かばんごの自転車日本一周

自転車と言えばママチャリ、長距離走行なんて経験無し。 本格的自転車も本格的アウトドアも初心者同然の私が自転車で日本一周!
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

101日目 道の駅北川はゆま-大分-別府

101日目。


テントの中ならまだ大丈夫ですが、さすがに夜は冷えるようになってきました。



朝




ごそごそと準備をしていると、昨日別れた友人からメール。



「今ならもれなく不審者がいるよ!」



なんのこっちゃ…?


まぁまずは朝ごはんを作ろう!と休憩所に向かうと、昨日の朝別れたはずのお父さん登場!笑




延岡までの荷物があったから、少し足を伸ばして僕の様子を見に来てくれました。



ありがたや~




暖かいコーヒーをご馳走になって、なんだかんだとお話。


元気良く別れておいて次の日再会するのはなんか気恥ずかしいけど、嬉しい。




僕は話しながらおそばを茹でて、茹で汁を捨ててそこにダシとボンカレーをぶちかけて食べていたのですが、


驚いてました。





カレーそばって珍しいですかね??





結局8時前まで話をして、本当のお別れ。



このときもらったデニッシュパンが後々僕の命を救うことになろうとは誰が思ったでしょうか。







さて、国道296号線で一路大分へ向かうわけですが


景色









気をつけろ!



景色2









アップダウンしか無いぞ!


大分県






10kmほどで大分県へ。







ホントに


景色3








坂しかないぞ!!


景色4








ダンボー






ハンガーノックしかけたけど、朝もらったデニッシュでなんとか回復。上り続けます。


景色と自転車







豊後大野の町の中までくれば一安心。



国道10号に合流すれば、ほとんど起伏らしい起伏はありません。






さて、国道10号を快走していると、明らかに僕の写メを撮っている人がいる。



なんだろな~



ピースサインでもしようかな~




って、






アルバートさんじゃん!!




*アルバートさんに関しては、過去記事:福岡編NO1あたりをご覧ください。







実は、前日から連絡をいただいておりまして。




お仕事で別府にいるから、再会しようということになっておりまして。






まさか途中まで迎えに来ていただけるとは!




しかも高速を使って笑




大分手前20km地点。




山もたくさん越えたし、疲れちゃったし、







お邪魔しま~す






はい、またもやワープです。



やだよ、こぎたく無いもん。



辛いもん。





お昼ごはんは、僕のリクエストでこちらへ。




看板





そう、大分で唯一の二郎系ラーメン屋さんでございます。





メニュー



メニュー2



調味料





卓上に魚粉なんかもあって、なかなか。






ラーメンガチ盛り野菜多めにんにく

ラーメン









横








麺







豚







自家製麺と謳っているだけあって、そんじょそこらのキャラメル麺とは違いますな。

グミグミとした歯ごたえ。もうちょいボソボソ感が欲しいけど、この辺は好みの範疇か。

量も+150円で400gとまずまず。




豚はちっさいバラが一つだけ。寂しい。が、豚マシのコストパフォーマンスが悪すぎるので躊躇。

というか増す人いるのか??




豚が非常に残念だったけど、全体的な雰囲気は非常に二郎二郎していました。


これなら二郎欲にかられた際の代替品として十分です、はい。









続いて、県庁へ!


県庁







県庁外観





自転車はありませんが、そこはご愛嬌ということで笑






サクッと大分を後にして、別府へ。



こちらでのタスクは別府タワーでのハンコ押し。





タワーから




ついでに景色も楽しみます。




タワースタンプラリーをしてなかったら絶対金を出してまでタワーに登らないだろうけど、


登ったら登ったで結構景色がきれいなことが多いです、はい。







これでやるべきことが全て終わったので、なんと、アルバートさんに既にご予約いただいていたホテルへチェックインして、温泉に入ります。

こんなにしていただいて恐縮…本当に申し訳ないです。






で、温泉のあとは少し別府の町をそぞろ歩きます。






いたるところにある温泉。

温泉




200円とか、非常な低料金で堪能できます。







別府駅

別府駅




いかにも昔ながらの温泉街という雰囲気でした、


越後湯沢に似ているかな。






さて、温泉にも入ったし、散歩もしたし、少しノドが乾きましたな…





15時から、乾杯!!笑

ホテル飲み








さらに追加して、いったん解散。






17時半、アルバートさん行きつけの居酒屋へ



店








定食屋さんのように料理が並んでいます。

お皿



もちろん口頭注文も可。




別府では非常に有名なところらしく、18時には満席。ひっきりなしに訪れるお客さんを断る店長さん。


すごいな~。






そりゃね、料理うまいもん。




ひらめ

ひらめ







サバ味噌煮

サバ






いただきます!

乾杯








芋焼酎うめぇ


焼酎








サンマのたたき

サンマ



めっちゃうまし!!







一口かつ

一口かつ









おいしい料理に楽しいお話。




これでお酒が進まないわけがない!!




やはりいろんな経験をされている方のお話は面白い。僕もたくさん引き出しを持った大人になりたいぜ!





そりゃお酒が進まないわけがない!!






2軒目!!!


コーヒー





コーヒー…




アルバートさんは2軒目に行く予定だったようなんですが、僕の目がダメそうだったので、止めたと。


むむむ…いくらこいでからのお酒とは言え、情け無し…



ふがいないぞ、俺!!!




なぜか自発的にコーヒーを頼んだ僕。


明確な理由は無いけれど、



「コーヒーにしとこうかな」




と思えたのは、少し成長した証なのかな。




確かにあれ以上飲んだら絶対次の日残ったもんな~。






せっかくの夜なのに、なんと21時前におやすみなさい。





情け無し…






ログ




移動距離:103.8km

うち自転車での移動距離:60km







何から何までお世話になりまくった一日でした。

[ 2012/10/12 22:00 ] 大分 | TB(0) | CM(3)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/10/17 23:04 ] [ 編集 ]
日向の人間です!!日豊圏内をうろちょろしています!!
たまたま拝見しました!!知り合いが延岡市のケーキ屋さんへ就職するということで検索していたら・・・・・・・・
別府の「うれしや」でしたっけ最高ですよね!!私はその近くの国際民宿こかげさんにお世話になっているものです!!別府たのしや!!宮崎県日向市に立ち寄る際にはお声掛けください!!コースが逆ですけど!!
[ 2012/12/05 19:11 ] [ 編集 ]
Re: 日向の人間です!!日豊圏内をうろちょろしています!!
>太田光一郎さん

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
別府は、本当に良い街でした。
九州の東半分は良い思い出しかありません。

残念ながらすでに九州は過ぎてしまいましたが、また必ず行くつもりですので、その際にはぜひ!!
[ 2012/12/07 08:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

かばんご

Author:かばんご
28歳無職です。
会社勤めの後、青年海外協力隊(ウガンダ共和国)に参加。
2012年3月に帰国。
在ウガンダ中からふつふつと沸きあがってきた願望をかなえるため、
2012年6月から自転車にて日本一周!!

ブログ村
最新トラックバック
検索フォーム


