かばんごの自転車日本一周

自転車と言えばママチャリ、長距離走行なんて経験無し。 本格的自転車も本格的アウトドアも初心者同然の私が自転車で日本一周!
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

8日目 むつ市~大間 (6月8日)

朝

マクドナルドさんてホントにすごい。
本州最北端に近いここむつ市にも24時間営業で元気にがんばってらっしゃる。

5時半に起床し、目をつけていた前述のマクドナルドさんに赴いてブログの更新。

さぁて、今日は本州最北端の地、大間まで行くかな。
腹ごしらえをしてから…
大間までは65kmとそう遠くは無いので、10時に開店するラーメン屋さんで食べてから。ぐふふ。

7時からたっぷり3時間マクドナルドさんに入り浸り、ラーメン屋さんへ。

下北駅 駅前食堂

駅前食堂看板


ボリュームたっぷりのセットがお得だとか。ぐへへ。

入ってみると、ラーメンが得意な大衆食堂的な雰囲気でラーメン数種に定食たくさん。エビチリとかもあるじゃん。

毎日日替わりでオススメセットが設定されていて、オススメセットは通常の100円引きでいただける。
今日のセットは牛バラ肉のかかったカレーとラーメンのセットで750円。安い!!!













「定食のみ、ご飯おかわり自由です」








むむむ







むむむむむ




以下、私の心の葛藤を書き記すのは非常に簡単な作業ではあるが、あまりにも分かりきっている結論ではあるので割愛させていただく。



煮干こってりラーメン、さばの味噌煮定食

ラーメン

朝ごはん


ご飯3杯おかわりしちゃった♪



再三のおかわり要求にも嫌な顔一つせず、毎回ねぎを乗せていただける、非常に良いお店です。

みなさんもむつ市に行った際にはぜひ。


さて、お腹パンパンで大間へ向けてスタート!!!




坂が、やばいです…。

お腹が、やばいです……。



腹パンパンで自転車こいじゃダメって学んだのに…・

見につかない……





坂が辛い。

確かに日本の地形を考えれば坂が多いのが当たり前かもしれないが、この坂たちはそれぞれの個性を存分に活かし、妥協の無いつくりをしているので、何とも辛い。

景色が良ければまだ救いようがあるが、折りしも濃霧警報で周りは白と森の緑ばかり。

こんなん

道




ちょっと休憩。

ん?

バンザイ??


バンザイ看板





バンザーイ


石像


結構好きです、こういうの。





こいでこいで。





再び面白そうなもの発見。



標識1



なんて視野の広い村!!

ソウルくらいなら自転車で行けるんじゃないかと思えてしまう今。




標識2


北極は無理っす。






見えてきたよ~!!

大間


15時、大間到着!






「本州最北端」の碑

最北端


残念ながら視界悪く北海道は見えなかったが、テンション上がるー!!




大間崎には無料のテントサイトが完備されているとのことなので、そそくさとそちらの下見へ。



まさか

調理場





うそだろ


調理場中1





芝生に調理場?そして調理場には電源まで!!!!


調理場中2


調理場中3


テント

上がりすぎたテンションは僕を別世界へといざないかける。

冷静になれ冷静になれ。

一つ一つやるべきことを片付けるんだ、といつもより余計な賢者モード。



まずはおみやげ!


最北端到達証明手形をゲット!

お土産屋のおばちゃん曰く、この季節はこんな天気が割りとあるそうだ。季節的なものか、しょうがない。
どんまいどんまい!!次次!!!!

郵便局へ。
やっぱり大間消印の手紙が欲しいじゃん??
そこでマグロの形をした手紙をゲット!(写真失念)
でも別に青森県の郵便局ならどこでも買えるっぽいです。他にもりんご、にんにく、ねぶたの形あり。


次!!

「斗南藩資料館」へ。

斗南資料館看板


ここ下北の地は、戊辰戦争で賊軍となった会津の人々が時の政府の命によって移住を余儀なくされた土地。
その会津の子孫の方がやってらっしゃる資料館。

松平容保の写真や当時の会津若松城下の家割り?(現在の住居表のようなもの。家の配置図があり、一戸一戸に家主の石高が書かれている。)もあり、そのほか興味深い資料がギュッとつまった資料館。

館長の丁寧な解説が漏れなくついてきます。500円也

たっぷり1時間満喫した後は









風     呂      !


保養所




大間には公立の保養所があり、温泉に入れるのです。

大人370円で。
この情報もお土産屋のおばちゃんからゲット!さんきゅーおばちゃん!!


1週間ぶりの風呂です…



やばい…


アカがどんどんと笑


ふやけるまで入ってやるつもりだったが、耐性がなくなっているのかすぐにのぼせそうに。
ギブ。

あれ?鏡で見る自分、スコシフトッタ…??





気にせず、最後はスーパー!!


連日のから揚げ、焼き鳥、そして68円の温めるおでん!

晩御飯

うまいうまい幸せーーーーー!な夜でしたとさ。

くっそ寒かったけど。


さて、明日は…



ログ

走行距離:65km
[ 2012/06/09 22:00 ] 青森 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

かばんご

Author:かばんご
28歳無職です。
会社勤めの後、青年海外協力隊(ウガンダ共和国)に参加。
2012年3月に帰国。
在ウガンダ中からふつふつと沸きあがってきた願望をかなえるため、
2012年6月から自転車にて日本一周!!

ブログ村
最新トラックバック
検索フォーム


