!





アルバート:「これから福岡帰るから、門司まで送っていくよ」


















ワープ!!!









別府の街、すごくきれい。



海もあって、温泉もあって、ちょっと住みたいかも。





APU!


APU


大学4年間過ごすには本当に良い!


益田くん、良いな~。








車すげ~





はや~い






神輿発祥の神社を車窓から眺めます。



神宮








もうホントあっという間に小倉到着。




門司まで送っていただけるという話だったんですが、前回小倉で食べることのできなかったラーメン屋にどうしても行きたかったので、小倉でおろしていただくことに。





「ラーメン屋もつきあうよ」




ありがたいです…申し訳ない…








だるま

だるま






まさか小倉でコールをすることになるとは。





大豚野菜マシマシにんにくあぶらカラメ


大豚







ちょっとしたすり鉢チックな見た目


横







豚は小ぶり

豚









麺






店主さん、関内に少しいたらしいです。詳細は聞けなかったんですが。


ということもあり、


「二郎が好きで二郎を知っている人が作ったんだな」


と感じることのできるラーメン。




少し液体アブラが多いのはご愛嬌。

自家製の麺はもっちりぷりぷりで二郎の麺とは少し違う食感。

豚は小さめですが、十分な量が入っております。

うめぇ!!!


小倉のみなさん、というか九工大のみなさん、ぜひ通ってください!






で、近くのサイクルあさひでおろしていただいて、いよいよアルバートさんとお別れ。




本当に本当にお世話になりました。


良い九州・沖縄一周の締めくくりになりました。







さて、あさひにて一式検査を1050円でやってもらいます。


これから本州、そして四国一周を控えて、プロに見てもらって悪いところを直しちゃおうという算段です




これね、オススメですよ。



全部見てもらえて、調子悪いところは直してもらえて、購入等必要なところは教えてもらえて、1050円!

便乗して色々聞けちゃって1050円!!



ギアの調子が悪かったんですが、非常に乗りやすくなりました。








さて、いざ門司へ!






その前に小倉城を見て


小倉城







門司のマックでいろいろしてたら夜になっちゃった。


門司港







帰ってきたんだな…





晩御飯を買って、人道トンネル近くの駐車場みたいなところに陣取ります。




下関夜景








最後の晩餐


晩御飯









141km




移動距離:141km うち自走距離:25km





ということで、九州・沖縄一周が終了いたしました。


まとめ。






九州編


九州1326km




9月19日~10月1日、10月9日~13日の18日間。うち、観光等に費やした3日を除くと移動したのは15日間


総移動距離:1,326km

うち、ワープした東八幡-福岡、都城-宮崎、大分-別府-小倉の計336.2kmを除くと、


総自走距離:989.8km




一日の平均自走距離は


65.9km


でした。



ワープ多すぎと笑



東側に偏ったワープでしたが、結果として、危険を回避できたという意味で、非常に良かったです。


何度も書いていますが、国道10号線、道幅狭く、交通量多く、起伏も激しく、自転車にとっては辛い辛い。

酷道、です。



チャリダーでこれから行かれるみなさん、じゅうぶんに気をつけてください。








続いて沖縄編。


沖縄393.2km



10月3日~10月7日の5日間


総走行距離は393.2km



一日の平均走行距離は


78.6km


でした。



一周しようとすると、こちらも島の北東部の道路が鬼です。


相当な気合が必要になります。



また、僕は南部へ行っていないので、観光せずにただただこいで一周するだけでも+2日間程度の日程が必要でしょう。







さて、九州・沖縄一周がこれで終了したわけですが、


旧友との再会あり、


新しい友人との出会いあり、


そして多くの方々の優しさに触れて、非常に充実した旅になりました。



まずはお世話になったみなさんに感謝の気持ちをきちんと伝えるとともに、旅の完遂を改めて心に誓ったしだいです。



よし、明日からは本州だ!


そしてすぐに四国一周だ!!



長い長いと思っていた旅も、ようやくゴールが少し見えてまいりました。




こぐぞ~!!!



[ 2012/10/13 22:00 ] 福岡 | TB(0) | CM(2)
ワープ多過ぎでしょ!

1/4ワープしてる!(笑)

大分、戸畑の二郎風ラーメン…美味いけど
あれは、やはり九州人から見るとラーメンとは別の食べ物(笑)

だんだん寒くなって来ました。
風邪ひかないようにね!

四国、関西、東海、無事故でね!
無事に仙台帰るんだよ!

[ 2012/10/15 18:35 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>アルバートさん

いやぁ、しちゃいましたね~。そしてほとんどアルバートさんに乗せていただいたっていう。
本当にお世話になりました。

あれは、やはりラーメンというよりは二郎、です。気が向いたらまた食べてみてください。


朝晩の冷え込みが、完全に秋です。
季節の移ろいは早いですね。

はい!
まずは四国を制覇してきます!!
[ 2012/10/16 08:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

かばんご

Author:かばんご
28歳無職です。
会社勤めの後、青年海外協力隊(ウガンダ共和国)に参加。
2012年3月に帰国。
在ウガンダ中からふつふつと沸きあがってきた願望をかなえるため、
2012年6月から自転車にて日本一周!!

ブログ村
最新トラックバック
検索フォーム


