かばんごの自転車日本一周

自転車と言えばママチャリ、長距離走行なんて経験無し。 本格的自転車も本格的アウトドアも初心者同然の私が自転車で日本一周!
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

91日目 道の駅竜北-阿久根(鹿児島県)

91日目。



畳って、ありがたい…



朝



八代がイ草の生産地で本当に良かった…


あの雨、そして台風通過の一日をほぼ無傷ですごせたのもマクドナルドさんと道の駅さんのおかげ。


本当にお世話になってます。





長居はできないので、そそくさと準備をして出発。





まだ雲は残っていますが、これから天気良くなるぜ的雰囲気を全面にかもし出す朝。


朝の風景







朝ごはんはもちろんヒライで。


朝ごはんヒライ






こちらの朝定食もごはんおかわり自由なんですが、店員さんにお願いしないといけないので、ちょっと気を遣います。








2杯おかわりしたけどね。










少し進むと球磨焼酎で有名な球磨川にたどり着きます。



球磨川





この川の上流を目指して進めば人吉に着くんですよね。


人吉も西郷先生好きにはたまらない土地なんですが、もう絶対に半端じゃなくきついでしょうから、パス。







なんか幻想的な雰囲気。


球磨川景色







ここからは登って下ってを繰り返します。








線路は続くよ、どこまでも~

線路は続くよ










ぼちぼちきつい坂だっちゃ。



山!










熊本に本社があり、主に南九州に店舗をかまえる、エブリワン


エブリワン




焼きたてパンが買えるのが魅力の一つですが、その中でも揚げてないドーナツ:きな粉は非常においしかったですよ。


それしか食べてないけど。






さてさて、ここで非常にうれしいできごとが。






坂を登っていたら、すれ違いざまに




「頑張ってください!」



と声をかけていただいたんです。


僕も、登坂途中で力が入っていたのもあり、本気気味で




「ありがとうございます!」




とお伝えしたんです。










ここまではよくあること。








で、そこから5kmくらい先で、その声をかけてくれた方が待っていてくださって、





「さわやかで元気な声に力と勇気をもらいました。これ、ジュースでも買ってください」



と、お金を。






ありがたや…





曰く、ガンが見つかり、2週間前に全摘出手術を受けたのだが、転移していないかどうか完全に分かるのはまだ先。

ガン発見から手術、検査と気分が非常に落ち込んでいる時に、頑張っている姿と元気な声に力と勇気をもらったと。



いやはや、そこまで言っていただけると、恐縮しきりです。



意図的ではないにせよ、人を勇気付ける、元気づけるというのは人間のあるべき姿の一つであると思っているので、

そうやって思っていただき、非常にうれしく思ったしだいです。




ただ自転車をこいでいるだけでも、声をかけていただいたら感謝の意を目一杯表現するだけでも、誰かのために少しでもなるのだな、と。








ということで、テンションあがりまくりでこぎます。






坂なんかへっちゃらだい!


坂道










けっこうきついけどねっ!


坂の風景







えっちらおっちら峠を越えると、水俣に到着!!



お金もいただいたことなので、お昼ごはんはほっともっととラーメン!コーラもつけちゃおう!!


お昼ごはん









この水俣の道の駅、最高です。


なんたって、24時間開放の休憩所がこの見栄え。


水俣の道の駅 内部




もちろん充電だってできちゃいます。


これは完璧すぎる…



日程に余裕があればここに泊まりたいくらいだけど、おしてるからね~。





ここにいたってようやく気がついたんですが、鹿児島発沖縄行きのフェリーって一日一本で、24時間かかるんですね。


こちらで調べるまでは、「夕方鹿児島着いて、ちょっと観光してラーメン食べて、次の日朝フェリー乗ろう」

なんて自分勝手な予定を妄想していたんですが、



フェリーは18時発。


おまけに一日一本。


台風の影響で運休かも??



なんてびっくりする事実が色々と出てきました。




あわててフェリー会社に確認入れて、日程をうんうんとうなって考えて、


明日、昼過ぎまでに鹿児島着いて、ラーメン食べて、少しうろうろ(というかマックでブログアップ?)して

フェリーに乗る!




ということに相成りました。



それを実行するには、今日のうちにもう少しこいでおかないと。


現在鹿児島まで110km。


昼までに着いておくにはかなり厳しい距離ですからね。





以上を勘案して、本日は30km先の鹿児島県阿久根を目的地とします。

















こういうのってせめて前日にやっておくべきよね。










ずーーーーーっと水曜どうでしょう見ちゃってたもんな…












よっしゃ、行くぜ!!









あ、ここの道の駅、かなり広くて中の道も分かりにくいので、簡単に迷います。お気をつけて。







水俣を出て少し坂を登るとさっそく鹿児島県に入ります。


鹿児島県!









海だーーーーー!!

海!!









坂を登り下りして、登り下りして、阿久根到着。




この街、銭湯が多いのです。



風呂だ風呂だ~




阿久根の銭湯








さっぱりしたらお買い物をして、野宿場所へ。




番所の岡公園というところにテントを張ったんですが、えげつなく登らされます。


お気をつけて。






晩御飯






葉物がね、高いんですよ。


チンゲン菜なんかこれで85円。(1把)


ほうれん草とか入れたいのに200円くらいするしな…







お鍋




これを4回繰り返して、ハッピーハッピーハッピーな一日が終わりましたとさ。







ログ




走行距離:105km




寝ようと思ったら警察官が来まして。


どうやら見回りポイントだったみたい。


看板のおかげで全てを理解してもらって、一応免許証だけ見せて終わり。




「こんな所でテント張ってる人見たことなかばってん」





そりゃそうですよねー。




明日は、鹿児島からすぐ沖縄に向かいます。



楽しみすぎるんですけど。


スポンサーサイト
[ 2012/09/30 22:00 ] 熊本 | TB(0) | CM(4)
無事に沖縄行きの船に乗れて、良かった良かった(^_^)v
今頃は、沖縄のゲストハウスで弾けてるんだろうな(^_^) きっと(^_^)v
[ 2012/10/01 19:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>風親父さん

まだね、フェリーなんです。

長すぎる…

今夜、ゲストハウス乗り込みますよ~!!!
[ 2012/10/02 10:47 ] [ 編集 ]
こんばんわ。
ようこそ水俣へ

是非こちらのブログも水俣だよりで紹介したいなあとと思います。

因みに阿久根の温泉は栄屋旅館さんでしょうか?。私も行きましたが、気持良いですよね。街中に温泉がありビックリしました。

http://blogs.yahoo.co.jp/kozo_minamata
[ 2012/10/21 20:05 ] [ 編集 ]
Re: こんばんわ。
>初めましてさん

ご連絡ありがとうございます。どうぞどうぞ、つたないブログですが…

水俣、お昼ごはんを買いこんで道の駅に着いたら、気づいたんですよ、ご当地グルメ(確かチャンポンでしたか?)があることに。

非常に後悔しております。

僕の好きそうな見た目だったので…


また行けたら、絶対食べるぞと心に誓ったしだいです。


温泉は…どこだったかな笑

ホント、街中にたくさん温泉、しかも銭湯式の、があって旅の疲れを癒すには最高でした。
[ 2012/10/22 11:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

かばんご

Author:かばんご
28歳無職です。
会社勤めの後、青年海外協力隊(ウガンダ共和国)に参加。
2012年3月に帰国。
在ウガンダ中からふつふつと沸きあがってきた願望をかなえるため、
2012年6月から自転車にて日本一周!!

ブログ村
最新トラックバック
検索フォーム


