かばんごの自転車日本一周

自転車と言えばママチャリ、長距離走行なんて経験無し。 本格的自転車も本格的アウトドアも初心者同然の私が自転車で日本一周!
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

96日目 今帰仁-辺戸岬-名護

96日目。




朝



夢うつつからたたき起こされてのナイトランで、テント張る気力無かったあくる日の朝。



近くに森が無かったから大丈夫だったけど、良く考えたらハブリスクがありますな、テント無しだと。



こんなところでダラダラしていられないので、さっさと出発!




今日はきれいだきれいだと噂の橋を見たのち、沖縄本島最北端の地:辺戸岬を目指します。




朝焼け





風強いな~







この辺りは、共同売店というところが唯一の買い物スポット。

共同売店






「こんにちは~」



とものすごい笑顔で挨拶したのに、ガン無視…



地元の人以外はめったに来ないんだろうな。




不審者に見えたんだろうな。








沖縄といえば、さんぴん茶


朝ごはん








多少のアップダウンをこなして、まずは古宇島到着。


橋








おいおい







きれいすぎるーぅ




橋2









橋からの風景







最高です。





この時点でまだ朝の8時くらい。




順調だ~








ウガンダで見慣れたさとうきび畑を抜けて進みます。

さとうきび








全く写真ではわからないかもしれませんが、小さな砂嘴を発見。

さし





日本最大の砂嘴、野付半島に続いて、最小の砂嘴?も制覇!!









道の駅大宜味にてボンカレーをゲット!!



ボンカレー










このあたりになると、全くもって天然の砂浜。海。やたらときれいです。

海と自転車








海と自転車2








ひたすら国道58号線を北上します。


58号線








ヤンバルクイナが出てきちゃうかも

ヤンバルクイナ注意









植生もなんとなく違う気がします


植生変わってくる?








どんどん最果て感がマシマシ。


最北端への道







そしてついに到着!

辺戸岬







わかっちゃいたけど、なんもねぇ!!










でも、

辺戸岬2








景色は


辺戸岬3








きれい!!


辺戸岬4








必須なスポットでは無いけれど、選択肢の一つにしても良いかもしれませぬ。





さて、この辺戸岬手前で一人のチャリダーに遭遇。



辺戸岬までの道は二つありまして、島の西側を回る国道58号線と東側を回る県道70号線があるのです。



彼はなんでも県道70号線を走ったようだ。



僕もそちらを周って南下しようかと考えていたので、話を聞きます。







すると、やはりアップダウン多く、地獄だ、と。









やーめた。






少し寄り道。

バンタへの道









バンタ









岬から20km戻って、国頭村にある波止場食堂へ。




波止場食堂









かつどーん!

カツ丼










どどーん



どーん










カツが三枚とごはんが1合半くらい。





よゆーだぜ!


どん






味は普通だよ!!









せっかくだから本島最北端ファミマもおさえておきましょう。

本当最北端ファミマ









で、うんしょうんしょと名護まで戻ります。





名護手前5kmのファミマで、チャリダーに声をかけられました。



社会人で連休を利用して沖縄にこぎにきていると。



年が近いということもあり話していると、なんと僕が先日フェリーで出会った埼玉発沖縄行きチャリダーとも既に出会っているとのこと。





ほうほう。





なになに、その埼玉発沖縄行きチャリダーも今名護にいると。







ほほう。






で、






海に程近い公園でかんぱーい!

乾杯







偶然にも、僕が辺戸岬周辺で出会ったチャリダーさんも名護にいたので、拉致して4人で。










お鍋!!




鍋









ここから、奇妙な偶然で出会った三人の旅が始まるのでした…





ログ111.8km







走行距離:111.8km




名護から、島の西側を通って南下する予定です。
スポンサーサイト
[ 2012/10/05 22:00 ] 沖縄 | TB(0) | CM(4)
久しぶりに旅仲間をゲットかな?

俺も何度か沖縄は行ったけど、あまり治安が良くない印象だから、仲間いた方がいいかも心強いよね!

何日かご一緒出来るのかな?

そういえば、りゅうきんくんも再出発したみたいだけど、何処かで千田くんと遭遇なんてあるかな?

彼、今度はさすがにテント持って出たみたい(笑)

沖縄でも、もう夜は鍋してもいいくらいなんだ?

風邪ひかないようにね!







[ 2012/10/08 17:20 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>アルバートさん

楽しすぎて全くブログ更新が追いついていませんが、既に沖縄を出発し、鹿児島へ向かうフェリーの中です。

結局3日間一緒にいました。楽しすぎて酒飲みすぎました。

本間くんもどうやら日本海側を回って九州向かっているっぽいので、小倉あたりで拉致、かな??笑

そしたら鍋しよっと。
[ 2012/10/08 21:18 ] [ 編集 ]
お疲れッス!

ホント楽しかった!
自転車こいでるときも終始喋ってたもんね(´ー`)

この先きっかけがあったら躊躇せずどんどん声かけて友達つくっていってね!

またブログが手つかずになるくらい楽しい思い出ができますように、陰ながら応援してるよ♪
[ 2012/10/08 21:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>キム兄

楽しかったね~!
しゃべったね~!!


こんな楽しいことはなかなかないぞ~、なんて思いつつ、旅を続けますよ、ぼかぁ。
[ 2012/10/12 16:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

かばんご

Author:かばんご
28歳無職です。
会社勤めの後、青年海外協力隊(ウガンダ共和国)に参加。
2012年3月に帰国。
在ウガンダ中からふつふつと沸きあがってきた願望をかなえるため、
2012年6月から自転車にて日本一周!!

ブログ村
最新トラックバック
検索フォーム


