かばんごの自転車日本一周

自転車と言えばママチャリ、長距離走行なんて経験無し。 本格的自転車も本格的アウトドアも初心者同然の私が自転車で日本一周!
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

94日目 沖縄観光

吹きっさらしの若狭海浜公園で起床。



朝




昨夜は暗くて波之上ビーチが見つからず、残念。



と思ったら、えらい近くにありました。うふふ。





よっしゃ、今日はどこまで行こうかな


夜明け




なんて考えながら準備。


沖縄、猫多し。



ごはんちょうだいとよってきて、無いよというとそっぽを向く。



あぁ、なんて露骨な方々。




朝からねずみと戯れてました。



猫








調べてみると、那覇に二郎風のラーメンを出すお店があるようだ。


開店が10時。


それまでやることをやろう、ということで国際通りのマックへ。




ブログをアップして、ん~まだ時間があるので少しうろうろしようかな。




なんてうろうろし始めたら、昨夜会った埼玉チャリダー矢部くんに遭遇。



小さい街とは言え、すばらしい偶然。



二人で国際通りを制覇しよう!



国際通り




シーサーからスタート。





国際通り2



国際通りが何かといえば、いわゆるお土産物屋さん街。



道の両側にお菓子、泡盛、オリジナルTシャツ等々を所狭しと陳列したお店が並び、威勢の良い客引きの沖縄弁が聞こえます。






国際通り3




修学旅行生ばっかり。


人がものすごい多いので覚悟が必要。








商店街




国際通りから、枝のように小さな商店街が伸びています。


お土産はもちろん、市場、隠れたオシャレな雑貨屋、飲食店などが軒を連ね、国際通りとは違った趣を感じさせます。






国際通り終わり





国際通り自体は短く、ずかずか歩けば15分ほどで終わっちゃいます。


雰囲気は竹下通りに似ている、かも。



僕ら二人はお土産物に目もくれず、旅の話、これからの人生の話に花を咲かせました。


旅は終わってその先がある。

旅をしながら自分を見つめなおして、その先に生かす。


こういう出会いは、良いものです。





さて、まだ開店までに時間があったので、矢部くんに県庁までお付き合いいただく。






沖縄県庁





これで、沖縄県も制覇!!!!


これからは一つの県をまたぐたび、ゴールの仙台へ近づいていくことになります。







ダンボーさん




糸偏に入るダンボーさん





さて、矢部くんとはここでお別れ。



矢部くんは首里城へ。僕はラーメン屋へ。


別に一緒に行けば良さそうなものですが、この辺の微妙なところが自由、というのが大事な気がします。






だいじろう


だいじろう







非常に見つけずらいので、覚悟しましょう。




券売機




野菜マシは有料。豚増しと野菜増しを両方するなら、少しお得な両方増し券がありますよ。






注意書き



トッピングは食券を提出する際に番号で伝えます。


僕は1・3・3・1で。






卓上調味料




一番右のボトルはタバスコです。


知らずにかけるとエライ味が変わりますよ。






ラーメン大盛り野菜マシ豚マシにんにくアブラ多めカラメ

ラーメン






味玉




確か、10時半だか11時半まで行くと味玉がサービスです。







麺






うまくは無いけどまずくも無いです。



豚はぺらっぺらで非常に残念…


麺はきしめん。ご覧の通りピラピラで、食感もクニュクミつるつる。


スープがね、薄いんですよね。まだ沖縄そばを食べていないけど、遠い昔食べたそれと似ていた気がします。


二郎とは別物ですが、ためしにどうぞ。





なお、営業時間が本やサイトによってまちまちですが、僕が目視で確認したところ、


10時~17時でした。









さて、お腹もいっぱいだ。




名護まで行こうと思っていたけど、






暑い。







どーしよっかな。











首里城行こう!



ホント二人で行っておけば良かったんじゃなかろうか笑






首里城は国際通りから2kmほどで着きますが、お城手前1kmがずっと坂。


しかもかなりの勾配ですので、なめてかかるとちょっとびっくりしますよ。






なんかイタリアのような街並み


イタリアみたい



イタリア行ったことないけど。









とうちゃーく

首里城









わくわく

城跡











1








2






青い空は最高のキャンパスですな!


白も緑も映えますな!!





3








4








ダンボーさん







大事なところは有料。


まぁ、ここまで見られればじゅうぶん!!


5








小高い丘にあるだけあって、眺望も最高です。


6









ダンボーさんと2










7











8






タスケテ…

食べられるダンボーさん




この写真を、修学旅行生でいっぱいの中撮るというのは、非常に勇気のいることです。





門








首里城が世界遺産とは知りませんでした。すみませんでした。


世界遺産







門2









きれいだったー。



にしても、一人で来るもんじゃないです、ここ。


カップルか団体しかいません。




返す返すも…






さて、世界遺産を満喫した後は、海!!!





昨日見つけられなかった波之上ビーチへ。




波之上ビーチ







天気も良いし、暑いし、とりあえず、洗濯をしよう。



ビールを飲みながら。






きれいな水





世界の海に入ったけど、なんだかんだ沖縄の海が一番きれいかも、なんて誰かが言ってた気がしますが、



確かにきれい。




こんな那覇のど真ん中なのに。





ビーチの様子




市街地からアクセスが良いこともあり、平日の真昼間にもかかわらず多くの人でにぎわいます。


一人で来ている人も多いし、みんなが思い思いに好き勝手やっているので、僕も楽。




ジャンベ(太鼓みたいなやつ)を叩く人、ギターを弾く人、14時でべろんべろんのおじさん。




いろんな人がいるんだなと一人思いにふけながら洗濯物が乾くのを待ちます。




飲みながら。






今日は、フェリーの疲れを癒す一日にしよう。







日暮れ






日も暮れてきたので、晩御飯の調達へ。



さすが沖縄。夕方には全ての洗濯物が乾いていましたとさ。






キロ弁看板








晩御飯





まぁ、こういうことです。



しっかし、全部食べきると確実に1kg太ってるってのは恐ろしい。





明日は名護まで行きますよ~




ログ





走行距離:32.6km




今後は、名護→水族館→本島最北端の岬→ヤンバルの森と時計周りで沖縄本島を一周することにします。



さて、沖縄そば食べようかな。


スポンサーサイト
[ 2012/10/03 22:00 ] 沖縄 | TB(0) | CM(2)
沖縄でも野営とは恐れ入った<(_ _)> 琉球の風を感じて下さい。(^_^)ノ
[ 2012/10/04 21:49 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>風親父さん

宿代を、お酒に変えてしまうんですよね。

ハブが怖いっす。

[ 2012/10/05 17:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

かばんご

Author:かばんご
28歳無職です。
会社勤めの後、青年海外協力隊(ウガンダ共和国)に参加。
2012年3月に帰国。
在ウガンダ中からふつふつと沸きあがってきた願望をかなえるため、
2012年6月から自転車にて日本一周!!

ブログ村
最新トラックバック
検索フォーム


